人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮

西武新宿沿線の街は、住宅街のせいか、こじんまりとして、ほどほどの賑やかさと、ほどほどの静かさで、落ち着く街が多い。駅前も同じような感じ。

今まで、以前、神田川や妙正寺川沿いに、ジョギングやお散歩をしたことが有るだけで、ほとんど電車に乗っきて、下車したことはなかったんですね〜〜。

一部の街を除いては、それぞれの駅前に、似たり寄ったりの商店街がちゃんとあり、不便もない感じ。大きいスーパーがあるかないか?変わった小洒落た店が有るかないか?ファ−ストフード店やカフェがあるかないか?・・・大体、駅前に交番がある!!

なのに、面白いのは住んでる人の雰囲気が、少しずつ違う・・・。不思議です。

■野方■
【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮_e0035469_2216281.jpg
【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮_e0035469_22161753.jpg
【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮_e0035469_22172882.jpg

野方には、<環七通り>があるので、少し騒々しいのかも知れないけど、3つの商店街の集合体。駅が改装中で、きれいです。

■都立家政■
【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮_e0035469_22183096.jpg

都立家政の駅は、小さくて古臭い。商店街もこじんまりしてるけど、こぎれいでもの静かな感じ。・・・行ったのが、お盆だったからかもね。ケーキやさんとか、パン屋さんとか、つい目がいってしまう!

■鷺宮■
駅はそれほど広くもなく、それ程ピカピカでもないけど、急行が止まるので、ターミナル。駅前もごちゃごちゃしてて、駅前の花やさんが、オジサンで、八百屋さんみたいな威勢の良さ!南北にのびる<中杉通り>の北側は長い商店街。車も多いし、バスも通ってます。
【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮_e0035469_22375876.jpg

ごちゃごちゃしてるのは、北側だけで、南側には、<鷺宮八幡神社>とフィットネスクラブ(地域のおばちゃんたちが集まってる感じ)があり、あとはほとんど、住宅街。寂しいくらい。でも中杉通りはず〜〜っと南下して、<阿佐ヶ谷>に繋がっています。
by e-ku-bo | 2010-09-05 22:09 | ウォーキング
<< 【西武沿線ブラブラ】鷺宮八幡神社 ○〜天高く⋯まだまだ残暑〜○ >>