タグ:(アート) ( 7 ) タグの人気記事

【多摩六都】清瀬〜けやき通り(1)

多摩六都科学館というのがあるらしい。西東京市にある。この多摩六都・・・は、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市(旧田無市・保谷市 )ということで、現在は五都になってしまってるというところが、がっかり・・・。

清瀬市のメインストリートとでも言うべき、『けやき通り』は、市制40周年の時に、有名彫刻家によるたくさんの彫刻群を通りの両側に、<キヨセケヤキロードギャラリー>というのがあります。清瀬駅北口〜市役所までの約1キロの間に並んだ彫刻群には、驚きました。・・・ただ有名らしいけど、私は全然、知らない人たちなので、あくまで、作品重視!・・・なんてね〜。

なかなかじっくり見ることもないですが、中で一番のお気に入りは、このキリン!可愛い〜!!このクビの長さ。いいね。
e0035469_193833.jpg
e0035469_19562.jpg
タイトル:幼いキリン・堅い土(淀井敏夫:作)
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-04 01:01

両国にて伸し歩き<後半>

【両国にて伸し歩き<前半>】はココから★
【両国にて伸し歩き<中半>】はココから★★

■隅田川/隅田川テラス■
横網町公園からでて、清澄通りを背にして左に進むと、すぐ前に隅田川があるようでした。首都高が上を走ってる為に、閉息感がありますが蔵前橋にでます。
e0035469_052542.jpg

e0035469_054440.jpg
川沿いには整備された隅田川テラスが、全長500mほどあるようです。散歩する人、走る人が結構居ました。
e0035469_055296.jpg

======================================
e0035469_1374049.jpg
e0035469_1435230.jpg

川沿いにはギャラリーが!近所の学生の卒業制作や浮世絵などの幕とか。
手すりが低くて、めまいでふらつく頭の私、怖くて、ちょっと川べりから離れて歩きました。手すりには、相撲の取り組みが、こんな風に・・・ずっと続いています。足下のタイルにも、力士の絵が。
e0035469_1395566.jpg
e0035469_1385957.jpge0035469_1391924.jpg







国技館前あたりに、水上バス乗り場があります。ちょうど、そこへ、カラフルな可愛い水上バスが!!東京に来た当初に1〜2回乗った気がします。またいつか乗ってみよう〜!
e0035469_1415748.jpg

======================================

ということで、しばし隅田川を満喫した後、旧安田庭園をお散歩し、休憩兼ねて、マックで軽くお昼を済まして帰りました。(ちゃんこでないのが残念〜!予算の関係です)

だいたい2時間弱のお散歩でした。駅から500mほどの範囲の狭いお散歩でしたが、最後の方は足が疲れていた私・・・運動不足が否めません。また、近日、お休みの日には、プチ・ウォーキングを敢行するつもりです。

あ、できれば、お散歩範囲の地図も載せたいけど、今後の課題にしておきます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-01-19 01:48 | ウォーキング

両国にて伸し歩き<前半>

今日は仕事休みで小春日和。今年は、どんどん歩き回ろう、と計画している私。体調と懐具合を鑑みて、ちょこっと歩き、お散歩から・・・。お昼間近、せっかくだから出掛けよう!と思い、どこを歩くかな〜?と、決めかねて、そうそう!と思い出したのは、我が家に山ほどあるウォーキング・ガイド誌。今回取り出したるは、<おとなの遠足BOOK>『江戸ウォーキング』。適当に、さっと開いたページで行く所をピックアップしました。

【両国駅前500m散歩】
両国のどこを歩くかは考えず、少なくとも、予算の関係で、相撲観戦も、博物館観賞もパス!取りあえず、駅を下りて見た所、最初、東口(JR両国)⋯といっても、駅の南側へ出てしまい、とりあえず、駅前の案内図を見て、博物館の近くに公園がいくつかあるので、目指すことに。

e0035469_22481776.jpg

駅前のミニ力士像と力士の手形を発見。

平日だけど、お昼時、人が一杯います。

駅前の南側通り沿いと、すぐ目の前に横綱横町があり、その界隈は、やっぱりちゃんこのお店が軒を並べて!そのほかにも、何だか、ハイボールなんてのが、看板に書かれた、オヤジ好みな飲み屋さんもたくさん。まだ、両国でちゃんこを食べたことがありません。美味しそうでした!


