タグ:【海・川・湖・池】 ( 10 ) タグの人気記事

【県境のお散歩】柳瀬川〜滝の城址公園

午後の紅葉狩りの前に 午前中からお昼に掛けてのお散歩です。今日も凄くイイ天気で、暑かったのなんの。18℃前後まで気温が上がった様子です。

【柳瀬川】

東京都清瀬市と埼玉県所沢市の県境に、<柳瀬川>という清流が流れています。地図で見てみると、東武東上線に『柳瀬川』という駅が有り、さらに志木市の市役所あたりからちょうど<新河岸川>から分岐しているようです。

新座市を通って、ちょうど県境沿いに下って、<小金井街道>のところで<清瀬橋>にて、<空堀川>と分岐して、西側に逸れて、東村山市の秋津あたりまで、続いているようですね。
e0035469_19241635.jpg
▲清瀬市側の下宿あたり。川沿いに続く<柳瀬川回廊>。サイクリング&ウォーキングロードが整備されています。秋には彼岸花がきれいでした。写真は回廊の外側の木の紅葉。
e0035469_19244784.jpg
▲柳瀬川。上流の方を見たところ。下流の方を撮りたかったけど、ちょうど逆光になる時間で、上手く撮れず。水がとてもとても清い透明感が有ります。奥に見えるのは<武蔵野線>。
e0035469_1925837.jpg
▲武蔵野線のすぐ手前に立ってた、黄金色のプラタナス。だと思うのですが、でも、他のプラタナス(だと思ってる樹)は枯れて落葉してるから、間違ってるかも??

======================================
【滝の城址公園/城山神社】

e0035469_014051.jpg

武蔵野線の向こうにこんもりと見えるのが、滝の城址公園です。平林寺の林に負けないくらい、こんもりと茂った小山状の公園なのか?狭山丘陵の一部のようですが、実は、今日はあまり時間がなく、公園内まで散歩できず、入口の城山神社参拝だけです。
e0035469_064954.jpg
▲柳瀬川にかかる城前橋欄干。

e0035469_08132.jpg
▲神社は、急な階段を昇った丘の上。
e0035469_084654.jpg
▲公園は、丘の下に広がっているようです。野球場が有りました。反対斜面は小高い丘が有るようです。
e0035469_0104865.jpg
城山神社。とてもりっばなお社です。
e0035469_0111888.jpg
▲階段下の鳥居脇の狛犬は新しく、東中野の氷川神社にもあった新しい方の狛犬と同じモノ、と思いました(同じ作者か?まさか大量生産品?)。でも、やはり、この崩れかけた狛犬が、当時のまま。味が有ります。鳥居も変わってます。

=====================================

★さらに、近辺の神社めぐり・・・(クリック)
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-28 18:52 | ウォーキング

不忍池の蓮の花

今日は少し曇り気味で、やや涼しいかな〜と思ったけど、やっぱり暑い1日でしたね。気が付けば、世間は、盆休み突入。あまりピンと来ませんが。でも、お盆にかこつけて、思い出したので、久々に上野の不忍池へ行くことにしました。

というのは、もしかして、ちょうど蓮の花が咲いてる頃ではないか?と思い付いたのです。なんども不忍池に来てますが、いつも枯れた蓮池ばっかりでしたから。一体いつ咲いてるのか??調べたら、7月中旬くらいに咲き始めたと言う記事を発見。8月中旬くらいまで見頃と有る。もう遅いかな〜?

で、やって来ました。
お〜〜〜!!!すごいわっ!
e0035469_2318315.jpg
(▲写真をクリックすると、ちょっとだけ拡大します)
e0035469_23213028.jpg
e0035469_2321569.jpg
(▲写真をクリックすると、ちょっとだけ拡大します)
池をグル〜〜ッと回って、対岸から、弁天堂を見たところ。蓮の花は、まだまだ、蕾が一杯!コレから1週間ぐらいが、ほんとの見頃なのでは?? ちなみに、朝がいいようです。私はちょうどお昼時に行ったんですが、ギリギリ大丈夫みたい。

