人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆ 2009 謹賀新年 ☆★

新春の
お慶びを申し上げます
★☆ 2009 謹賀新年 ☆★_e0035469_1234517.jpg

相変わらず、明治神宮は激混みでした。北参道側から、1時間半弱。
のろのろ、ぼ〜〜っと、波に身を任せてると2時間近くかかろうかと言う感じ。
ニューイヤー駅伝見てから、のんびり行ったつもりが、やはり元旦。

並んでる参道には、大画面のTV画面でCMが大音量で流れたり、神聖な感じが全くなくなってしまい、しずかにお参りに行く、という新年の清々しさもどこえやら・・・。長い行列も、辛抱して待つということが出来ない日本人となっています。

■待ってる間のカップル観察■

そのなかで、ある男性グループ(若い??)の1人が、我慢できないとみて、「ここに並んでるのは、みんなMなんだよ。じーっと待つことができるなんて、間違いなくだよ!!短気だったら、ここに並んでられないよ」・・・確かに、そうかも〜〜。

が、私は短気なので、しかも、単独行なので、人ごみのすき間、合間を縫って、少し早めに進みます。入場制限がある為、止まれ、と進め、の動きの波があるので、立ち止まってる間、すき間(カップルやグループは手を繋いで、仕切りになっている)を目測。やや、強引に前進。

と、私の斜め後ろのカップルの男性が、怒りのトーク。「俺、許せないんだよね。グイグイ後ろから、のしてくる奴が大ッ嫌いなんだよね。撲るたくなる!」・・・・そりャ物騒ですね、神様の目前で・・・。彼女「電車で、おじさんなんかで、よくいるよね」と、控えめに相づち。それに調子に乗って、その電車で、わざと脚を出して、それに引っ掛かって転けた人を見て、ザマ−見ろ!と思った自分英雄談まで披露。彼女は、黙・・・。ま、私もありますけどね、そんなこと。

・・・と、おそらく私に聞こえるように話していたのだろうな〜〜と思いつつ、さらに前進!すると今度は、別のカップルの会話。今度は「あれ、さっきの紫の服の人があんな(前)ところにいる!」と彼。ソレに対し彼女「そうなのよね〜。さっきから、あの紫の服のグループの人、要領イイのよね。スイスイ進んでるの」と、感心している様子。・・・う〜〜〜ん。それは、素敵!


並んでる間にふた組の対照的なカップルと、上手く彼氏が誘導してすき間を縫って、素早く前進しているカップル・・・独り者の私、じっくり観察し、どっちが良いかってーと、もちろん、要領の良い彼氏のいるカップルと、要領良いのを誉めてるポジティブシンキングな彼女のいるカップルに、間違いなく軍配!!

=======================================
去年は、歩くより走ることに熱中して、ゆっくり歩くのを忘れてしまいました。短気に磨きが掛かりそう〜〜〜!!いけない!いけない!

今年は、たまにはゆっくり、ウォーキングしよ〜う!・・・かな?
by e-ku-bo | 2009-01-02 13:15 | できごと日記
<< ひな祭りなのに梅の花 奥多摩むかし道から鳩の巣渓谷、... >>