タグ:【公園】 ( 34 ) タグの人気記事

石神井公園とちひろ美術館は赤・赤・赤

【石神井公園お散歩】

本日は、友人と紅葉狩りとアート狩り・・・。
ひさびさに、西武池袋線石神井公園。友人が初めてと言うので、行って来ました。

ランチタイムを石神井池の北側の通り沿い、ボートのりばから少し歩いたところに有る『ロニオン』というイタリアンレストランで、パスタを食べておしゃべりに興じました。赤れんがの2階建ての建物が、その辺りの立派な住宅街のならびに有りまして、さほど広くはないのですが、池を見ながら食事が出来ます。
お昼時はなかなか混んでいるらしく、私達は2Fの外のテラスで食事。陽当たり良くて暖かくて、池も見えて、よかった!ただ食事の出てくるのが、遅くて・・・!結構待たされた後、後から来たお客さんたち2組の方が先に出されてたので、ちょっと、イラッとしてしまいました(空腹客は気がたってますから〜!)。

e0035469_21281536.jpg
e0035469_21283277.jpg


食後のお散歩・・・のんびりと石神井池と三宝寺池の周りを歩きながら、さらにおしゃべりは続きます。実は、関西出身の私達、東京、都内の公園には赤い紅葉が少ない!と不思議に思っていたのです。私もこの20年あちこち都内の公園に紅葉狩りに行った割に、ほとんど赤いのに巡り合えず、黄色いイチョウばっかりという印象。赤い紅葉も、京都や奈良の紅葉と赤の色合いが違う・・・という意見で一致しました。
で、今回は、ぜひ赤い紅葉を・・・と思っていたのに、案外赤いモミジは多くはなく、一部を除いて赤さもまだまだもう少し、だったようです。(と、来ていた男性が話してるのを小耳にしました)。

そのかわりに、目に留まったのは、きれいなオレンジ色の、細い杉のような葉っぱの樹。凄くきれいです。初めて、見ました。これも紅葉メタセコイヤでした。そう言えば、以前水元公園に行った時にもあったはずですが、その時は、枯れ木だったかな〜?

今日は土曜日でイイ天気だったせいか、バードウォッチャーが、ものすごくたくさん、大きなカメラを持って鳥の写真を撮ってました。小さくて胸羽のオレンジ色の鳥でしたが、鳥の方が堂々としていましたね〜!!(笑)

=====================================
【いわさきちひろ美術館】

e0035469_22143738.jpg

石神井公園から<井草通り>を南下して石神井川を越え1キロ程、<新青梅街道>を500メートル程東に進んだ場所に、いわさきちひろ美術館があります。西武新宿線の上井草駅に近い。偶然ですが、ここも赤い建物。それに赤いマンションの隣。こじんまりとしてますが、素敵な所です。

冬をテーマにしたイラスト(約2ヶ月ごとにテーマを替えて展示しているようです)。鉛筆やコンテと水彩画。赤や黄色がとても透明感があり鮮やかでした。いままでずっと、ちひろさんの絵は、ふんわり柔らかで優しいだけのイメージでしたが、同時に展示されてる他の童話作家の絵と見比べて、彼女の描くが、実はとても、芯のしっかりした力強いモノであることを知りました。
また、戦争をテーマにした『戦火のなかの子どもたち』。怖い顔をした人々のモノクロ絵は、初めて見ました。別の一面を見た気がします。

ゆったり、絵を鑑賞した後、1Fのカフェにて、おやつタイム。かぼちゃのシフォンケーキ、美味しく頂きました!
=====================================
2010年12月12日(日)は、入館無料の日
=====================================
(普段は大人800円/高校生以下無料)
ちひろさんの誕生日12月15日を記念して、イベントやいろいろプレゼントがあるみたい。特に「ちひろ」さん、名前が証明出来るものを持参すると、記念品がもらえます!!!ぜひ、行ってみて下さい。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-27 20:33

【埼玉県のお散歩】続・所沢航空記念公園(4コマ漫画追記)

『テレパシー?』
e0035469_2152975.jpg

ドッグランがあるせいか、犬連れの人も多く、そこここで、犬が先導して散歩してる人にでくわしました。そのとき、私の横を、大小2匹の犬を連れたオバサンが通り過ぎ・・・私は、その大きい方の犬の毛色を見て、ついつい心の中で呟いたのです。

(なんだか、うす汚い毛色してるな〜)

・・・すると、通り過ぎたはずの大きい方のワンコが、急に振り返り、私の方へグイグイと戻ろうとして来ました。もう、ほんと、グイグイと!!どうやら、大憤慨、抗議したいようでした。

まさか私の心の声が聞こえてしまったのか??・・・と、その勢いにたじろいだ私は、焦って心の中で、(スマン!うそうそ!キレイだよ〜!かっこいいよ〜!美しいよ〜〜ほんとほんとに〜!!)・・・そう叫びつつ、オバサンが無理矢理引っ張って立ち去るのを横目にみながら、運良くちょうど、他のワンコがその大きい犬に興味を示し挨拶にきたので、その隙に逃げるように他の道へと急いだんです。