■国技館■
e0035469_2301699.jpg

それから、JR駅の北側にまわりました。
ちょうど、国技館では、1月場所の真っ最中で、かなりの人出でした。お相撲さんもたくさん歩いていました。・・・ところで、力士の品格なんて話が以前あったかな?・・・若い力士がたくさん居たけど、信号待ちで向側に居た力士が、着物の着こなしが、着崩れてだらしなく、髷もまだ結えない中途半端なロンゲと相まって、がっかりしました。こちら側にいた力士(こちらはちゃんと髷も結い、着物もピシッと着こなしていて)とすれ違い様に挨拶をしてたようだけど、それすらも、何だか・・・。着物はやっぱり、シャンと来ててほしいなぁ。

■江戸東京博物館■
e0035469_2385363.jpg
e0035469_2391394.jpg

ここは通り抜け・・・。今日は、何があったのか?小学生と中高生たちが、大挙して博物館のエレベーターから溢れ出て来ました。赤いエレベーターの裏側・・・格子柄が<スパイダーマン>を連想させました。『汐留遺跡』なるものの展示があり、石垣跡やら、溶鉱炉跡が展示されてました。

■本所七不思議・置いてけ堀■
博物館を通り抜けると、清澄通り。北隣に日大一高・中があり、その門の脇辺りに、こんな立て看板(観光用案内板)を発見!
e0035469_2329599.jpg

宮部みゆきさんの小説で知りました。本所の怪談<置いてけ堀>・・・この辺り、かつては本所、と呼ばれていたんですね〜〜。タイムスリップしそうです。

さて、さらに清澄通りを進み、私の散歩は、横網町公園(今、ブログ書く為にガイドブック見る迄、横綱町と勘違いしてました!)と、旧安田公園に進みます。
★<中半>はココから★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-01-18 23:40 | ウォーキング

池袋西口公園

友人とランチをするために、池袋へ。その待ち時間に、『池袋西口公園』へ立ち寄ってみました。西口へ行くのは、もう何年ぶりか分からない。・・・いいや、そんなに昔じゃないかもだけど、ほとんど来ることがなかった!!

e0035469_22101144.jpg

東武百貨店と、東京芸術劇場(奥の建物)の間にある公園・・・東京芸術劇場に行ったことがあったかどうか??1度もないかも??あっても、それこそすごい昔かも??・・・なので、この公園も知りませんでした。

e0035469_22151594.jpg

公園には、芸術作品がたくさん。ふと見ると、ポール上になんだか、いろいろ刺さってる?乗っかってる?
e0035469_22171919.jpg
e0035469_22175591.jpg

正体は、バッタ、亀、カタツムリ、トリ、人間、ユリかなんかの花、とか・・・。

いろいろあるな〜〜と思って公園を出ようとしたら、公園のトイレの脇の出入り口のところには、不思議な1対の狛犬ならぬ、母子像??写真は撮り忘れたので、また次回。


それにしても、池袋の裏、といっていいこの場所のせいか、劇場の前広場も兼ねて、作品群があるわりに、すごい雑然として、公衆トイレの前に、なんのデサイン性もなく、バランスも関係なくデカデカと『トイレ』と、立て看板を掲げてあったのが、奇妙で、池袋らしいって、感じでした。

==================================
ちなみに、2007年12月オープンの『Echika(エチカ)池袋』(地下街です)、今年11/27オープンの『Esola(エソラ)池袋』(商業ビル)共に、この辺りにありました。 エソラ・・・めちゃくちゃ狭いです!!

