人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯

★最初から読む『(1)▲三頭山(みとうさん)へ行く』
       『(2)▲ブナの路から三頭山頂をめざす』
======================================
(3)▲三頭大滝から、数馬の湯でほ〜っ⋯
======================================
三頭山頂にて、素晴らしい景色を堪能し、そこそこお腹も一杯になって、
寛ぐ頃・・・・


私達が、びっくり仰天の光景がありました。
ある山歩きのグループ・・・の1人の男性が、頂上へ上がって来て、
大きな声で、みんなに問いかける声。
『大滝へは、どうやったら行けますか〜〜?』

・・・なんで驚いたかと言うと、この人たちは、地図さえ持たずに山に入って来たのか?・・・という、無謀さに・・・。
しかも、1つのパーティとして、数人の仲間たちを引き連れているようなのです。
低い山かも知れないけど、なんて無責任で、危険なのか?山を舐めちゃイカンよ〜!
・・・そう思ったのでした。・・・それとも、私達の気が小さすぎるのか?


そんなことを話ながら、私達は次の場所に移動することに・・・
11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_2173153.jpg

↑<避難小屋>・・・こんな所にあるってことは、そんなことが起こりうる⋯ってことでしょうかね?中へは入りませんでしたが・・・


9月の台風の残した傷跡が、まだまだ、全面回復していなくて、
ムシカリ峠からブナの道を通って三頭大滝への近道が通れずに、そのまま
<深山の路>をぐるりと巡って<石山の路>へ入り、
ようやく、滝近く・・・・・
11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_785058.jpg

途中川を渡るところ、、、コレが、川??川の名残り??


そして、やっと辿り着きました〜〜!!
<三頭大滝>の滝見橋・・・結構長い橋?
11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_71054.jpg
11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_7102917.jpg
11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_7181330.jpg

残念ながら、紅葉も無くちょっと、殺風景でもありましたが、大滝と言うだけあって
滝つぼが、遥か底の方に小さ〜〜く見えてます。

・・・・と、ここで〜〜!
親子で来ていた人たちがいたんだけど、その子供達がドタバタドタバタ★★★
橋がガクガク・・揺れまくり〜〜〜〜!!勘弁してほしかったです。
危険だし、、、親は注意もしないし、、、うるさいし、揺れてこっちも怖いし。
コレで子どもが事故を起こしたら、この親達は、きっと自分達のせいでなく、
東京都のせいにするに、違いありません。

ちょっと、ムッとしながら、滝の鑑賞・・・落ち着かず・・・


なんとか、大滝を堪能した私達は、ラストの温泉に向けて歩きだしました。
そこからも、結構険しく、はるかに見渡す山、、だけど人里近いこと・・
11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_7385281.jpg


山から麓近くには、ウッドチップを敷き詰めたような遊歩道があり、
荒い山道を歩いた脚をホッとさせてくれました。
・・・とはいえ、途中のみちみち、(あ!ここはトレランによさそうだな〜)なんて
走ることも考えたりしてた私達、、逆に走りにくそう〜〜!なんて、言いたい放題!



11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_7431471.jpg

↑麓の方が、紅葉残ってました。なんで、頂上が枯れて、麓が残ってるのか?
と、あとで聞けば、他の地方もそうだったらしく、今年の残暑が厳しかったため
『夏枯れ』だったらしいのです。道理で、チリチリに葉っぱが縮んでた!


さて、やっと温泉『数馬の湯』に到着。あまりここは風情がありませんが⋯⋯
書き忘れてましたが、実は、都民の森のバス停から、数馬の湯の近くまでは
<無料バス>もあります。有料バスは、すぐ前まで行くのですが、無料バスは
ちょっとだけ歩きます。そうね・・・7分くらいかな〜〜??

11/25<都民の森▲3>三頭山〜三頭大滝〜数馬の湯_e0035469_7463865.jpg

ここって・・・・昔は番小屋だったんだ〜〜〜〜!!!!

ちょっと歴史を感じる温泉です。。この日も風呂上がりに、、一杯グビッ⋯
お疲れさまでした〜〜!!

                               【完】
====================================
★最初から読む(1)▲三頭山(みとうさん)へ行く
by e-ku-bo | 2007-12-13 21:09 | △山歩き
<< 2008年 今年も歩きますよ〜! 11/25<都民の森▲2>三頭... >>