タグ:梅・桃・桜 ( 27 ) タグの人気記事

冬に逆戻り〜!でも桃の花見。(追記あり)

【桃園ルネッサンス】

e0035469_17215310.jpg

何故か、今日初めて気がつきました。中野南口側に、桃・桃・桃。駅前にも、その周辺の道沿いにも、結構、桃がたくさん植わってました。

以前、たまたま見つけた桃園ルネッサンスの立て札と桃の樹ですが、南口駅前にあったとは、毎年たびたび近くのホームセンター島忠へ花を買いに来てるのに、気が付かず。最近か?と思えば、どうも数年前からあるらしく・・・。(でも、どう探しても、この活動がいつから始まったか分からず)


かつて、杉並区〜中野区にまたがって桃園川が流れていたけれど、今は暗渠となっているとのこと。その上に桃園川緑道があるらしく・・・。
そもそもの「桃園川」という名称は、江戸時代初期に高円寺の境内に桃の木が多かったことから、将軍より「地名を桃園とするように」との沙汰があったことに由来している・・・と、言うことです。さらに別の説明では、8代将軍徳川吉宗が市中の民に行楽の場を提供しようと、江戸近郊に桜や桃の木を植樹して行楽地を造った、とあります。

今日、気を付けて歩いてみると、駅前近辺には、たぶん今年植えたと思われる、桃の苗木をたくさん見かけました。中野は北側が桜並木、南側が桃並木という作戦なんでしょうね。数年後が楽しみです。

======================================
【追記】■桃園ルネッサンスについて、わかったこと■
======================================


やっぱり気になって、さらにネットで調べた所、桃の植樹の活動は、市民活動の中で、かつての桃のある中野の景色を復活させるために、十数年前(たぶん、その記載(2007年時点)からして、15年〜20年近く前)からスタートしており、現在も<桃の仲間>を結成、募集しつづけているようです(桃の樹の横のピンクのプレートに記載)。2007年時点で、会員60名ということだったので、今はもっとたくさんいるに違いありません。

その方の説明によると、中野駅近辺はかつて、広大な犬やしきがあった(五代将軍綱吉の頃)とのことで、その後、八代将軍吉宗が、財政建て直しの一環として、質素倹約ばかりで疲弊した庶民の気持ちを引き立てる為、楽しみの場として、犬やしき跡に桃の植樹をした、とのこと。

ところが、大正時代の終わりには、壊滅的になってしまった・・・(その方は、住宅開発のせいではないか?と推察されています)。

そして、発足したのが<桃の仲間>ここをもう一度、「三里四方、桃一色にしたい」という活動グループ・・・だそうです。長期計画で、中野の桃園再生を目論んでいらっしゃるらしいです。すばらしいですね〜〜〜!!

しかし、吉宗公も、なかなかやりますね。歴史小説は良く読んでも、歴史に疎い私・・・せめて、吉宗公の小説でも読んでみよう〜〜!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-12 18:04 | ウォーキング

まだまだ桜。皇居散歩<3>

【千鳥ヶ淵緑道】

かなり歩き疲れて来ました。半蔵門に辿り着いて、そのまま帰宅しようと思いましたが、やっぱり、ここの桜を見ないで帰るのは、惜しい!!
e0035469_1335388.jpg
▲ボート乗り場の上のテラスから撮りました。(写真をクリックすると少しだけ大きくなります〜!)
e0035469_134188.jpg
e0035469_1343741.jpg


人が多いのは、分かっていましたが、やっぱり多いっ!!
公園の石畳が綺麗に張り替えられて、手すりや植え込みも、いつの間にか、新しく綺麗に作り替えてありました。ボート乗り場自体も、その上に張り出したテラスも。


e0035469_1384160.jpge0035469_139175.jpg
そして、ライティングも??もしかして、LEDライト?植物及び環境保護と、予算の保護・・・のためにすばらしい、ですね。
赤い方のライト・・・そこまでニセの演出が必要かしら?? 赤すぎる夜桜って好きじゃありません。なんだか、シラッとしちゃいました。


e0035469_1492472.jpg

この日のお散歩コース。水色がお堀。左上の細長い棒状のところが『九段下』駅。ピンク色で丸いのが、『日本武道館』。

そのすぐ下の道を右方向にいくと、『北の丸公園』を突き抜けて、真中辺りの上下に続く太い道が『代官山通り』。右上半分の橋を渡ってすぐの緑の部分に『江戸城天守閣跡』・・・残念ながら中に入ったことないんですが、入れるのかどうか??。

代官山通りの右側、右下の広いところが、『皇居』。通りを地図の下方に進んで、一番太い道が『内堀通り』。右のお堀が『半蔵濠』(お堀の一番右端の白い橋が『半蔵門』)。左が『千鳥ヶ淵』となりまする。この淵沿いにある細い緑道を歩いている訳です。


そして、振り出しに戻って、九段下駅へ。かなり疲れました〜〜。帰宅してから、いつもの散歩もこなし・・・夜は、整骨院へ行ってしまいました〜〜〜。筋肉痛やら腰痛、肩凝り、めまいとヨロヨロでございました。でも充実してたわ〜〜!

