タグ:菜の花 ( 4 ) タグの人気記事

本日のお散歩・・・電車と桜と菜の花

【東中野ギンザ通り】
e0035469_23202220.jpg

山手通りのJR線沿い、東中野から中野に向かう沿線沿い(桜山通り)には、菜の花が満開でした。そこに桜もそろそろ・・・神田川四季の道沿いより、少し遅いような・・・。
e0035469_23272612.jpg
e0035469_23275645.jpge0035469_23281470.jpg

地域の人たちが、30年を掛けて、植え育てて来た、桜と菜の花だそうです。今は、そこにさらにハナニラの白い花の群生も観られます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-29 23:40 | ウォーキング

早春の散歩<2>浜離宮恩賜庭園

【浜離宮恩賜庭園には菜の花畑】
さて、こっちが今日のメインイベントでした。でも、前半戦で、かなりヘトヘト・・・。都営大江戸線の汐留(しおどめ)駅から、歩いて・・・これが、めちゃめちゃ、面倒臭いし遠回り〜!汐留なんか、嫌いだ〜!!ビル郡とモノレールの向こうに、浜離宮恩賜庭園があるのです。
e0035469_23334081.jpg

信号をいくつも渡り、対角線側からみたビル郡。庭園は私が立ってる位置の前の道路を渡ったところ。このモノレールの左手にあるわけです。私は、モノレールの向こうの、ビルの地下から上がって来ました・・・。

e0035469_23391212.jpg
庭園の北側、大手門口の橋を渡って、庭園の北側入場券を購入し・・・ほらほら、見えて来ました!ちらっと、黄色いのが見えてますね〜!意外に人が、多いです!!
e0035469_23501756.jpg
(なんか、写メ撮影の設定間違えたのか、赤っぽく薄暗いですね〜。トホホ⋯)

e0035469_23454050.jpg
e0035469_2346470.jpg
とてもとても、良い香り〜〜。ふんわりと、春の日射しの匂いがしました。梅も良い香りですが、あちらはやはり、冬の寒さの残り香がします。しいていえば、クールな感じ。でも、菜の花は明らかに、違う。香りに暖かさの温度を感じるんですね〜〜。

前回は凄く良い天気だったので、今回はちょっと迫力不足かな?

e0035469_23565538.jpg


そして、ここのチャームポイント・・・というか、グロテスクな主は、やはり健在!!
巨大なアロエ??だと思いますが・・・なんで、こんな所に、こんな巨大なのが・・・と、前回すごーく驚いたんですね〜!今回は懐かしい再開〜〜かな?
e0035469_23595141.jpg
e0035469_005962.jpg


そういえば、他の季節に来たことがない・・・。

***==========================***
間もなく、桜のシーズンには、夜桜ライトアップもありますよ。
●4/1〜4/5⋯⋯ソメイヨシノのライトアップ
●4/16〜4/20⋯⋯ヤエザクラのライトアップ

***==========================***
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-15 23:50 | ウォーキング

それぞれの小春

■ベランダの小春■
e0035469_18241572.jpg
e0035469_1825571.jpge0035469_18252974.jpg
あの雑草たちも、いまや勢力図が決まり、ほぼカタバミと、シッポのように長く伸びた謎の植物がメインとなりました。謎の植物は、なかなか元気で、若葉がワサワサと成長していますが、花が咲くのかどうか?今後見守りたい。できれば、名前を知りたいものです。

e0035469_1829302.jpg

ワイヤープランツも、寒さに関わらず、かなり元気なんですが、気が付くと、普通の枝とは違う、ガッチリと2〜3倍の太さの枝(手前の1本)が、まっすぐ伸びています。ツル性の植物のランナーみたいな感じでしょうか?この先、どういうふうに成長するのか、これも気になります。

e0035469_18321297.jpg

レモン(リスボン)の方も、今月の暖かさで、新芽が出て来ましたが、その前に、小さいトゲを発見!リスボンは、あまりトゲがない種類とどこかで読んだ気がしましたが、まだ柔らかいトゲ、このまま、硬くなるんでしょうか?触る時、気を付けないと!

■線路脇の小春■
e0035469_1835699.jpg
e0035469_18352714.jpg

JR線の線路脇の土手に、菜の花が咲き始めています。満開までにはまだまだ時間が掛かります。桜並木とどちらが先に満開になるか??この数日の雨が菜種梅雨となるのかどうか?
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-08 18:39 | 植物たち

昭和記念公園の春の花

3/8(日)はこの公園内で、マラソン大会でした。私もハーフで参加!

初めて来たんですが、JR青梅線の<西立川>駅から近くて便利。
以前から、知ってたけど、今まで来たことがなかったのですが。今回もゆっくり散歩できないので、次回に持ち越しです。木々や池、なぜか枯れた川。なかなか散歩しがいがありそうです。
e0035469_17195626.jpg


e0035469_17171226.jpg
e0035469_17173060.jpg
▲公園入口の木のオブジェ

走り終わった後、ヘトヘトの私の目に映ったのは、マラソン会場の周りの、菜の花畑!ああ、春ですね。
e0035469_1723456.jpg
e0035469_17243819.jpg

以前菜の花畑を見たのは、いつだったか??走ってばかりで、最近、ちっともウォーキングしなくなりました。たまにはのんびり時間も作らなきゃね〜〜〜。

帰り道・・・公園が広すぎて、マラソン会場からの帰り道の方角がわからなくなった私。ボランティアのおばさんにわざわざ、確認したのに、出口に行く前に、トイレに立ち寄って出て来たら、もう方向がわからなくなってる〜〜!!

さすが、方向オンチ!!(自暴自棄)

人波についてどんどん歩き・・・歩き・・・・歩き・・・・あれれ?西立川駅ってこんなに遠かったっけ??気が付けば、かなりの距離をヨロヨロ歩き続けて、15分以上かかると書いてあった、立川駅方面に向かってた〜〜〜!!!!・・・ショック・・・・


<帰り道は遠かった〜〜〜〜来た時よりも遠かった〜〜〜〜♪♪>
このフレーズが久々に思い浮かびました。方向オンチのバカ〜〜〜!!!涙(;;)
この歌のフレーズを知ってる人は、私と同年代のオジサン、オバサンですね?!
[PR]
by e-ku-bo | 2009-03-08 17:09 | できごと日記