タグ:【神社・お寺】 ( 23 ) タグの人気記事

【埼玉県のお散歩】平林寺/第2弾

先日の日曜の、午後からのお散歩は、平林寺、2回目になります。前回から、2週間くらいたってますか??今回は、一番遠い距離をグルッと回るコースをお散歩。日曜なだけに紅葉狩りの人たちで、賑わっていました。

先日は最短の1キロコース、今回は最長の2.3キロコースで、ゆっくりペースで、1時間くらいのお散歩です。それにしても、見ごたえありました〜!紅葉も人出も!

赤色、オレンジ色、黄色、緑色、なんてカラフルでしょうか?
e0035469_051390.jpg
e0035469_053215.jpg


少し歩いたところに、広場があり、そこでは紅葉の下でお弁当広げているグループが幾つか。花見ならぬ紅葉見・・・ですか?お寺さんで。飲食禁止ではないですか?
e0035469_071291.jpg



e0035469_08592.jpge0035469_083931.jpg赤いジャケットの2人の御婦人たtい。お一人のお頭の上には、本人も気づかないうちに、ちょこんといつの間にか、紅葉の髪飾り。他のグループの御婦人に、付いてますよ〜と指摘され、あら〜私も枯れてるのに、いやねぇ〜と、気恥ずかしげな、とんちんかんな受け答え。可愛い飾りですこと・・・。
e0035469_0135043.jpge0035469_014813.jpg

カラフルというより、錦色・・・日本らしい色合い。春の桜も大好きですが、紅葉も贅沢な景色。
e0035469_0152155.jpg

e0035469_0173588.jpg
ひっそりと脇道にそれたところに立つ業平塚。なんてことない・・・とは、やはり見に来たカップルの女性の感想。

e0035469_019926.jpg
最後に、入口近くに立つ高野槙。大きいので、入りきらず・・・・。グニョグニョした枝振り。ここだけ厳つい。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-04 00:27 | ウォーキング

【県境のお散歩】柳瀬川〜滝の城址公園

午後の紅葉狩りの前に 午前中からお昼に掛けてのお散歩です。今日も凄くイイ天気で、暑かったのなんの。18℃前後まで気温が上がった様子です。

【柳瀬川】

東京都清瀬市と埼玉県所沢市の県境に、<柳瀬川>という清流が流れています。地図で見てみると、東武東上線に『柳瀬川』という駅が有り、さらに志木市の市役所あたりからちょうど<新河岸川>から分岐しているようです。

新座市を通って、ちょうど県境沿いに下って、<小金井街道>のところで<清瀬橋>にて、<空堀川>と分岐して、西側に逸れて、東村山市の秋津あたりまで、続いているようですね。
e0035469_19241635.jpg
▲清瀬市側の下宿あたり。川沿いに続く<柳瀬川回廊>。サイクリング&ウォーキングロードが整備されています。秋には彼岸花がきれいでした。写真は回廊の外側の木の紅葉。
e0035469_19244784.jpg
▲柳瀬川。上流の方を見たところ。下流の方を撮りたかったけど、ちょうど逆光になる時間で、上手く撮れず。水がとてもとても清い透明感が有ります。奥に見えるのは<武蔵野線>。
e0035469_1925837.jpg
▲武蔵野線のすぐ手前に立ってた、黄金色のプラタナス。だと思うのですが、でも、他のプラタナス(だと思ってる樹)は枯れて落葉してるから、間違ってるかも??

