人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア・フェスティバル2010

■10日、11日の2日間開催。インドネシア共和国大使館主催■
7/11(日)、代々木公園イベント広場へ、友人たちに誘われ、久々に外出。
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_113182.jpg
▲イベント会場自体はこじんまりしてるのに、この人出!(写真クリックでちょっと拡大)


原宿駅から、代々木公園まで、その人の多さと来たら!!ちょうど、あろうことにか、AKB48のコンサートの日とカチあったらしい!!

しかも、意外にも、インドネシア・フェスティバルの会場もかなりの人出!・・・もうそれで私、頭クラクラ〜〜。行ったのが、ジャスト昼時だったから、と思ったけど、それだけじゃないみたい。インドネシアの人と、インドネシア・ファンが、こんなに多いとは!!

せめても、蒸し暑いけど、薄曇りで、途中小雨が降ったので、涼しくて良かったね〜!
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_1214536.jpg
▲店のテントのあちこちに、こんな傘が・・・・

出店は少なく、その内容も今一つだったけど、ステージでの踊りや演奏は、なかなかバラエティーに富んでて、面白かったです。インドネシアというと、ついバリ舞踊、しか思い出せないけど、ジャワ舞踊、スマトラ舞踏とか、それぞれ違うみたい。音楽もガムランだけじゃないですね〜!


インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_1275288.jpg
▲新作の踊りということしか分からない。何となく、歌舞伎の手ぶり身ぶりを思い浮かべる(写真クリックでちょっと拡大)
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_1355065.jpg
▲怪我をした鹿を仲間の鹿が勇気づけて助けるという、友情と思いやりの話(写真クリックでちょっと拡大)

この鹿の躍りの踊り手の女性の中に、偶然にも、以前、ギャラリーのプチイベントで、バリダンスを踊ってたうちの1人を発見!なかなか表情の豊かな女性で印象に残ってました。


インドネシア学校と言うのが、目黒に有るそうで、幼稚園から高校生まで、100人くらいの子供たちが在学してるとのこと。インドネシアのカリキュラムで勉強し、もちろん伝統の舞踊や、格闘技みたいなのも習ってるらしい。

インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_150191.jpg
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_155173.jpg
▲耳慣れたガムランと違い、わりと静かな音楽。それに合わせて踊る仮面の2人。

今回の舞台にも、その学校の教職員と生徒たちが、出演!生徒の踊りは、初々しい〜〜!
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_1561727.jpg
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_1563648.jpg
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_1583942.jpg


抽選会のあとにも、演奏。この頃には雨が、かなりポツポツ/////
インドネシア・フェスティバル2010_e0035469_234030.jpg


木のベンチに座って見てたけど、お尻も限界、腰も痛くなる私。まだまだ、友人たちは名残惜しそうでしたが、雨も酷くなりそうでもあったので、早々に引き上げてしまいました。残念〜〜!

でも、なかなか、楽しいイベントでした。


・・・・ん?? あれ?? 何か忘れてる・・・・・・・
あ!お土産で買ったはずの可愛い小物入れが、ないっ!






.....Ads by Excite.....
by e-ku-bo | 2010-07-12 01:09 | ウォーキング
<< 目白駅まわりのアート 居候のシダ >>