それにしても、蓮が身の丈くらいもあるとは思わず、驚きました!葉っぱは直径40〜50センチくらいもありそう。蕾も大人の握りこぶし以上ありそうです。


【弁天堂】
e0035469_23265424.jpg
e0035469_23271329.jpg

弁天堂では、9/16巳成金大祭と言うのが有るようです。読んで字のごとし!!そして、失礼ながら、お堂の後側を拝見。

e0035469_2333159.jpg
ちなみに、いろんな石碑があるなかで、前にも写真載せたかも??めがねの碑。よくよくみると、徳川家康のめがねだって!? 老眼鏡、かしら・・・?

e0035469_23373380.jpg
池のまわりで、面白い光景を発見!鳩とスズメが、たくさん集まってるところ。何だか、スズメの動きがおかしい。変だよ〜?と、一旦行き過ぎたあと戻って確認。

なんだ?地面に穴を掘って、穴に入ってる?入れ代わり立ち代わり寛いでる???他のスズメが、自分も入りたいよ〜、早く替わってよ〜!って感じ、別のスズメが入って寛いでる穴を覗き込んだりしてて。次々、同じ穴を取り合いして、掘ってるせいか、どんどん、大きく深くなってるようです。他の場所でも掘り始めてました。

あまりにも暑いせいなのかしら???すごく穴の中が快適そうです。

e0035469_23433086.jpg
看板を見て、つい『ヒトにエサをやらないでください』と読んで、自分で苦笑。お昼でお腹が、ペコペコだったからですね〜。(お昼がわりに、パンをベンチで食べました〜)

e0035469_2345827.jpg
上野公園からも、スカイツリーが見えてました。
そういえば、上野公園から、不忍口の出口を出て、ショートカットで、公園を横切る通路が出来てました。というより、急な階段!<BANBOO GARDEN>と銘打たれ、飲食店も途中にあったりしてね。かなり上りがきつかった〜!便利なんだか??

このあと、お盆といえば・・・浅草だった!と思い出し、疲れてたけど、行くことにしました。


・・・・つづく。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-08-13 22:50 | ウォーキング

ひさびさに神田川お散歩

いつも仕事から帰った後、深夜に食後のお散歩をしますが、今日はお休みなので、昼間のお散歩です。暖かい日射しで、お散歩日和。

散歩のコースのうち、神田川の<淀橋>経由で小滝橋方面へ戻る途中の、伏見橋のところに
e0035469_1634493.jpg
鎖に繋がれた魚のオブジェ
e0035469_16364645.jpg

鳩と雀が群がって、餌をついばむ中に、1対の知らない鳥が・・・。なんだろうな〜〜??(写真をクリックすると、ちょっとだけ写真が大きくなります)
最近この近辺のカラスが、減ったような気がしてるんですが、そのせいか、鳩と雀が増えてる気がします。気のせいかな〜??そういえば、カラスは都心から郊外へ、移動してると言っていたかな・・・?ボーッと過ごしてると、よくわかりませんね。

e0035469_16411175.jpg

大久保通りにでる手前のスペースに『神田川』の石碑がひっそりと、立っていました。何年もこのウォーキングコースを行き来してるのに、初めて気がつきました。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-01-29 16:52 | ウォーキング

両国にて伸し歩き<後半>

【両国にて伸し歩き<前半>】はココから★
【両国にて伸し歩き<中半>】はココから★★

■隅田川/隅田川テラス■
横網町公園からでて、清澄通りを背にして左に進むと、すぐ前に隅田川があるようでした。首都高が上を走ってる為に、閉息感がありますが蔵前橋にでます。
e0035469_052542.jpg

e0035469_054440.jpg
川沿いには整備された隅田川テラスが、全長500mほどあるようです。散歩する人、走る人が結構居ました。
e0035469_055296.jpg

======================================
e0035469_1374049.jpg
e0035469_1435230.jpg

川沿いにはギャラリーが!近所の学生の卒業制作や浮世絵などの幕とか。
手すりが低くて、めまいでふらつく頭の私、怖くて、ちょっと川べりから離れて歩きました。手すりには、相撲の取り組みが、こんな風に・・・ずっと続いています。足下のタイルにも、力士の絵が。
e0035469_1395566.jpg
e0035469_1385957.jpge0035469_1391924.jpg