======================================
【滝の城址公園/城山神社】

e0035469_014051.jpg

武蔵野線の向こうにこんもりと見えるのが、滝の城址公園です。平林寺の林に負けないくらい、こんもりと茂った小山状の公園なのか?狭山丘陵の一部のようですが、実は、今日はあまり時間がなく、公園内まで散歩できず、入口の城山神社参拝だけです。
e0035469_064954.jpg
▲柳瀬川にかかる城前橋欄干。

e0035469_08132.jpg
▲神社は、急な階段を昇った丘の上。
e0035469_084654.jpg
▲公園は、丘の下に広がっているようです。野球場が有りました。反対斜面は小高い丘が有るようです。
e0035469_0104865.jpg
城山神社。とてもりっばなお社です。
e0035469_0111888.jpg
▲階段下の鳥居脇の狛犬は新しく、東中野の氷川神社にもあった新しい方の狛犬と同じモノ、と思いました(同じ作者か?まさか大量生産品?)。でも、やはり、この崩れかけた狛犬が、当時のまま。味が有ります。鳥居も変わってます。

=====================================

★さらに、近辺の神社めぐり・・・(クリック)
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-28 18:52 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】小江戸川越(2)

■星野山無量寿寺 喜多院■

さて、いよいよ、本日の目的地、喜多院です。本川越駅から1.2キロ/15分くらいとのこと。東照宮中院通りと言うところから閑静な住宅地を抜けると、いきなり、こんもりと林が!きっとここに違いない!!・・・とここで、方向オンチの私は、入口を間違えました!

本来は、ここ、山門から入るのがスジ(地図の右上パーキングの下辺り)。この林をぐるっと反対側へ回らないと行けなかった。
e0035469_2363452.jpg

でも私は、なんということか、いきなりどろぼうばし(地図の左の窪んだ辺り)から、入っていってしまいました。西側の裏口のような場所!
e0035469_239339.jpg
なんか変だと思ったのよ〜〜〜。
e0035469_104823.jpg

なにはともあれ、喜多院到着。折しも、菊まつりみたいなのが開催されていたけど、うっかり見そびれました。
=====================================

e0035469_23334924.jpg
慈恵堂。中に入れます。
e0035469_10135720.jpg
苦ぬき地蔵。どろぼうばしから、入ってしまって、最初に見たお地蔵さん。これは、クヌキ(くぬぎ)?と読むのか、トゲ抜きと読むのか?やさしいお顔です。


e0035469_10174132.jpg
多宝塔。上は円形、下が方形の珍しい塔。


多宝塔の左手に寺務所があり、入場料400円にて入れます。喜多院の謂れの展示物と共に春日局の化粧部屋/家光公誕生の間が、再現されています(というより、旧・江戸御殿が移設されていると説明されてたか?)。ここの見どころは、この喜多院のおそらく、一番の見どころ、紅葉山庭園(遠州流庭園 枯山水 曲水の庭)。縁側に出て歩き回った足を休めつつの、庭の紅葉の観賞。一番きれいだったのは、使者の間。赤い太鼓橋も垣間見え、すばらしい眺め。春には、枝垂れ桜がとても綺麗に見えるに違い有りません。
e0035469_10271461.jpg
e0035469_10275883.jpg

阿弥陀さまを拝顔し、ここから、キュッキュと鳴る渡り廊下を伝って、慈恵堂へ入れます。中に入って驚いたのは、巨大なだるまさん。人の背丈くらいは有りました!びっくり〜〜!・・・達磨市が有名だそうですね。

このお庭と展示物を見るのと合わせて、五百羅漢を見ることが出来ます。場所が離れていて、お土産やさんの脇から入るのですが・・・こちらも圧巻。すごく面白い!!
e0035469_10492196.jpg
写真が上手く撮れてないですが、ほんとに表情豊か。何度もじっくり見て回ると、いろんな発見があるかも。ただ、気になってしまったのは、壊れた羅漢さんを、コンクリートか何かで修復??しているのですが、その修復が、あまりに稚拙。余りに稚拙乱暴すぎて、ほんとに残念というしかなかったです。

=====================================
滞在時間は、結局1時間少々でしたが、全部は見切れず、またの機会にします。

e0035469_1055498.jpg
おやつには、厄除だんごをいただきました。1串100円也〜!醤油焼きで、素朴な味でした。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-20 22:54