両方、東京メトロが運営していて、コンセプトが『池袋モンパルナス』(昔、この辺りがそう呼ばれてたらしい。アーチスト?たちが、住まい兼アトリエとして、沢山いたらしい)。ターゲットが20代 - 40代カップル?・・・40代カップルは、どうかな〜〜??エソラは特に、案外、子どもっぽい感じがしました。
[PR]
by e-ku-bo | 2009-12-23 22:52 | ウォーキング

妙法寺川沿いをお散歩

今日は、妙法寺川沿いをお散歩しようと、午後からお出かけ。予定では西武新宿線の「中井」から「鷲ノ宮」迄行くつもりで、終点は、鷲宮の神社(実は、私の大勘違いなのですが・・・。今、コレを書く時に調べて初めて気がついた!)に行ってみようと思って。西武沿線方面は余り歩くことも少ないとも思ってたので。

でも結局は、ひと駅散歩になってしまったのです・・・とほほ。


【中井〜<落合公園>】
神田川にちょっと似た感じの川、西武新宿線の下落合付近から、突然始まってるような(ほんとは違うんだろうけど、地図ではそうなってます)、JR 中央線の北側に西武新宿線と絡み合うようにある川です。

妙法寺川沿いも、きれいに鋪装されて、ウォーキングできるようになっていました。昔(たぶん10年以上前)、歩いた時には、何だか、寂れて、ガタガタした小さい家が川沿いに立ち並んでたような記憶があったんですが、散歩が怖い、とその時思ったんですけど、それ以来歩かなかった私。記憶違いかもですが、今は、綺麗な家が立ち並ぶ地域でした。

中井から歩き始めてすぐ、林芙美子記念館の立て札があり(良く知らないけど)行ってみようとしたら、いつものように辿りつけず・・・。

そのまま行くと『落合公園』という、小さいような、でも意外と広い公園につきました。
e0035469_235098.jpg
★↑奥の方に走ってるのは、西武新宿線の電車です!   ★↓右手に檻のような中で野球してます★
e0035469_236579.jpg
e0035469_2372813.jpge0035469_2374658.jpg
アスレチック遊具があったり、檻のように囲われた、野球スペース(?)があったり、犬の広場が2つもあったり・・・なかなか贅沢な公園でした。

そこから、先に進もうとして、川沿いの道が寸断されて、どうやって行こうかと、しばらくあっちこっち、ウロウロ迷ってしまった・・・またしても。地図をもってたけど、分かり辛く。この公園沿いでいけるはずが、どうも、管理事務所がある辺りで、通り抜けできないよう門がしまってた!!

しかたなく学校を迂回。(分かり辛いですが、地図の一番右が落合公園)
e0035469_2319686.jpg


【妙法寺公園〜哲学堂公園】
まもなく、こんもりと木々が茂っている所が見えました。公園かな〜〜〜〜??と行ってみたら、『妙法寺公園』に着いたようです。
e0035469_23242345.jpg
e0035469_2325118.jpg

この公園って、『妙正寺川の洪水貯水池』で、増水すると公園に水が入るので、サイレンがなったら公園の外に出て下さい。という看板がありました!!・・・怖い!

階段上がって、ちょっと小高い(東京って、起伏のある公園が多い!)ところを歩いているうちに、いつの間にか、『哲学堂公園』に入ってました。出口から入って、入口から出る形になってしまった〜〜〜!
e0035469_2342780.jpg
以前来た時は気が付かなかったけど、ここは狭いながら、色んな建造物と、色んな面白い名称がつけられてました。上の写真は、<時空岡>から見た<四聖堂>(右手前)と<絶対城(図書館)>(奥)
e0035469_23461072.jpg
<宇宙館>という建物。
e0035469_23503942.jpg
(上)<演繹観(傘型亭)>(下)<三学亭>
e0035469_2351042.jpg


ちなみに、私は、妙法寺公園から、<認識路>というところを通って、ここに辿り着いたようです。他にもいろいろな名前が付いている、空間、建物、道があります。マップがないかな〜〜とおもったら、管理事務所で、¥150で売ってるらしく・・・う〜〜〜!無料じゃないのか!?

