人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木新スポット『国立新美術館』

★『国立新美術館』のホ−ムペ−ジ
六本木新スポット『国立新美術館』_e0035469_21145031.jpg

良い天気、久々に、今日は仕事が休みなので散歩です。
新しく出来た美術館へ。

六本木新スポット『国立新美術館』_e0035469_2116915.jpg

う〜〜む・・思ったより、敷地自体が狭いし、庭部分も今一つ、、ま、建物自体が案外小さい。
六本木新スポット『国立新美術館』_e0035469_21171188.jpg

正面の傘立て専用建物とか、、、話題になったけど、、、


内装は写真取れなかったけど、、思ったより、、普通の感じ。3階まで吹き抜けで、話題になった、逆三角錐型の柱?が目だつ。下がトイレやエレベーター入り口、3階フロアにフレンチレストラン(ランチが安いとか?ランチタイム過ぎてたんで、『デザ−トだけでも良いですか?』と聞いたら、あっさり、断られた!恥っ!!!)・・とか。

でも正直、展示室とかが、もう少し、面白い作りかと思ったけど、全く平凡で、正直がっかりだったな〜〜。
それに、ちょっと、なんていうか『国立<新>美術館』というから、もっと、工夫があると思って期待したのは、<トイレ>の作り。全然ふつうで、、すごく、つまらない!
今どき、この程度???って感じで、お粗末でした。

さらにさらに、、目に止まったのは、中で使う、<車椅子><ベビーカー>・・・ありゃりゃ〜〜市販の何のアイデアもデザインも、ない!普通の味けないモノ。え〜〜〜?全体に、今どきのユニバーサルデザインとか、感じる洒落たサインも造形の工夫も目に止まらない。なんか、普通のビルの中にいるみたいな感じでした。

つまらないよ〜〜!!外側だけ、お金掛けてる気が・・しかも、黒川紀章氏に〜〜?

まぁね、建物よりは、展示物に期待すれば良いんだから、、良いんだ、、よね。
ついでに、無料で見られる文化庁メデジア芸術祭10周年企画展<日本の表現力−−アート/エンタ/アニメ/マンガ>ってのを観ました。コレは、面白かった〜!

残念なのは、コレも話題になった大型歩行ロボット[ランドウォーカー]を見られなかったこと。2月3〜4日(土日)には、実演があります。見たかった〜!
by e-ku-bo | 2007-02-02 21:18 | ウォーキング
<< 東京マラソン便乗ウォーク 新年おめでとうございます〜! >>