国技館前あたりに、水上バス乗り場があります。ちょうど、そこへ、カラフルな可愛い水上バスが!!東京に来た当初に1〜2回乗った気がします。またいつか乗ってみよう〜!
e0035469_1415748.jpg

======================================

ということで、しばし隅田川を満喫した後、旧安田庭園をお散歩し、休憩兼ねて、マックで軽くお昼を済まして帰りました。(ちゃんこでないのが残念〜!予算の関係です)

だいたい2時間弱のお散歩でした。駅から500mほどの範囲の狭いお散歩でしたが、最後の方は足が疲れていた私・・・運動不足が否めません。また、近日、お休みの日には、プチ・ウォーキングを敢行するつもりです。

あ、できれば、お散歩範囲の地図も載せたいけど、今後の課題にしておきます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-01-19 01:48 | ウォーキング

妙法寺川沿いをお散歩

今日は、妙法寺川沿いをお散歩しようと、午後からお出かけ。予定では西武新宿線の「中井」から「鷲ノ宮」迄行くつもりで、終点は、鷲宮の神社(実は、私の大勘違いなのですが・・・。今、コレを書く時に調べて初めて気がついた!)に行ってみようと思って。西武沿線方面は余り歩くことも少ないとも思ってたので。

でも結局は、ひと駅散歩になってしまったのです・・・とほほ。


【中井〜<落合公園>】
神田川にちょっと似た感じの川、西武新宿線の下落合付近から、突然始まってるような(ほんとは違うんだろうけど、地図ではそうなってます)、JR 中央線の北側に西武新宿線と絡み合うようにある川です。

妙法寺川沿いも、きれいに鋪装されて、ウォーキングできるようになっていました。昔(たぶん10年以上前)、歩いた時には、何だか、寂れて、ガタガタした小さい家が川沿いに立ち並んでたような記憶があったんですが、散歩が怖い、とその時思ったんですけど、それ以来歩かなかった私。記憶違いかもですが、今は、綺麗な家が立ち並ぶ地域でした。

中井から歩き始めてすぐ、林芙美子記念館の立て札があり(良く知らないけど)行ってみようとしたら、いつものように辿りつけず・・・。

そのまま行くと『落合公園』という、小さいような、でも意外と広い公園につきました。
e0035469_235098.jpg
★↑奥の方に走ってるのは、西武新宿線の電車です!   ★↓右手に檻のような中で野球してます★
e0035469_236579.jpg
e0035469_2372813.jpge0035469_2374658.jpg
アスレチック遊具があったり、檻のように囲われた、野球スペース(?)があったり、犬の広場が2つもあったり・・・なかなか贅沢な公園でした。

そこから、先に進もうとして、川沿いの道が寸断されて、どうやって行こうかと、しばらくあっちこっち、ウロウロ迷ってしまった・・・またしても。地図をもってたけど、分かり辛く。この公園沿いでいけるはずが、どうも、管理事務所がある辺りで、通り抜けできないよう門がしまってた!!

しかたなく学校を迂回。(分かり辛いですが、地図の一番右が落合公園)
e0035469_2319686.jpg


【妙法寺公園〜哲学堂公園】
まもなく、こんもりと木々が茂っている所が見えました。公園かな〜〜〜〜??と行ってみたら、『妙法寺公園』に着いたようです。
e0035469_23242345.jpg
e0035469_2325118.jpg

この公園って、『妙正寺川の洪水貯水池』で、増水すると公園に水が入るので、サイレンがなったら公園の外に出て下さい。という看板がありました!!・・・怖い!

階段上がって、ちょっと小高い(東京って、起伏のある公園が多い!)ところを歩いているうちに、いつの間にか、『哲学堂公園』に入ってました。出口から入って、入口から出る形になってしまった〜〜〜!
e0035469_2342780.jpg
以前来た時は気が付かなかったけど、ここは狭いながら、色んな建造物と、色んな面白い名称がつけられてました。上の写真は、<時空岡>から見た<四聖堂>(右手前)と<絶対城(図書館)>(奥)
e0035469_23461072.jpg
<宇宙館>という建物。
e0035469_23503942.jpg
(上)<演繹観(傘型亭)>(下)<三学亭>
e0035469_2351042.jpg


ちなみに、私は、妙法寺公園から、<認識路>というところを通って、ここに辿り着いたようです。他にもいろいろな名前が付いている、空間、建物、道があります。マップがないかな〜〜とおもったら、管理事務所で、¥150で売ってるらしく・・・う〜〜〜!無料じゃないのか!?

