タグ:水仙 ( 3 ) タグの人気記事

本日のお散歩<2>⋯紅葉山公園

【紅葉山公園】
緑道から逸れて、どっちへいこうか・・・通りの案内板など見て、すぐ近くに紅葉山公園と、いつも花を買うホームセンターがある方向に近いことが分かり、北上。大久保通りを渡って、すぐのところに、ちょっと小高い樹のはえた場所が見えました。

そのすぐ、手前のところに、何本かの赤、ピンク、白の花の樹。どうも、この縦にヒューッと伸びた枝振り。もしかして、桃の花じゃないかな??
e0035469_18394435.jpg
そばのプレートを見ると、やっぱりそうでした。
e0035469_1840117.jpg
▲コレは、その足下に咲いていた、ラッパ水仙。春の太陽そのもの!!

e0035469_18425620.jpg
▲大きな石柱が目印!紅葉山公園ですよ。
e0035469_1844629.jpg
▲公園の外側の石垣にも、子供の描いたプレートが何枚か・・・。コレが一番好き!
e0035469_18524551.jpg
公園の階段を上がったところに、『平和の碑』というのがありました。戦争のことを忘れない、平和を祈り喜ぶ・・・区民の碑・・・。碑の後ろには、この公園に住んでいらっしゃる?どなたかの洗濯物がたくさん干してありました。確かに、平和・・・ですね〜。

e0035469_18533690.jpg
植栽のある散歩道が少ない紅葉山公園。半分は、なんてことない広場でした。ちょうど、なかのZEROというイベントホールの裏に隣接してるんですが、そこになぜか、1台の汽車が、鎮座してます。ここは中野駅にすぐ近いところ、だからなのかな〜〜〜??


さて、この公園で、唯一残念だったのは、公園入口の階段を上がってすぐのところの、石柱の落書き!情けないですね〜〜〜!描いた人間も情けないけど、気づかないのか?放置してる?予算のない役所の仕事っていうのが、さらに情けないですね〜!
e0035469_19145195.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-26 19:16 | ウォーキング

水仙を観に城ヶ崎公園へ(2)

★最初から読む(クリック!)
======================================
●城ヶ島公園は水仙とネコの天国●
======================================
e0035469_21163555.jpg

公園の前のスペースにも、水仙が沢山植えられていたのですが・・・モコモコ・・・
ナニやら、蠢き回るケモノ・・・が、たくさん!?

ネコ!?それも沢山いるっ!

e0035469_21225583.jpge0035469_21233934.jpg
のびのびしてます。。人が居ても気にせず、爪研ぎ中〜!どれも皆、丸まる太ってましたし、、毛艶も良いと来てる。公園の中も、ネコ・ネコ・ネコ・ネコ・・・。日なたボッコ中のネコに、声を掛けて、カメラ目線で撮ってみました!(笑)


======================================
e0035469_2129147.jpg
e0035469_21294515.jpg

短い距離ながら、水仙の道とでも言うような、板張りの通路がありました。
e0035469_21305550.jpg

なんとなく、どう〜〜〜〜も、いつもと違う花だな〜〜〜なんて、ぼんやり思って観てみると、<八重水仙>でした。城ヶ島は、コレが有名なようです。良い匂いだし、とても可憐で綺麗でした。


思ったより、こじんまりした公園でしたが、海に囲まれて、そこからぐるっと見渡す景色が、不思議な感じ・・・・

======================================
つづく・・・・
[PR]
by e-ku-bo | 2008-02-13 21:37 | ウォーキング

水仙を観に城ヶ崎公園へ(1)

====================================
●1/20(日)初めての三浦半島へ行く●
====================================
去年からあちこち歩きに行って、溜っちゃってます。忘れちゃうわ〜!!
なので、先ず、今年の分から、少しずつアップしていこう・・・続くかな?

1月、天気の良い日、初めて行く三浦半島方面にドキドキ!
友人Aちゃんの勧めで、<城ヶ崎>へ水仙と海を見にいくことになった。
実は名前は聞いた事あるような??でも、場所が全くわからない状態。
そして、三浦半島まで出かけた事がなかった私。ちょっと、遠そうなイメージ。
でも、その分小旅行感覚。イイお天気だったしね。さすが、晴れ女です!

e0035469_804290.jpg

『三崎口』駅前のお店で、一夜干しが・・・さすが海に近いだけあって。。
駅前にはさらに、人が群がってバスやらいっぱいいるので、なんだろうと思いきや、どうやら、学生の駅伝があるらしい。

私達は、バスで『県立城ヶ島公園』近く迄、揺られて行く旅。でも、最初の計画聞いた段階では、三崎口駅から城ヶ崎まで歩くと思ってたので、あらら、ラクチンだ〜〜と気抜けしてました。

e0035469_8123021.jpg

『城ヶ島大橋』から観た<三崎港>です。う〜ん、、山も良いがやっぱり海もいい!

橋を渡っていき。城ヶ崎公園の手前にこんな銅像が・・・
e0035469_8204754.jpg


なぜに、女性とウ??と思いつつ・・・・


e0035469_824109.jpg


『城ヶ島公園』の前は、ゆったりと広い。水仙がもういっぱい咲いていた。

===================================
★(2)へつづく→(クリック)
[PR]
by e-ku-bo | 2008-02-13 08:32 | ウォーキング