タグ:【商店街・お店】 ( 2 ) タグの人気記事

【東武沿線ブラブラ】下赤塚

夏がいつ終わるのか!?と、危ぶんでいたら、突然の雨///と秋の到来。朝方と夕方が涼しくなりました。昼間はまだまだ、残暑が厳しいけれど、確実に秋!・・・ほんとに秋が来るかしら〜?

雨のせいで、やはり、頭の具合が良くないので、多少がっかりですが、でも、凌ぎやすいのは有りがたいですね。しかも、今年は、諸般の事情があって、あちこち昼の日中に出歩いていたせいか、仕事も多忙だったりして、ボ〜ッとしてる余裕もなかったせいか、頭の具合に関わらず、夏ばて知らずでした!!初めてかも〜〜〜!? >笑<

このところはさらに、時間も気持ちも、MAX余裕がないアップアップな状態だったので、散歩を楽しめもせず。

川越街道沿いの街【下赤塚】
なので、8月に出かけたところ、<東武東上線>『下赤塚』の街です。この沿線もほとんど初めてのところでした。
e0035469_22104574.jpg
(▲『下赤塚』の駅)

東武東上線の『下赤塚』と東京メトロ有楽町線『地下鉄赤塚』は線自体も、並行して走っています。地下鉄は、川越街道の下を走り、東武線は地上を並行して走っているという感じ。
e0035469_22164137.jpg
(▲地下鉄の出口の脇にあった、小さい銅像。鎌倉古道とありますね)

街はこじんまりとしてるけれど、なかなか、良さそうな街です。川越街道が広々して、成増に向かって車の量も結構有るようです。
e0035469_22244544.jpg

駅の北側に2種類の商店街。それとも1つなのか不明なれど、<ハッピータウン>という名前と、<赤塚銀座>という名前がありました。東武ストアを取り囲むように、ごちゃごちゃ商店が集まってたりして。
e0035469_22291752.jpg

赤塚銀座を入ったすぐのところ、ふと見ると、ずいぶん古い石像が。道祖神かな?と思ったら、<吉祥天>でした。きっと、古い街道の脇にはこんな古い石像がたくさん残ってるに違い有りません。

ちなみに、赤塚を東側に600〜700メートルも行けば、『光が丘公園』が広がっています。この日はさすがにそこまで足を伸ばせず。またいつか・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-09-18 22:04 | ウォーキング

【西武沿線ブラブラ】野方〜都立家政〜鷺宮

西武新宿沿線の街は、住宅街のせいか、こじんまりとして、ほどほどの賑やかさと、ほどほどの静かさで、落ち着く街が多い。駅前も同じような感じ。

今まで、以前、神田川や妙正寺川沿いに、ジョギングやお散歩をしたことが有るだけで、ほとんど電車に乗っきて、下車したことはなかったんですね〜〜。

一部の街を除いては、それぞれの駅前に、似たり寄ったりの商店街がちゃんとあり、不便もない感じ。大きいスーパーがあるかないか?変わった小洒落た店が有るかないか?ファ−ストフード店やカフェがあるかないか?・・・大体、駅前に交番がある!!

なのに、面白いのは住んでる人の雰囲気が、少しずつ違う・・・。不思議です。

■野方■
e0035469_2216281.jpg
e0035469_22161753.jpg
e0035469_22172882.jpg

野方には、<環七通り>があるので、少し騒々しいのかも知れないけど、3つの商店街の集合体。駅が改装中で、きれいです。

■都立家政■
e0035469_22183096.jpg

都立家政の駅は、小さくて古臭い。商店街もこじんまりしてるけど、こぎれいでもの静かな感じ。・・・行ったのが、お盆だったからかもね。ケーキやさんとか、パン屋さんとか、つい目がいってしまう!

■鷺宮■
駅はそれほど広くもなく、それ程ピカピカでもないけど、急行が止まるので、ターミナル。駅前もごちゃごちゃしてて、駅前の花やさんが、オジサンで、八百屋さんみたいな威勢の良さ!南北にのびる<中杉通り>の北側は長い商店街。車も多いし、バスも通ってます。
e0035469_22375876.jpg

ごちゃごちゃしてるのは、北側だけで、南側には、<鷺宮八幡神社>とフィットネスクラブ(地域のおばちゃんたちが集まってる感じ)があり、あとはほとんど、住宅街。寂しいくらい。でも中杉通りはず〜〜っと南下して、<阿佐ヶ谷>に繋がっています。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-09-05 22:09 | ウォーキング