【埼玉県のお散歩】平林寺

珍しく連休、そして秋晴れ。ほんとは家にいて、創作活動する予定なのに、どうにもジッとしていられない。不便な場所に住んでるから、気軽にちょっとそこまで気晴らしに、と言う訳に行かず、出かけたら最後、ガッツリ歩くことになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■埼玉県新座市■
新座市・・・というのは、東京都に隣接した埼玉県の街。この近所に住むまでは、全く未知のエリアでしたが、実は、ココは以前住んでいたところの隣町『新宿区高田馬場』と共通項があります。

それは、どちらにも<アトム通貨>が有ると言うこと・・・高田馬場には、手塚プロダクションがあり、新座市には、アニメ−ションスタジオが、あるらしいのです。偶然とはいえ、私は大好きだった、故・手塚治虫先生のゆかりの有る土地の隣町から、また、ゆかりのある土地の隣町へ、引っ越して来たのでした。
e0035469_21494446.jpg
市内のウォーキングコースには、こんな風にアトムが案内してくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【野火止〜平林寺】
川越街道/志木街道/関越自動車道/産業道路/水道道路・・・という5本の交通量の多い道路に囲まれた平林寺・・・地図を見ると、広大な土地に鎮座するお寺。正式には『金鳳山 平林禅寺(きんぽうざん へいりんぜんじ)』、臨済宗のお寺だそうです。創建が、1375年(栄和元年)・・・630年以上も昔なんですね。
e0035469_22271933.jpg
▲産業道路側から臨む平林寺の境内林・・・遠くからみたら、こんもりした里山かと思いました

最初は、さいたま市岩槻区にあったそうです。大河内松平家の霊廟となり・・・幕府の老中、川越藩主・松平信綱(まつだいら のぶつな)の遺言により、今の土地に移築されたのだとか。13万坪の境内林は国指定天然記念物となり、境内には県指定史跡 野火止用水や、門やら仏殿は有形文化財指定という、なんとも由緒正しいお寺なのです。


e0035469_2239443.jpg
▲<野火止緑道/野火止用水と伊豆殿橋>・・・平林寺の西側にそって用水路が流れています
e0035469_22352673.jpg
▲平林寺の南側、<陣屋通り>・・・歩道がないので、要注意。
e0035469_22441399.jpg
▲平林寺の東側、<大門通り>総門に向かう道ですが、たぬきに注意??

この陣屋通り沿いの、大門通りの交差する手前 に、精進料理の店『むさし野』と、うどんそばの店『さか重』という店が有りますが、『さか重』の方は、平林寺の閉門時間に合わせてか、15時30分くらいでお店が閉ってしまうようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0035469_2250025.jpg
▲総門の向いのお店と竹林

e0035469_22553545.jpg
平林寺の総門。格式高い立派な門ですね。さすがに。
拝観料 大人500円/子供(5歳以上)200円、今年の春から大幅に値上がりしたらしい。近所の友人の話では 200円だったのに〜〜!
ちなみに拝観時間は、開門 午前9時/閉門16時30分(入場は16時まで)
e0035469_2302789.jpg
境内案内図。今日は、出かけて来たのが少し午後遅めだったので、帰りの距離を考えると、あまりゆっくりは出来ません。さくっと、1キロくらいのコースで、様子見だけ。

最初に目に付いたのは、もみじの多さ!!東京都内では、見たこともない。いやいや、それどころか、この20年、毎年、紅葉狩りといって散歩や山歩きなどして、紅葉を探したけど、ここまで、密集したもみじに出逢ったことが、なかった!!都内はどちらかというと、いちょうの黄葉の印象。いつも物足りなさを感じていたのですが、ここは!!絶対、真っ赤な紅葉だ!

e0035469_2375540.jpg
一部、色付き始めてるものも有りましたが、でも、まだまだ、青々としていて、時期尚早。

★有形文化財はこちら(クリック)★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-06 21:00 | ウォーキング

