タグ:藤 ( 2 ) タグの人気記事

藤とツリーと浅草と<その1>

【亀戸天神社の藤】
e0035469_2303031.jpg
e0035469_231243.jpg

今日は初夏の陽気。紫外線に注意!!ってことで、帽子をかぶって友人と連れ立ってお散歩。一応、藤の花見をメイン・・・に、そしていろいろ。
e0035469_2374311.jpg

亀戸天神は3年前に来ています。同じくらいの日だったわ。今年は、350年大祭ですって?
前回に比べ、今年は雨ばかりの寒い春だったせいか、藤の花は、まだ半分ほどの咲き具合。狭い境内に、異常に観光客が多いのなんの!近くに観光バスが何台も止まってました!!

e0035469_239066.jpg
▲クリックすると、ちょっと拡大してみられます。
e0035469_2391845.jpg
e0035469_23104159.jpg
ちょっと地味めです。

でもその代わりに、今年のメインイベント〜〜〜とでもいいますか。観光客の多い理由が・・・。
e0035469_23135175.jpg
▲クリックすると、ちょっと拡大してみられます。

そう、スカイツリーが見えるんですね!!!


■なでうしと猿回し■
e0035469_23153530.jpg

ここにあったんでしたか??すっかり忘れてました。なでうし。ぜんぜん治らぬ頭と、最近とみに進んだ老眼と、このところ調子の悪いお腹と、なでまくり。ご利益ありますかね〜?・・・でも、なんで、なでうしには、そういう霊験があるのでしょうか??
 
e0035469_23232575.jpg

演舞台のまえに人だかり。何かと思えば、猿回し。山から連れてこられて、1年目の小猿の演技中。可愛いね〜〜〜。観光客は大喜び?


e0035469_23262223.jpg

さて、次の目的地は、やっぱり・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-30 23:33 | ウォーキング

五月晴れ!藤と鯉のぼりが、たなびく亀戸

GW前半の4月29日、カラッとした気持ちのイイ五月晴れ(4月だけど!)、
久々にウォーキングしようと、張り切っていました。

でも、いつもの事で、もたもたしてるうち、午後もとうに過ぎ、、、
ちょっと、迷うような時間に、なってしまって、
最近、お尻の重い私は、なんとか、ぎりぎり電車に飛び乗りました。

せっかくのお休み、予算がないけど、前々から、ポスターなど見て、
行ってみたいと考えてた『亀戸天神・藤まつり』・・・・
亀戸も初めて行くところです。地図を見れば、案外近い!!


====================================
【亀戸の休日は歩行者天国】

辿り着いてみれば、案外広い道路が広がる地域。ちょうど、ホコ天!
いえ、歩行者天国で、露店がいっぱい出てました。
人も、多い!・・地域の人と、私みたいな散歩者と〜〜?

e0035469_18503416.jpg


目的の『亀戸天神』に向かって、どんどん歩いて行く途中、
ふと、見ると、<こいのぼり>〜〜〜?それも、なんだか沢山!

商店街のイベントのようです。そうそう、もう5月ですもんね。


====================================
【香取神社/勝矢祭】

商店街を通り抜ける時、道ばたにはためく、多数ののぼり旗に気が付きました。
どうやら、この近くには、もう1つ有名な神社がある様子!
神社好きの私が、逃すはずもなし、、。
しかも、ちょうど、亀戸天神の少し手前にあるようです。

小さい神社ですが、なかなか、由緒ありげな神社。
しかも〜〜〜〜〜〜!!! (*⌒ー⌒*)
これはこれは!!!おいしそう〜!?

e0035469_19330100.jpg


亀戸って、大根の産地だったんですね〜〜!!!
こんな石碑まで!!
・・・練馬の大根と、どっちが有名なんだろう??

e0035469_1952453.jpg

左手にある小さい舞台の上には、鎧兜が、た〜〜くさん!
ふむふむ、、、コレが<勝矢祭>で武者行列する時の衣裳な訳です。
平将門が乱を起した時、乱を平定することができた神恩感謝の奉賽として
弓矢を奉納、勝矢と命名した、と言うのが、由来だそうです。

また、そこから、武者修業の武将や剣豪の崇めるところとなり、
<スポ−ツ信仰の神>ともされ、
スポ−ツや試合の参加者のお参りが多いとか?・・・なんか、無理矢理だな〜。

古いお社のすぐ横に〜〜おやおや???

e0035469_19203680.jpg


最近、作られたらしい、2体の石像!
何を隠そう〜〜<大黒様>と<恵比寿様>、、
お水を掛けてあげると御利益が!?
そこにすでに来てた人たちが、たわしでゴシゴシ擦ってたので、
私も真似してみました。

それにしても、お二人神共、若い青年像!珍しい〜!!


====================================
【亀戸天神、藤まつり】

e0035469_19293796.jpg


うぉ〜〜い!さすがに、すごい

     人・人・人⋯⋯

そして、これが、


             藤の花!!

e0035469_19452919.jpg

e0035469_19461474.jpg


ところ狭しと作られた、藤棚!藤棚!藤棚〜〜〜!!
・・・ほんとに、狭いよ〜〜〜!!窮屈だよ〜〜〜(≧へ≦;)
そう思ったのは、私だけかな〜〜〜??

ちょっと、期待してたのと、違ったのよね、、実は・・・。
以前に別のところでみた藤棚が、も〜〜〜〜っとゆったりしてて、
たわわに花が咲いていたのを記憶してたので、
亀戸神社のは、こじんまりして、花も小さく見えて、少ないな〜〜。

もう少し、ゆったり植えても良かったのに・・・と、残念でした。


亀戸天神は、ちなみに、こういうのでも有名です。
私、この鳥の由来については、ず〜〜〜〜っと、勘違いしてたんですけどね。

e0035469_1958789.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2007-05-06 20:00 | ウォーキング