人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないうちに勘違い!

【キキョウと思っていたのは⋯】
知らないうちに勘違い!_e0035469_22575455.jpg
知らないうちに勘違い!_e0035469_22581322.jpg
知らないうちに勘違い!_e0035469_22582614.jpg


これは正真正銘、キキョウです!!
あるイラストの依頼の資料に買って来ました。小さい重要ではないカットなんですが、上手くかけないので。(あと、コスモスも買ってこなくっちゃ⋯)

花屋で、キキョウを探していたら、きれいな濃い紫の花・・・そうそう、岩手とネーミングにも付いてる!(依頼されたイラストは岩手のある場所のリーフレット用カットです)と思わず、買いそうになった時、横に、ピンクの『ももこりん』が!そう言えば、以前、育てるのに失敗したな〜〜。

と思って、、ハタ!と気が付きました。
キキョウと思って見てたのはリンドウでした!
名札があったのに何度も読んだのに、全然気が付かず!!

リンドウのイメージが、なぜか昔の歌謡曲だったか、由紀さおりさんだったか?
『紫淡いりんどうの〜〜♪』とかいう歌詞が思い浮かび・・・濃い紫がキキョウのイメージで。全く気が付かず。蕾みだけだったのでよけい気が付かず。。危ないところでした!!

キキョウを買って良く見ると、葉っぱの形も全然違う!!もちろん花も違う・・・。
間違いに気がついて、よかった・・・。

【勘違いは永遠に⋯!】

実は、先日も大きな勘違いをしてて、びっくりしました!
選挙の開票についてのニュース。<ミズズマシ部隊>による開票処理時間の大幅短縮!という内容で某TV局で『ミズズマシ』の説明図がでたときのこと。

その丸っこい腕の長いゴキブリ状のイラストを見て、『タガメじゃないの?』と思ってしまい、なんで誰も気が付かないの??とひとりブツブツ言っていた私。最近の若いもんは知らんのだな〜?!なんて思っていたら、あとで、お友達に、間違いを指摘され、大慌てで、図鑑を調べまくったところ・・・・思いっきり、勘違いしてました!!

まず、ミズズマシとはアメンボのことと勘違いしてた!むしろアメンボの名前思い出せず⋯。タガメゲンゴロウと勘違い!!全然違ってた〜〜〜!!

いったい、いつから、勘違いしてたのか・・・・冷や汗〜〜〜!!
今さらながら、気が付いて良かった。


とはいえ、この先、またそれが話題に上ることは、考えにくいけど・・・・。
by e-ku-bo | 2009-09-02 23:31 | 植物たち
<< 我が家の主の成長ぶり ワヤンとガムラン♪ >>