【西武沿線ブラブラ】鷺宮八幡神社

先日またまた、鷺宮に行ったので、神社に立ち寄りました。ツクツクボウシが鳴いていて、ああ、秋になってる〜!と思ったけれど、、、虫にさされまくって、痒いのなんの!さっさと帰ろう〜と思って、石の鳥居の方(脇から入ってしまったけど、こっちが正面だったのでした!)から出ようとしたら、前回気が付かなかった、この一対の狛犬たち。


e0035469_23335851.jpge0035469_2332458.jpg

小さめでかなり古い。珍しいのはその台座。こんなのは初めて!!面白い。普通の大きい方の狛犬が後方に写ってます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-09-12 23:28 | ウォーキング

【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮

西武新宿沿線の街は、住宅街のせいか、こじんまりとして、ほどほどの賑やかさと、ほどほどの静かさで、落ち着く街が多い。駅前も同じような感じ。

今まで、以前、神田川や妙正寺川沿いに、ジョギングやお散歩をしたことが有るだけで、ほとんど電車に乗っきて、下車したことはなかったんですね〜〜。

一部の街を除いては、それぞれの駅前に、似たり寄ったりの商店街がちゃんとあり、不便もない感じ。大きいスーパーがあるかないか?変わった小洒落た店が有るかないか?ファ−ストフード店やカフェがあるかないか?・・・大体、駅前に交番がある!!

なのに、面白いのは住んでる人の雰囲気が、少しずつ違う・・・。不思議です。

■野方■
e0035469_2216281.jpg
e0035469_22161753.jpg
e0035469_22172882.jpg

野方には、<環七通り>があるので、少し騒々しいのかも知れないけど、3つの商店街の集合体。駅が改装中で、きれいです。

■都立家政■
e0035469_22183096.jpg

都立家政の駅は、小さくて古臭い。商店街もこじんまりしてるけど、こぎれいでもの静かな感じ。・・・行ったのが、お盆だったからかもね。ケーキやさんとか、パン屋さんとか、つい目がいってしまう!

■鷺宮■
駅はそれほど広くもなく、それ程ピカピカでもないけど、急行が止まるので、ターミナル。駅前もごちゃごちゃしてて、駅前の花やさんが、オジサンで、八百屋さんみたいな威勢の良さ!南北にのびる<中杉通り>の北側は長い商店街。車も多いし、バスも通ってます。
e0035469_22375876.jpg

ごちゃごちゃしてるのは、北側だけで、南側には、<鷺宮八幡神社>とフィットネスクラブ(地域のおばちゃんたちが集まってる感じ)があり、あとはほとんど、住宅街。寂しいくらい。でも中杉通りはず〜〜っと南下して、<阿佐ヶ谷>に繋がっています。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-09-05 22:09 | ウォーキング

煙りたなびく浅草寺

8/13・・・上野から浅草へ移動〜〜!相変わらず、人力車の人待ちが多いこと。結構、繁昌してるんだね?? 乗ってみたいけど〜〜〜何だか、カップルばかりで、気恥ずかしいです。いったいどうやって、乗るのか?乗車賃はどうやって払うのか?幾らくらいか?と思ってたら、ちゃんと、雷門の対岸正面あたり、商店街の入口に人力車の乗車所みたいな窓口があって、乗車券を売ってるのを発見!

1区間/2人で¥3000、お一人さま¥2000。あとは距離が長くなると、高くなる。当たり前ですが。1区間って、どのくらいでしょうね。マップか何かもらってくれば良かった。あ、人力車の写真も撮りそこねた〜〜!


仲見世通りは相変わらず、すごい大にぎわい。めまいの有る私は、人ごみの中が歩けないので、サイドの脇道を進んでいきました。

今回のお写真は〜〜、あうんの仁王像。網がじゃまで、あまり上手く撮れなかったので、残念です。
e0035469_0255467.jpge0035469_0265984.jpg

今日は、お線香も立てて、煙りを頭に一杯浴びて、治らないめまいを治してほしいと、お願い。観音様〜〜!!

