タグ:その他の花 ( 7 ) タグの人気記事

まだまだ桜。皇居散歩<1>

【北の丸公園】
e0035469_2351235.jpg
▲向こうに見える屋根は、日本武道館。

4/9。やっと晴れ。このところ、自分の仕事の休みに限って、お天気が悪かったので、なんとしても、花見に行かないと!!・・・ということで、久々の、皇居へ。
九段下駅から上がると、すでに花見客で溢れていました。なぜなら、桜は、まだ一杯咲いていたから!

e0035469_23512035.jpg
▲田安門の左側の土手に咲く桜と紫の花。左側のお堀は『牛ヶ淵』って知ってた?


e0035469_062051.jpg

e0035469_05596.jpg

北の丸公園の一角に、さっき見た紫の花の群生がありました。良く見かけるけど、名前がはっきりしない。紫ナバナと言ったかも??・・・調べてみたら、その名前も間違いじゃないけど、他にたくさん名前を持っています。

(1)紫花菜(ムラサキハナナ) (2)大紫羅欄花(オオアラセイトウ) (3)諸葛菜(ショカツサイ) (4)大根花または花大根

アブラナ科でオオアラセイトウ属・・・繁殖力がすこぶる強い。らしい・・・。(3)は、どう言う意味があるのかしら??

後ろのこんもりしたところでは、肥料を熟成中〜〜〜!

★他にも、こんな植物をみました(ここをクリック!)★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-11 00:18 | ウォーキング

神田川上水公園の花たち

他にも、いろいろ、咲いてるものをいくつか・・・。
e0035469_0535674.jpg
ハナニラ。白と薄紫色があります。結構、あちこちに植えてるのをみますが、匂いもニラくらいらしいし、葉っぱも、ベロ〜ンとしてて、美しいくないし、なんだか、毒性もあるというようなことが、どこかに書いてありました。

e0035469_0585719.jpg
▲黄色い花は山吹の花。ほら〜〜、あの有名な、誰だっけ?武士が民家に雨宿りの時に、その家の女性が差し出したっていうアレね〜〜。特に意味を含ませなくても、鮮やかで、暖かい気分になる花ですよね。結構好きです。

e0035469_144685.jpg
e0035469_1122750.jpg
▲どこにでもある赤紫の花。可愛いけど、名前がなかなか思い出せません。調べたらホトケノザ(シソ科)のようです。
でも、さらに調べたら、いわゆる、春の七草に名を列ねるホトケノザはコオニタビラコ(田平子と書く、キク科)・・・とは、まったく別物だそうです。赤紫のがほんとのホトケノザらしいですよ。まぎらわしいな〜〜〜。

e0035469_1193832.jpg
▲これが、全く何かわかりません。低木で、細い枝がシュシュシュと上に伸びてて、まだほとんど、裸木なのですが、1本だけ、花が咲いてました。尖った部分が、葉っぱが出るかと思ったら、いきなり花が咲いてます。なんて言う名前だったか、花のネーム札がないので、わからず、もやもやしてます〜!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-03 01:28 | ウォーキング

本日のお散歩<おまけ>

いつもの氷川神社にも、立ち寄っています。
先日の枝垂れ桜は、満開!!狛犬さんも、観賞中〜!それから今日も、結婚したカップルの撮影がありました。このところ続いていますね〜お幸せに〜!
e0035469_19283246.jpg


これは、ツバキ。ピンクのツバキも素敵だけど、この白地に赤のまだら模様のもキレイ!
e0035469_19284858.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-26 19:30 | ウォーキング

本日のお散歩<1>⋯続・桃園川緑道

【続・桃園川緑道】

毎度毎度、遅起きの私。お昼になって、今日はどうしようか?どこかへ出かけるか?出かけると、また半日掛かっちゃって、家の片づけも何もかもお座なりになるので、ここはガマンするか〜〜!?(⋯って、ほんとは経済困窮で、遠出ができない⋯)

て、ことで、簡単に近場散歩。桜を観ようか、他にないかしら?と考え倦ねて、神田川の方へ歩きつつ、思い出して、桃園川緑道の残りを歩いてみることにしました。でも、全長2.3キロもあるので、全部歩くと往復して帰宅となると、結構時間が掛かるので、途中まで。

e0035469_1734439.jpg

今回は、前回歩いた神田川から500mの山手通りを渡ったところからの続きを、さらに6〜700m先まで進んでみることに。完全に中野区のエリアに入り、三味線橋までの区間です。
e0035469_17351064.jpg

やはり、住宅地の間を通って行きます。案外、自転車や人通りが多い。すぐ隣に車道沿いの歩道があるけど、やはり、静かで寛ぐ緑道の方が、いいに決まってます。

e0035469_17423867.jpg
▲姫ツルニチニチソウ⋯スカイブルーの花がきれいです。満開でした。
e0035469_17435768.jpg
▲白いマーガレット⋯かなり大きい樹になって、これも満開。
e0035469_1745264.jpg
▲赤いボケとピンクのボケがありましたが。ミツバチが沢山飛んでいましたよ。
e0035469_17464790.jpg
▲これは、名前のプレートがなくて、名前が思い出せません。


【緑道のアートプレート】
ふと気が付くと、足下のプレートが、1つ1つ絵が違うことに気がつきました。

e0035469_17574742.jpge0035469_17581519.jpg
e0035469_17583396.jpg

どうやら、子供達が描いた絵を焼きつけたプレートのようです。とっても素敵!!1つ1つじっくり見たいけど、下向いて立ち止まってたら、邪魔ですね〜!

