人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田川上水公園の花たち

他にも、いろいろ、咲いてるものをいくつか・・・。
神田川上水公園の花たち_e0035469_0535674.jpg
ハナニラ。白と薄紫色があります。結構、あちこちに植えてるのをみますが、匂いもニラくらいらしいし、葉っぱも、ベロ〜ンとしてて、美しいくないし、なんだか、毒性もあるというようなことが、どこかに書いてありました。

神田川上水公園の花たち_e0035469_0585719.jpg
▲黄色い花は山吹の花。ほら〜〜、あの有名な、誰だっけ?武士が民家に雨宿りの時に、その家の女性が差し出したっていうアレね〜〜。特に意味を含ませなくても、鮮やかで、暖かい気分になる花ですよね。結構好きです。

神田川上水公園の花たち_e0035469_144685.jpg
神田川上水公園の花たち_e0035469_1122750.jpg
▲どこにでもある赤紫の花。可愛いけど、名前がなかなか思い出せません。調べたらホトケノザ(シソ科)のようです。
でも、さらに調べたら、いわゆる、春の七草に名を列ねるホトケノザはコオニタビラコ(田平子と書く、キク科)・・・とは、まったく別物だそうです。赤紫のがほんとのホトケノザらしいですよ。まぎらわしいな〜〜〜。

神田川上水公園の花たち_e0035469_1193832.jpg
▲これが、全く何かわかりません。低木で、細い枝がシュシュシュと上に伸びてて、まだほとんど、裸木なのですが、1本だけ、花が咲いてました。尖った部分が、葉っぱが出るかと思ったら、いきなり花が咲いてます。なんて言う名前だったか、花のネーム札がないので、わからず、もやもやしてます〜!
by e-ku-bo | 2010-04-03 01:28 | ウォーキング
<< 雨の中の花見散歩 雨にも負けず、風にも負けず・・・ >>