お参りする前に、撮ってみました。浅草寺からのスカイツリー!!
e0035469_0304189.jpg


くどいっ!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-08-14 00:20

藤とツリーと浅草と<その3>

【浅草寺】
やってきました。久しぶりに〜〜〜!!イヤ〜〜〜もう、相変わらず混み合っております。こんなに暑い日に!!
e0035469_0502851.jpg

混み合ってるのは、観光客ばかりではございません!!今回驚いたのは、
人力車の多いこと!!もちろん、それを引っ張る人たちも!

雷門通の車のブンブン走ってる道ばたに、10騎(台かな?)以上はいたと思う。もっとか??その客引きの攻勢の凄さに驚いた!!以前はココまでじゃなかったけど。異様な光景です。交番前だから、べつにそれは違法ではないんでしょうが、この揉み合ってる歩道、雷門のから100mくらいまでの間に鈴生り。アレは立派な、夜の飲み屋街の客引きと変わらないぞ〜〜!!

ま、あのくらいしないと乗ってくれないんでしょうね。

e0035469_05723100.jpg

さて、さらに人ごみの仲見世通りを抜けて、境内へ。・・・が、なんか、いつもと違うな〜〜??と思ったら、改装中なのでした。どうやら、耐震構造も兼ねて。鉄筋木造建てになるらしい、チタン屋根になるらしい。なんだか・・・それで良いのか??木組みは生かすらしいけど。

とりあえず、お参りしたのち、速やかに次のところへ移動です。
e0035469_114927.jpg

すぐ近くに、鯉のぼり。すっかり忘れてましたが・・・。慌ただしいので。ほんとは、『亀戸』から亀戸天神に向かう途中にある、商店街の鯉のぼり群を今年も見るかな?と思ってたけど、今回は『錦糸町』からだったので見そびれました。そのかわりにね!!

■かっぱ橋道具街■
e0035469_153561.jpg

浅草から、上野のアメ横へ行くつもりで、通りがかりに合羽橋を通りました。そこには道具・・・の店がもちろんありますが、飲食店などのサンプルの店が何店かありました。小さい店だったけど、そこに置いてあるサンプル品の精巧なこと!!これは、ほんとに吃驚しました!!!原寸大から、ミニチュアまで!!はっきりいって、本物より美味しそうでは??

むしろ本物そっくりすぎて、間違って、食べてしまう怖れがアルのでは??・・・と余計な心配をしてしまいました。


■上野のアメ横■
そこから、どんどん上野のアメ横まで、歩き続けた私達。ちなみにもう私はすでにヘトヘト。昼ご飯もお腹で消化できず、苦しいし、最近全く歩いてなかったので、足が痛いし、暑さとめまいとで、結構きつくなっていんですが、ここは、根性!気合い!頑張らなくっちゃ〜〜!!って、感じ。

お友達が、ぜひアメ横でインドネシアの食材を買いたいというので。私も久しぶり。上野に来ても、アメ横は行くことがない。ズンズン奥へ。初めてのゾーンへ!目的地は、アメ横センター地下街にありました。この中も、なんとも、不思議な異国な商店街。いろんな匂いが入り交じって、すさまじい〜〜!倒れる寸前の私・・・フラフラ歩いていました。
e0035469_1223140.jpg

ところで、そのビルの前にあった、この銅像。なんだろうな〜〜?これも不思議。説明板を良く読まなかった・・・。


本日のお散歩・・・いや立派にウォーキング。ランチも含めて5〜6時間歩いたから、結構な距離です。亀戸から上野まで!!!それにしても、快晴も、考えものな暑さだったな〜〜。
▲この像がなにか?調べてみたら『賑わいの像』というそうです。何をモチーフにしてるのか、謂れは?など不明ですが、少なくとも、<ココから賑わいを>という願いを込めた銅像のようです。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-05-01 01:29 | ウォーキング

