タグ:(動物園・水族館) ( 3 ) タグの人気記事

井の頭公園散歩<2>井の頭自然文化園(動物編)

【井の頭自然文化園の動物たち】

井の頭公園の池の西側に以前載せたことのある、ウネウネと道があり、その向こうに吉祥寺通をまたがる陸橋があります。それを越えると、井の頭自然文化園がありました。なぜか、分園は、井の頭池の方にある・・・お陰で、行き損ねました。次回またチャレンジ!
e0035469_248992.jpg


本園と分園で入場料が¥400です。
ここは小さい動物園と公園と遊園地が一緒くたにありました。

ちょうど昼時で・・・。ヤギやら鹿やら食事中。色んな種類の鶏の雄鶏たちが、あちこちで鳴き交わしてたのは、まさか、腹減った〜〜!じゃ、ないよね〜??面白い光景でした。
e0035469_2495435.jpg
▲<屋久鹿>。奈良の日本鹿よりも、ひと回りは小さい感じ。角がない・・・もしかして、子鹿??
e0035469_2544837.jpge0035469_344589.jpg▲左/<マーラ>。足が長いカピパラみたいだわ〜〜。耳はカンガルーにも似てるけど、モルモット同様、テンジクネズミ科のげっ歯類。
▲右/いわずと知れた<フェネック>。子供なのか?小さいし〜可愛いし〜〜!!沢山いました。眠ってたんですが、周りの騒がしさに目覚めた2匹、寝ぼけ眼で、地面のくぼみに収まろうと、2匹で、グルグル・・・なぜか廻ってました。
e0035469_3101117.jpg
▲井の頭の<タヌキ>です。あ!もちろん、後ろにいるのが本物です。

e0035469_311868.jpg
★アジアゾウの<はな子ちゃん>。国内では、一番飼育期間が長いんだゾウ〜〜!昭和24年(1949年)来日時が2歳、ということは、もう60歳越えてる〜!!還暦ゾウさんだわ。

■熱帯鳥温室■
e0035469_3213159.jpg
e0035469_3252987.jpg
▲温室です!!<オウギバト>。派手な青い羽根と冠。すぐ近くに出て来ました!!派手なだけじゃなく、かなり大きいです!鶏くらい!
ほかにも、赤やら青やら、ハデな鳥がジャングルにいるんですが、たまに通路にも飛び出てくるようです。それにしても、暑かった〜〜!


どうも、携帯の写真が、暗くてボンヤリ・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-20 03:38 | ウォーキング

上野には、パンツを穿かせたいヤツがいる

今日は、昨日に引き続き、またまた晴天、気分転換を兼ねて、上野動物園へ。ちょっと、出かけるのが遅かったので、急ぎ足で、また全部見られない羽目になったのだが・・・。

e0035469_20351419.jpg
e0035469_2035331.jpg

平日なのに、老若男女、多いこと!!
紅葉どうかな〜〜〜??公園入口付近のイチョウが黄色く色付いてますが、あまり、モミジの類いはやっぱり少なそうな、それとも、紅葉はもう既に終わった?

e0035469_2042832.jpg

「トラ年なのでトラと一緒に撮ろう!」なんて看板が横に立ってる、これは、インドかどこかの建物のレプリカ?肝心のトラは???

【トラ】『何をしているの〜?』
e0035469_20452816.jpge0035469_20454872.jpg
ガラス越しで、少し遠く、うまく前向いてるところが撮れず・・・。微妙に遠いところで、行ったり来たり・・・。やっと止まったら、後ろ向き。

【ゴリラ】『パンツ穿かせた〜い!』
e0035469_21203198.jpg
e0035469_21234383.jpg

わりと広いゴリラの檻には複数頭が、ま〜〜ったり、わりと、サービス精神旺盛に、ガラスの近くで食事タイム・・・。でも、1頭が、ご覧の通り〜〜。お昼寝体勢。マジ寝してました!

それを見に来ていた親子ふた組、の1人の母親が、ゴリラのオッさんぶりを見て
『いや〜〜っ!パンツ穿かせた〜い!!』っと、叫んでいました。ほんとに〜〜!!まるで、フロ上がりのオヤジそのものだしね〜〜。ちょっと、恥ずかしい・・・。

【不忍池の枯れ蓮】
e0035469_2156102.jpg

枯れている蓮の群生は、なんだか、壮絶だな〜!その向こうにわずかに紅葉が見える景色。ひさびさに、不忍池を見ました。一度くらい綺麗に蓮の花が咲いてる時に来なきゃね〜!

★他にこんなの撮りました。弁天堂もね★
[PR]
by e-ku-bo | 2009-11-26 22:39 | ウォーキング

新江ノ島水族館、みなぞうくん急逝す!

e0035469_038659.jpg え〜〜!あの‘みなぞうくん’が!?一度しかお目にかかっていないけど、あのグリグリ目玉がご愛嬌のミナミゾウアザラシ、11才(人間だと30代だそうです)。

 一体何があったのか?も一度会いに行こうと思っていたのに、かなわなかったか〜!
夏ばてだったのかな〜?変なもの食べたのかな〜?他の病気かな?・・・とても残念。


御冥福を祈ります〜!!!

★新江ノ島水族館の公式サイト
[PR]
by e-ku-bo | 2005-10-05 07:55 | できごと日記