桜はまだ、もう少し、もちそうです。桜吹雪を楽しめますよ〜〜〜〜。今が一番好きな桜の風景かも!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-11 02:13 | ウォーキング

まだまだ桜。皇居散歩<2>

e0035469_0415939.jpg
▲国立近代美術館 工芸館です。面白い企画展をやってるんですが、一度も入ったことなし!いつか・・・。

e0035469_0422465.jpg
▲北の丸公園と皇居の間の道(代官山通)も、桜、桜。車、車、人、人・・・。道路と歩道を見下ろすように、一段高い土手になって公園が広がっています。四ッ谷のあたりも、同じような造りのところがありました。
e0035469_0483619.jpg
▲この高速道路の向こうに見えるのが千鳥ヶ淵緑道です。このあと、あちらに向かう予定・・・。その前に・・・。

e0035469_112391.jpg

内堀通りに出たら、交番。そこから右に折れれば、すぐ千鳥ヶ淵よ〜〜と、思ってたら、左をみると、鮮やかな菜の花が!ついつい吸い寄せられ、左折れ。(イギリス大使館が内堀通りの向こうにあります)。半蔵濠沿いにも少し小高く細い公園(千鳥ヶ淵公園)。ここも桜。花見の場所ですね。
e0035469_0564761.jpg
e0035469_0571473.jpg
▲菜の花やフリージア。春らしい良い香り。大好きな香りです。

★いろいろな桜の見方(ココをクリック)★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-11 01:04 | ウォーキング

まだまだ桜。皇居散歩<1>

【北の丸公園】
e0035469_2351235.jpg
▲向こうに見える屋根は、日本武道館。

4/9。やっと晴れ。このところ、自分の仕事の休みに限って、お天気が悪かったので、なんとしても、花見に行かないと!!・・・ということで、久々の、皇居へ。
九段下駅から上がると、すでに花見客で溢れていました。なぜなら、桜は、まだ一杯咲いていたから!

e0035469_23512035.jpg
▲田安門の左側の土手に咲く桜と紫の花。左側のお堀は『牛ヶ淵』って知ってた?


e0035469_062051.jpg

e0035469_05596.jpg

北の丸公園の一角に、さっき見た紫の花の群生がありました。良く見かけるけど、名前がはっきりしない。紫ナバナと言ったかも??・・・調べてみたら、その名前も間違いじゃないけど、他にたくさん名前を持っています。

(1)紫花菜(ムラサキハナナ) (2)大紫羅欄花(オオアラセイトウ) (3)諸葛菜(ショカツサイ) (4)大根花または花大根

アブラナ科でオオアラセイトウ属・・・繁殖力がすこぶる強い。らしい・・・。(3)は、どう言う意味があるのかしら??

後ろのこんもりしたところでは、肥料を熟成中〜〜〜!

★他にも、こんな植物をみました(ここをクリック!)★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-11 00:18 | ウォーキング

雨の中の花見散歩

e0035469_035099.jpg
▲PC上では写真をクリックすると、少し大きくなりますよ。

昨日、4/5は朝から昼間、結構、雨が降り、せっかくの桜は、かなり散ってしまいました。今春、なんだか、雨が急に回数が増えた気がする。少し前まで、乾燥気味だと思ってたのに。
e0035469_062618.jpg
▲PC上では写真をクリックすると、少し大きくなりますよ。

それはそれで、風情があると言えば、そうなんですが・・・
e0035469_071639.jpg


水玉模様・・・
e0035469_0245220.jpg


====================================
ところで、ドウダンツツジと判明した樹の全身!
ところで、ドウダンツツジを調べたら、漢字で書くと<燈台躑躅、灯台躑躅、満天星躑躅>などと書くのですって。トウダイ→ドウダンと鈍った・・・らしい。細い枝の先から、いきなり幾つかの壷型の花がぶら下がるように咲く様が、灯台・・というより、灯明台・燭台(つまり、ランプ??)に似ているかららしい。満天星の方は不明だけど、小さい花がたくさん咲くから?って、ことかしら??
e0035469_0403358.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-07 02:26 | ウォーキング

雨にも負けず、風にも負けず・・・

e0035469_0151845.jpg

連日の強風と雨にも関わらず、満開になったばかりの若い桜は、頑張って、咲き誇っていました。毎年大体、満開の手前くらいに、こういう天気に見舞われますね〜。でも、これが、むしろ慈雨になり、満開の桜を一層引き立てることになるのでしょうね。

ところで・・・いつも行く氷川神社の枝垂れ桜と、神田川沿いの染井吉野は、桜の花の大きさも形もずいぶん違うんですよ〜!!
e0035469_021042.jpg
e0035469_0212266.jpg
▲上/枝垂れ桜:小さめの花で、花びらが細長い。はっきりしたピンク色 
▲下/染井吉野:ふっくらと丸い花びらで、枝垂れ桜より、ひと回りくらい大きい感じ。ほとんど白に近い。蕾のときはピンクがかってます。


e0035469_0432564.jpg

ちなみに、桜って、不思議なのは、幹の途中でもいきなり花が咲いてたりするんだけど。あれはなぜなんでしょうかね??そして、この新芽。いきなり・・・出てます。これから、好きに伸びる気なんですね??