藤とツリーと浅草と<その1>

【亀戸天神社の藤】
e0035469_2303031.jpg
e0035469_231243.jpg

今日は初夏の陽気。紫外線に注意!!ってことで、帽子をかぶって友人と連れ立ってお散歩。一応、藤の花見をメイン・・・に、そしていろいろ。
e0035469_2374311.jpg

亀戸天神は3年前に来ています。同じくらいの日だったわ。今年は、350年大祭ですって?
前回に比べ、今年は雨ばかりの寒い春だったせいか、藤の花は、まだ半分ほどの咲き具合。狭い境内に、異常に観光客が多いのなんの!近くに観光バスが何台も止まってました!!

e0035469_239066.jpg
▲クリックすると、ちょっと拡大してみられます。
e0035469_2391845.jpg
e0035469_23104159.jpg
ちょっと地味めです。

でもその代わりに、今年のメインイベント〜〜〜とでもいいますか。観光客の多い理由が・・・。
e0035469_23135175.jpg
▲クリックすると、ちょっと拡大してみられます。

そう、スカイツリーが見えるんですね!!!


■なでうしと猿回し■
e0035469_23153530.jpg

ここにあったんでしたか??すっかり忘れてました。なでうし。ぜんぜん治らぬ頭と、最近とみに進んだ老眼と、このところ調子の悪いお腹と、なでまくり。ご利益ありますかね〜?・・・でも、なんで、なでうしには、そういう霊験があるのでしょうか??
 
e0035469_23232575.jpg

演舞台のまえに人だかり。何かと思えば、猿回し。山から連れてこられて、1年目の小猿の演技中。可愛いね〜〜〜。観光客は大喜び?


e0035469_23262223.jpg

さて、次の目的地は、やっぱり・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-30 23:33 | ウォーキング

井の頭公園散歩<1>弁財天

井の頭恩賜公園【井の頭池と辨財天】

吉祥寺へ、ほんとはユザワヤというお店に、手工芸・画材などの材料を買い物に行こうと思って、その帰りにお散歩しようと思っていたら、肝心のお店がしまってて、そのまま、真直ぐお散歩コースへ行くことになりました。・・・でも、結局それで正解。結構歩いてしまって(結局、4時間近くも!!)クタクタになりましたよ。
e0035469_1523136.jpg

まだ、桜には、すこーし早いんですけど、もう、パラパラと咲いてる木もありました。

今日は、いままで行ったことのなかった、公園の西側に言ってみました。
そこに<弁財天>があることを知らなかったのですが、地図で発見。さっそく立ち寄ることに。

今、コレを書く為に地図を見てたら、とんでもないことを発見!井の頭公園は、武蔵野市と三鷹市にまたがってるんですね!?しかも、メインの井の頭池は、三鷹市ではないですか!!ちょっと驚きの事実です。
e0035469_1532532.jpg
▲池の南西側にあるので、これは弁天様の後側。
e0035469_153533.jpg
▲正面はこちら。赤と青の極彩色!!目に鮮やかです。もしかしたら、最近塗り直したのかもね?
e0035469_262927.jpg
▲社殿に比べて、古さが際立つ、狛犬うんの方が、愛嬌があり、なんだか微笑んでるように見えたので・・・。形が独特で、丸っこくてシンプルですね。しっぽもすご〜くシンプルでした。
e0035469_2111736.jpg
▲裏側に、銭洗い弁天がありました。さっそく小銭とお札1枚洗ってみました。でもその後の買い物で、そのお金は、さっさと飛んで行ってしまい・・・ガックリ・・・。

=====================================
e0035469_2182688.jpg
e0035469_2184767.jpg
<上>ヒュウガミズキ。上手く撮れてないので、わかりにくい〜! 
<下>ピンクの椿⋯と思う。ベルベットのような、バラのような可愛い椿。一目惚れ〜!欲しい!

=====================================
このあとは、隣接する井の頭自然文化園に行ってみることにしました。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-20 02:25 | ウォーキング