人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山登頂記⋯(3)登りは地獄だ〜!

 ガイドさんの後について少しずつ登り始めたのが、13時少し前。お天気に恵まれ、すれ違うベテラン・富士山ハイカーのおばさんたち曰く、こんなに風もなく、雨も降らない日と言うのは、珍しいとのことで、私達はとても恵まれた気候の中、スタートしたのだ。
 逆に、暑すぎもせず・・・途中、日焼け止めを塗りなさいと注意もあったにも関わらず、私自身は、素っピンのまま、登ったのだけど(・・ま、結果、ほんの少し日焼けしてて、ほっぺと鼻の頭は赤くなってた)、曰く「富士山の日ざしは、地上より3倍きついです」とのこと。もう少し、日ざしのきつい日だったら、大変だったと思う。普段から素っピンの私でも・・。

 改めて見ると、やっぱり火山!石がゴロゴロ・・・それでも、まだ5合目あたりは、樹木やいろんな植物があるけれど、登るにつれて、植物は見えなくなってくる。
 さっそく、登山道と下山道の分岐点で、注意を促される。それにしても、この標識の違い!下山道の文字、見にくすぎる。登山道の方が、明らかに新しく作り直されたようだ。


富士山登頂記⋯(3)登りは地獄だ〜!_e0035469_2003183.jpg富士山登頂記⋯(3)登りは地獄だ〜!_e0035469_2043386.jpg
 
富士山登頂記⋯(3)登りは地獄だ〜!_e0035469_20495673.jpg

 この山道を登るのか〜?結構、大変そう〜!そして実際、大変だった〜〜!思ったより、坂道、岩石の道・・・30〜40分ごとに小休止が取られたけど、もうゼイゼイ・・。同じツアーの老若男女の中で、情けないことに2〜3番目くらいに、体力・脚力のない私であった。トホホ・・・。空気もだんだん薄くなり、深呼吸!深呼吸!と言われても、ままならないのである。勾配が険しくなるにつれ、足を上げることがままならないのだぁ〜〜!あ〜〜、まだまだ、先は遠いのに・・・。
by e-ku-bo | 2005-08-28 21:00 | ▲富士山登頂記
<< 富士山登頂記⋯(4)岩また岩の登り道 今日も散歩で、花屋通い >>