他にも、硯塚と筆塚。
e0035469_065920.jpg
e0035469_072610.jpg


公園を下りて行くと、川沿いにさらに庭みたいな狭い公園が・・・。狸の灯篭となぜか小さい滝を肩で受け止めるお地蔵さん。
e0035469_0103853.jpg
e0035469_0111015.jpge0035469_0113566.jpg







【哲学の庭】
妙法寺川を挿んで、むこうにも、公園がありました。何か、たくさん立ち並んでいます。
e0035469_016022.jpg
▲ハンガリー出身の彫刻家<ワグナー・ナンドル(日本名/和久奈 南都留)/1997年没>作品。中野区に譲渡され、2009年12月に設置されたばかりとのこと。

最近出来た公園とのこと。そこに立ち並ぶ(1人だけ平伏姿)哲学者達??・・・ガンジー、達磨大師、聖フランシス、釈迦、キリスト、老子、アブラハム、エクナトン、ハムラビ、ユスティニアス、そして聖徳太子・・・錚々たるメンバーですね〜〜。


哲学堂公園でのんびりしてたら、日も傾き、寒くなって来て、頭もクラクラしてきたので、取りあえず、新井薬師駅から電車に乗って帰りました。結局予定より、ずいぶん手前で、お散歩が終わっちゃったな〜〜。体調と出発時間が、まずいんですね〜〜〜。でも、また次に楽しみを残しましょう!


あ!そうそう、何で、鷲ノ宮に行くつもりだったか?神社があると思ったんです。何かの記事で、ここにアキバ系のオタクの聖地(漫画及びアニメ作品『らきすた』ファンの聖地)の神社があると書いてあって(その漫画は全く知らないけど)、面白そうだから見てみようと思ったら、その鷲ノ宮は、埼玉の方でした!!・・・な〜んだ。・・・まぁ、どっちでもいいんだけどね。
[PR]
by e-ku-bo | 2009-12-14 23:39 | ウォーキング

暑い秋、桜の紅葉

e0035469_14584877.jpge0035469_1459345.jpg
お天気の良い日が続きます。むしろ、暑い!?そんなバカな〜!半袖でもいいかも?眩しい日射し・・・日焼けしちゃいそうです。11月過ぎてますけど、残暑じゃないの?コレって??

と、このところ毎日そう思いつつ散歩してます。

いつもの散歩道、桜の遊歩道、今日初めて、桜も紅葉するんだと言うことに、気がついた私です。今まで、見てても、気に止めていなかったみたい。何十年も?おかしなことです。

公園は、ちょうど綺麗に落ち葉のおそうじをされてて、ボランティアのおじさん達に感謝感謝。なのに、綺麗になったその後から後から、桜の枯れ葉が落ちてくるんですよね。樹が丸裸になるまで・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2009-11-09 15:08 | ウォーキング

奥多摩むかし道から鳩の巣渓谷、紅葉ウォーク

11/13(木)晴天!秋晴れ〜!あったかいよ〜〜!

久々の更新です。前回のは途中で頓挫。尻切れとんぼになりました。
今回での間に、もっといろいろ色んなところに行ってるけど、素っ飛です!

そして、今回のも中途半端な報告のみ。写真も携帯で撮ったもの。
デジカメで撮った素敵な写真は、ちょっと、掲載するのが大変なので、
それはまたいつか・・・。

ただ、先週は最高な紅葉狩り日和だったので、記憶しておきたくて。
・・・そもそも、これは走る方のブログ仲間と、走るトレーニングの
予定だったのをウォーキングに変更した旅。

しかも、いきなり、1時間も寝坊したのに、奥多摩駅から奥多摩湖行きのバスに
運良く臨時バスがあって、思ったより、時間ロスなく行けた、ラッキーさ!