他にも、硯塚と筆塚。
e0035469_065920.jpg
e0035469_072610.jpg


公園を下りて行くと、川沿いにさらに庭みたいな狭い公園が・・・。狸の灯篭となぜか小さい滝を肩で受け止めるお地蔵さん。
e0035469_0103853.jpg
e0035469_0111015.jpge0035469_0113566.jpg







【哲学の庭】
妙法寺川を挿んで、むこうにも、公園がありました。何か、たくさん立ち並んでいます。
e0035469_016022.jpg
▲ハンガリー出身の彫刻家<ワグナー・ナンドル(日本名/和久奈 南都留)/1997年没>作品。中野区に譲渡され、2009年12月に設置されたばかりとのこと。

最近出来た公園とのこと。そこに立ち並ぶ(1人だけ平伏姿)哲学者達??・・・ガンジー、達磨大師、聖フランシス、釈迦、キリスト、老子、アブラハム、エクナトン、ハムラビ、ユスティニアス、そして聖徳太子・・・錚々たるメンバーですね〜〜。


哲学堂公園でのんびりしてたら、日も傾き、寒くなって来て、頭もクラクラしてきたので、取りあえず、新井薬師駅から電車に乗って帰りました。結局予定より、ずいぶん手前で、お散歩が終わっちゃったな〜〜。体調と出発時間が、まずいんですね〜〜〜。でも、また次に楽しみを残しましょう!


あ!そうそう、何で、鷲ノ宮に行くつもりだったか?神社があると思ったんです。何かの記事で、ここにアキバ系のオタクの聖地(漫画及びアニメ作品『らきすた』ファンの聖地)の神社があると書いてあって(その漫画は全く知らないけど)、面白そうだから見てみようと思ったら、その鷲ノ宮は、埼玉の方でした!!・・・な〜んだ。・・・まぁ、どっちでもいいんだけどね。
[PR]
by e-ku-bo | 2009-12-14 23:39 | ウォーキング

病院にもアートが⋯

e0035469_2289100.jpg

通院中の恵比須の病院の玄関口に、デデン!

タイトルがなかったので、なんのこっちゃ不明ですが、アートって、概してそんなもんでしょうね?
[PR]
by e-ku-bo | 2009-09-28 22:16 | ウォーキング

ウォ−キング日和で<初台>までテクテク・・

 今日は小春日和で絶好のウォ−キング日和でしたね。長そでのシャツじゃ、汗かく始末。・・・しかし、今日をおいて、歩ける日はない。久しぶりにゆっくり休息できたし、このところ、ストレスも溜り、体力も落ちつつあったので、ずっと歩きたくてしかたがなかったし・・・。

 ・・・てなことで、今日はちょっと、初台の<東京オペラシティ>ヘ行きたかったので、さっそく午後から、ウォーキングだぁ〜!

 “山手通り”を南下して初台まで、約小1時間。ギャラリーに寄って、“甲州街道”沿いに新宿まで歩いても、トータルして、約2時間強。久しぶりなので、それでも、ちょっと疲れたけど、あ〜〜気持ちよかったよ〜ん。

e0035469_2005176.jpg


e0035469_202745.jpg
←中野坂上では、今日は、フリーマーケットの最終日だったらしい。こんなビルの谷間で?



e0035469_2062551.jpg  
成願寺(鍋島家の墓所がある)⋯山手通りでは、首都高の工事中だけど、竹の柵で囲われたお寺と付属幼稚園は、別世界かも・・・→


e0035469_20223749.jpg
   
←山手通りを挿んで、新宿側に建つビル。
 変わったデザイン。






e0035469_20241915.jpg


新宿高層ビル群。なのに、空が広くて、小さく見えた。不思議。→




e0035469_2043311.jpg







←東京オペラシティの中庭<サンクンガーデン>に、巨大なオブジェ。
口がパクパク動いてるんです。その足下で、演奏するおじさん。


e0035469_20533640.jpg

オ〜?何か、でっかいビルができてる!と思ったら、文化女子大だった。なんて贅沢。儲かってるんだな〜〜。→
[PR]
by e-ku-bo | 2005-10-23 20:50 | ウォーキング