■なんだかシブイ!宮前公園■
緑道の途中にあった、小さい公園ですが、とても渋いいでたちで、気になりました。
e0035469_187587.jpg
e0035469_187348.jpg

真中に大きい桜の樹があり、雨で咲きかけた花がポトポト落ちていたけど、満開になったら、見栄えがありそう。大きい岩に囲まれた水場もありますが、やはり今は水がありません。夏には入るのか?でも、看板には、水場や遊び場じゃない。Oー157への注意呼び掛けがかいてありました。どこの水場も同じみたいです。残念ですね〜〜!


★・・・このあと、紅葉山公園へつづきます・・・
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-26 18:18 | ウォーキング

本日のお散歩<2>⋯神田川四季の道

本日、桜開花宣言!

e0035469_22535559.jpg
(▲クリックすると拡大します)

つい先週は、まだまだ硬い蕾だったはず・・・でも、日に日に、重く枝が撓るような桜・桜・・・。この数日、凄く暖かかったから、一気にね〜〜!!

今日、気象庁が開花宣言を出したそうです。某TV局が密着取材!!・・・なんで?おかしいじゃないですか?開花を調べる標本木は保存のため、どの桜の木なのかは、秘密であると、ず〜〜〜〜と、言っていたはず。なのに、密着取材を、得々として報道??ビックリしちゃった〜!

今年は、民間の会社の開花予想というのもあったので、だいたい予想どおり。
e0035469_234208.jpg
もう、一杯一杯です!!あと1週間、もつかしら?・・・ところが、せっかちな桜もいて・・・6〜7分咲き?
e0035469_2352294.jpg
間もなく宴会騒ぎが始まりますね〜。上野では早くも花見客が浮かれてたようで・・・。暖かい花見になればいいな〜〜!私はお散歩で、満喫しますよ〜!今年はあと何ケ所桜を観られるかな?・・・体調が良くないので、あまり楽しめないかもしれないけど、頑張ろう〜!

今、神田川沿いには、こんな花が・・・
e0035469_23134345.jpg
モクレンです〜!まだまだ、これから咲きます。
e0035469_23143315.jpg
ハナカイドウです。濃い紅色の可愛い蕾。
e0035469_23155359.jpg
レンギョウだと思います。黄色があざやかです。
e0035469_23174179.jpg
▲何の花か、分かりません。写真も小さすぎたっ!
e0035469_23184837.jpg
▲コレもなんだか不明。葉っぱは、菊科っぽいけど、花は全然違う。

他にも、色んな花が咲き始めます。知らない名前が多いので、残念。図鑑がほしいな〜〜。あ、この公園の立て看板とかに載ってたのかも?ちゃんと見てないから・・・。こんど見てみよう!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-22 23:24 | ウォーキング

井の頭公園散歩<1>弁財天

井の頭恩賜公園【井の頭池と辨財天】

吉祥寺へ、ほんとはユザワヤというお店に、手工芸・画材などの材料を買い物に行こうと思って、その帰りにお散歩しようと思っていたら、肝心のお店がしまってて、そのまま、真直ぐお散歩コースへ行くことになりました。・・・でも、結局それで正解。結構歩いてしまって(結局、4時間近くも!!)クタクタになりましたよ。
e0035469_1523136.jpg

まだ、桜には、すこーし早いんですけど、もう、パラパラと咲いてる木もありました。

今日は、いままで行ったことのなかった、公園の西側に言ってみました。
そこに<弁財天>があることを知らなかったのですが、地図で発見。さっそく立ち寄ることに。

今、コレを書く為に地図を見てたら、とんでもないことを発見!井の頭公園は、武蔵野市と三鷹市にまたがってるんですね!?しかも、メインの井の頭池は、三鷹市ではないですか!!ちょっと驚きの事実です。
e0035469_1532532.jpg
▲池の南西側にあるので、これは弁天様の後側。
e0035469_153533.jpg
▲正面はこちら。赤と青の極彩色!!目に鮮やかです。もしかしたら、最近塗り直したのかもね?
e0035469_262927.jpg
▲社殿に比べて、古さが際立つ、狛犬うんの方が、愛嬌があり、なんだか微笑んでるように見えたので・・・。形が独特で、丸っこくてシンプルですね。しっぽもすご〜くシンプルでした。
e0035469_2111736.jpg
▲裏側に、銭洗い弁天がありました。さっそく小銭とお札1枚洗ってみました。でもその後の買い物で、そのお金は、さっさと飛んで行ってしまい・・・ガックリ・・・。

=====================================
e0035469_2182688.jpg
e0035469_2184767.jpg
<上>ヒュウガミズキ。上手く撮れてないので、わかりにくい〜! 
<下>ピンクの椿⋯と思う。ベルベットのような、バラのような可愛い椿。一目惚れ〜!欲しい!

=====================================
このあとは、隣接する井の頭自然文化園に行ってみることにしました。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-20 02:25 | ウォーキング

春二番・・かな〜〜?風強し!

e0035469_1825331.jpg

先日、何年ぶりかで、すぐ近所の神田川遊歩道を歩いた時、
桜のつぼみが大きくなったことに、改めて気がついた!
そう言えば、あと2〜3週間もすれば、花見のシーズン!早いな〜〜。
今日、暖かだったから、この蕾は一層、大きく膨らんでいることだろう。

e0035469_18355075.jpge0035469_1829191.jpg
川にカモの団体さんが泳ぎ回っていた。
ふと、見てみると、河岸が紅に染まってるのにも気づいたので、
上の方を見てみると、そこだけ一固まりの椿が植わっていた。
ここは、まだ早春。紅のカーペットがきれいだな〜〜!
e0035469_18364294.jpg

そうか!遊歩道はジョギンク・コースだったけ。大体片道1キロ・・・
う〜〜〜ん、私のジョギング計画は、頓挫してるんだっけ・・・
[PR]
by e-ku-bo | 2006-03-12 18:41 | ウォーキング