■奥多摩湖〜奥多摩むかし道〜数馬峡遊歩道〜白丸湖畔遊歩道〜鳩ノ巣渓谷〜古里■

e0035469_20591197.jpg
▲青梅の駅ホームから、時間待ちで撮ってみました。駅には『ひみつのアッコちゃん』の音楽・・・そうだ、ここには故赤塚不二夫先生ゆかりの建物があったね〜。今度行ってみよう!

e0035469_211422.jpg

▲奥多摩むかし道はどこもかしこも、紅葉が見頃。周りの山々もきれいに色付いていたのですが、ふと、見上げたところに、ひときわ真っ赤な紅葉が・・・・!!
e0035469_2112615.jpg
e0035469_2115192.jpg
▲渓谷の景色は西から東へ、どんどん変わっていきます。
e0035469_214048.jpg
▲ひときわ、感激感動で驚いたのは、『白丸湖』。ダムにせき止められた、多摩川上流の細長い湖。その透明で青々とエメラルド色に輝く、鏡のような湖面・・・ほんとの景色より、映りこんだ景色の方が、鮮やかでした!


また、鳩の巣渓谷は<セラピー・ロード>に認定されてるんですって。
確かに、のんびり、、癒されますね〜〜〜。

でも、そこから『古里(こり)』駅までは、結構けわしい山道で、一気に疲労〜!!
奥多摩むかし道は、整備されてたけどね〜〜。びっくりでした!
[PR]
by e-ku-bo | 2008-11-20 21:08 | ウォーキング

久しぶりの大阪!淀川沿いは桜日和!【その2】

もう、すっかり、花見のシーズンも終わってしまったと言うのに・・・
東京のこの雨と寒さは、なんなのだ〜〜〜?!

・・・と、街行く人々が、ぼやくこの頃・・・

私の遅れ遅れのブログアップ・・・意味ないな〜〜〜これ。ま、いいけどね。

====================================

4月5日、、大阪は造幣局にて、ちょうど通り抜けが始まる日に遭遇。
かの気象庁の間違った花見(開花)予想のために、こうなってしまったらしい。

この日は、数年、、いや、十数年ぶりに会う友人と、
天神橋筋商店街のはずれの天満の駅で待ち合わせた私。
昔、仕事していた南森町で降りて、見回すが・・・すっかり忘れてしまってる!
というより、すっかり風景や駅が変わってるので、方向間違えて、20分遅刻!
・・・情けない・・・・

e0035469_0264526.jpg
    ↑天神橋筋商店街の入口に、こんな人形があって、びっくり!!
e0035469_0325193.jpg
    ↑天神橋筋商店街の中は、人がまだ少ない時間帯。平日のお昼休み直前
    
なんだか、派手な展示がズラズラ〜〜〜っと上部に飾ってるので、
なんだろう??と、いぶかしがりつつ、商店街を歩いて行ったものの、
思いっきり、反対方向へ歩く私!
・・・あ〜ぁ、久しぶりに天神さんに寄りたかったのに、、
時間が足りなくなった。・・・と、いうより、場所がわからない〜〜!!!

この派手飾りは、あとでわかったことに、ちょうど、この日から
造幣局の桜の通り抜けが、始まってたのだ!!
いつもより、1週間から10日くらい早い、とのこと。気象庁のせい・・。

====================================

友人と、なんとか巡り会い、お決まりのお好み焼きを食べて、
淀川沿いを、歩きつつ、桜ノ宮まで、ウォ−キングと言うか、お散歩か・・・

e0035469_0453498.jpg
    ↑水上カフェなんて、いつのまに〜〜〜??

e0035469_0532278.jpg
    ↑途中の橋の上から淀川を眺める。桜がきれいだ〜!

良いお天気で、暖かい日!
思えば、在阪してたころは、天神さんのすぐお膝元で、仕事をさせてもらい、
桜の頃には、毎日散歩してたものだった・・・懐かしいな〜〜♪
にぎやかで華やかなのが、良い感じ。天神さんに立ち寄れなかったのが残念。

噂に寄れば、境内に、なんだか、寄席のようなものが、出来てるらしい。
ある落語家の発案?で、『そこへ行く時は、必ず、着物で見に来てほしい』
という、ことなのだそうだ。つまり、昔からの文化を引き継いで行こうという。
そんな、試みなのだとか・・・(家族からの伝聞で、不確かなのだが)


すごい人ごみの流れに私達も一緒に流れて、テクテク、、いざ、造幣局へ〜〜!!