=================================
【水再生センター】
神田川沿い、下落合側の桜です。
e0035469_0284217.jpg
▲クリックすると、ちょっと拡大します。

上から、見下ろしています。少し分かりにくいかも知れませんが、こちら側の桜は、まだ少し若い樹が多い。とくに向かって左側は、まだまだ、子供って感じの樹ですね。あと、何年経つと、川に迫り出すような大きさになるのかしら??

e0035469_029019.jpg
e0035469_0292138.jpg

水再生センターの上に、野球場落合中央公園があり、隣接するせせらぎの里という公園とともに、一般人が入れる所。
そこの1段下がったところが、たぶん実際の処理場設備の建物の上の緑化された部分(写真2枚とも)。こっちは入れないんだと思うんだけど。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-03 00:46 | ウォーキング

とうとう満開だ〜!

e0035469_2137424.jpg

お昼間の池袋公会堂前の中池袋公園、暖かというより、暑くて、満開!!ふくろう像も、ポカポカしてます。


e0035469_2138181.jpg

本日の神田川上水公園。満開ですよ〜!!宴会客がたくさんいます。その中には、ほんとにおバカな花見客もいて、公園、しかも強風のなか、石油のポリタンクと石油ストーブを持ち込んでるオヤジがいるじゃないですか!!どういう神経?たき火など、禁止の公園です。
昨年だったか、バーベキューの器具を持ち込んで、藤棚の下で、炎を1mぐらいゴーゴーとあげてた、おバカ客がいたね〜。

きれいな桜に、浮かれ過ぎです!!
みまわりのおまわりさんたちとすれ違ったけど、おそらく、注意もせずに、知らんぷりだろうな〜〜。ボ〜〜〜ッとしてたもの。二人とも。

去年もやはり乾燥した突風の日で危険だト思って、交番に駆け込んだら、神田川を鋏んで、中野区と新宿区に分かれてるので、たまたま、近い方の交番にいったら、中野区の交番で、バーベキューしてたのが、新宿区側だたっため、無視されたっけな〜〜〜〜。そのあと、遠回りして、新宿側の交番にいったら、誰もいなかったっけ。

花見の度に、思い出します。


e0035469_21382586.jpg

途中の大久保通りから見た新宿の高層ビル郡です。携帯では、きらびやかさが、上手く写せませんでした。ブレてます。道の向こうの橋のところでは、やはりこの美しい夜景を採ってる男性がいました。三脚立てて、本格的。もしや、プロの方??

桜に負けないくらいの、都会の美しさでした。

明日は、満開、満開、満開〜〜!どこに行こうかな〜〜?
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-01 21:59 | ウォーキング

本日のお散歩・・・電車と桜と菜の花

【東中野ギンザ通り】
e0035469_23202220.jpg

山手通りのJR線沿い、東中野から中野に向かう沿線沿い(桜山通り)には、菜の花が満開でした。そこに桜もそろそろ・・・神田川四季の道沿いより、少し遅いような・・・。
e0035469_23272612.jpg
e0035469_23275645.jpge0035469_23281470.jpg

地域の人たちが、30年を掛けて、植え育てて来た、桜と菜の花だそうです。今は、そこにさらにハナニラの白い花の群生も観られます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-29 23:40 | ウォーキング

本日の夜桜。まだ3〜4分咲き

e0035469_22131370.jpg
▲クリックすると、ちょっと大きくなります。

仕事帰りのひと駅散歩、そのまま、いつもの散歩コースへ突入〜!
まだまだですね〜〜。ちょっと、寒い日が続きそうで、満開は、まだ1週間ぐらい先のことかもね。

e0035469_2217319.jpg

毎年、4月第1週は結構寒いと思います。特に、夜が、凄く寒い!!でも、花見客は、一杯、じゃなく、い〜〜〜っぱい飲んで騒いで、暖かくなってるんすね〜。

来週 楽しみです。
e0035469_22245941.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-27 22:26

本日のお散歩<おまけ>

いつもの氷川神社にも、立ち寄っています。
先日の枝垂れ桜は、満開!!狛犬さんも、観賞中〜!それから今日も、結婚したカップルの撮影がありました。このところ続いていますね〜お幸せに〜!
e0035469_19283246.jpg


これは、ツバキ。ピンクのツバキも素敵だけど、この白地に赤のまだら模様のもキレイ!
e0035469_19284858.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-26 19:30 | ウォーキング