★このあとは、さらに【その3】に続く〜♪→
[PR]
by e-ku-bo | 2007-04-19 01:08 | ウォーキング

久々のウォーク。鎌倉〜長谷〜由比が浜。

昨日は、ほんとに暑いぐらいのよい天気。小春日和と言うよりも、小夏日和って感じ。ウォ−キングも、何と、久しぶりで〜〜〜。走ってばっかりだったから、ドキドキ。

<鎌倉>には何度も行ったけど、海岸線を歩くことはなかったな〜。
去年、江の電乗って、江ノ島へ行って以来のこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■【いざ、鎌倉!】

朝、目覚まし2個と携帯電話のアラームをセットして、万全を期したものの、うとうとしてるうち・・・・結局、同行の友人Aちゃんのメールの着信でハッ!!・・と、起きた私・・・危なかった〜〜フゥ・・・=3

<湘南新宿ライナー>を乗り継いで、AM9:20過ぎには、鎌倉到着!さっそく、若宮大路を海の方に南下して・・・・・海の見えるレストラン。
e0035469_1747073.jpg

まずは、『朝食だぁ〜〜〜〜〜!!』・・・・って、、オイオイ!
もちろん、朝食は、食べたんですよ〜家で。トースト&バナナ。
でも、それからすでに、2時間!!そして、イイお天気!お腹も空きますって〜!
e0035469_17395284.jpg

いや〜〜〜!食べました〜〜〜。・・・モリモリ!!(^Θ^)〜フゥ〜♪

2人とも、目玉焼き&ソーセージ(サラダつき)朝食メニュー。
白ご飯に、味噌汁&ノリ&漬け物〜〜〜〜&コーヒー!!
準備万端・・・のんびり食べたんで、結局11時前くらいに、再出発と相成りました。


海沿い、国道134号線沿い、ほんとに眩しいくらいに良い天気。道の向こうに見えるのは、そう、有名な?<稲村ケ崎>。日曜ですから、ジョガーもたくさん、走ってましたね〜。それを見ると、やっぱり走りたくなったりもしたけれど、今日は、のんびり行くぞ〜〜!!
e0035469_17543946.jpg


▼More⋯⋯続きを読みたい方はここをクリック!
[PR]
by e-ku-bo | 2006-11-06 20:19 | ウォーキング

テクテク<多摩湖畔>・・ホッコリ<かたくりの湯>

いよいよ、今日から新年お仕事が始まりました〜〜!あっという間の冬休み!

そのまえに!!・・昨日は朝から、友達と<多摩湖畔ウォーク&かたくりの湯の立ち寄り>のまったりした1日を過ごしました。

朝からちょっと薄曇りで寒そうでしたが、幸いだんだん晴れて来て、帰りには晴れてラッキーだったんです。

西武線で西武園(西武遊園地と球場のある所)まで行き、そこからテクテク・・・狭山公園を通り抜け(ちょうど工事中で、そこからの多摩湖ビューを見損ねて残念!)、テクテク・・
e0035469_20583381.jpg
枯れ草のむこうは西武遊園地。平日は閑散。
e0035469_2155046.jpg
反対側には、駒形富士かな?

湖を挿んで8の字に、遊歩道を歩いて、埼玉と東京の県境を歩いて、片道7キロ・・行き着く先は<かたくりの湯>と言う立ち寄り温泉でした〜!
e0035469_219312.jpg
お腹もッぺこぺこ〜〜。私はカキフライを食べたけど、料理も美味しく大満足!
温泉で、友人が貧血で倒れそうになると言うハプニングもあったけど、無事帰路につく事・・・帰りも7キロ・・ちょうど夕日の時間!橋を挿んで右左の多摩湖をとってみました。
e0035469_2111415.jpg
e0035469_21134483.jpg

やっと見えた、西武球場にバンザ〜イ!
e0035469_21151717.jpg

左は<山口千手観音>。なんか、キッチュな感じですね〜。右の茅葺き家屋は不明〜。いったい、なんだったのかな〜〜?
e0035469_21163854.jpge0035469_211747.jpg
[PR]
by e-ku-bo | 2006-01-06 21:17 | ウォーキング