ところが、しばらく歩くと、2つの道が合流し、またそのオバサンと犬たちとニアミス。ドキドキもんでした。
=====================================

■その他の公園写真集■
e0035469_23502598.jpg
▲橋の上から、航空公園駅の方を臨み見たところ。曇りでぼんやりしてるけど、紅葉が素晴らしい。
e0035469_23533443.jpg
▲記念館前の広場にも、飛行機が。左の芝生にも、植物で作った飛行機。暗すぎてわかりませんね。
e0035469_23555260.jpge0035469_003075.jpg▲左/奥に見えるのは放送塔。▲右/放送塔を間近で見たところ。大きくはないです。
e0035469_23563375.jpg
▲先ほどの通りを別の角度から、サルビアとバックの紅葉した樹。

e0035469_032667.jpg
▲同く赤い色が気になったのは、桜と思う樹の落ち葉が敷き詰められて、地面が赤くなっていた。この写真ではよく表現できない。

e0035469_055858.jpg
▲こちらは、黄金色。銀杏が、ほんとに周りの赤に映えて、キラキラ輝いてました。ちょっと夕焼けで赤く写ってますね。黄金色がうまく撮れてないので残念!


e0035469_072173.jpge0035469_075161.jpg▲左/けやき?背が高く、うっそうと自然林のように茂っている。町中と思えません。▲右/ジョギングロード。かなりの人数が走ってました。マラソン大会?と思いましたが、ゼッケンもないし。私も混じりたい〜!

晴れた明るい時間帯に、又 来てみたいです。歩き甲斐がありそうですよ。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-15 21:23 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園

今日からは残念ながら、曇り空。午前中から午後しばらくまで、自宅でのんびりしていたけれど、やっぱり1日中自宅に籠っていることが出来ず、少し遅かったが、散歩に出ることにしました。

e0035469_231645.jpg
▲駅前から始まり、公園には、飛行機をモチーフにしたたくさんのアート・モニュメントがあります

場所は、所沢の航空公園。うちからも近く、西武新宿線『航空公園駅』の真ん前という、素晴らしい立地の広い公園です。実はずーっと十数年も前から、一度来てみたかったところ。やっと念願が叶いました!

e0035469_2314540.jpg
▲公園前に実物の飛行機が、ドドーーンと!ちなみに奥の大きい集合住宅は、たぶんUR賃貸では有りません。

駅のすぐ前、公園の向いには、UR賃貸住宅が有るので、この団地の人たちには最高の場所ではないかしら?公園に広い駐車場も有るので便利。家族やカップル、若者たち、のびのびと遊んだり、寛いだりしてました。・・・そうね、さながら、NYのセントラルパークのイメージ(って、行ったことはないけどね)。
e0035469_2365146.jpg

======================================
e0035469_23143658.jpg
▲どうやら、あの橋を渡った向こうが記念館が有る公園。すっかり紅葉しています。
e0035469_2313168.jpg
▲公園に入ると、やっぱり飛行機が。中は起伏に富んで、丘陵のなごりのまま。しかも広い!

日曜のせいか、人がものすごく多い。家族や夫婦、カップルや友人同士。道や芝生の中で、いろんな楽しみ方で、スポーツしたり、お弁当食べたり、ドッグランも有るので、犬づれもたくさん。生き生きと過ごしていました。いいですね〜〜!!

■航空記念館■
e0035469_23153423.jpg

せっかくだから、見ておこうと、記念館へ。大人の展示室入場料¥500。と思ったら、今日は偶然所沢市民の日で、無料でした!!万歳!ラッキー!(映像の方は¥600だったけど、無料だったか不明)

中には・・・おおおお!!これは凄い。陸上自衛隊の利用していた飛行機やヘリコプターの実物展示。ワクワクしてしまいました。広くはないけど、リアルというのは、下手な造形より、楽しい!鹿も、写真禁止という注意がない!!
e0035469_2316469.jpg
e0035469_232810100.jpg

この展示を見てわかったのですが、自衛隊のヘリは大きい鯨のようでした。羽根も大きい〜〜〜!そして、飛行機もヘリも、かっこいいというか、デザインが美しい!!鯨のラインに似てるからなのかしら?ちょっとホレボレしました。


そのあと、公園を軽く一周。夕方近くなったので、あまりゆっくり出来ず、存外に広いので、ざっと見て歩き、また次回に楽しみを残すことに・・・。

残りの写真は、また明日につづきます!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-14 22:57 | ウォーキング

西武新宿沿線お散歩

8/6(金)に、西武新宿線の上石神井、井荻、鷺ノ宮に下車してお散歩しました。

『上石神井』は、高いマンションがなく、どこまでも平らな住宅街というか、ちょっとのんびりした地方に来たな〜という感じがしました。北側はけっこうお店も少なく閑散とした感じ。ほんとに住宅メイン。もちろん北上すれば、石神井公園があるのですが。

むしろ南側の商店街がわりと賑やかです。商店街を南下してほんの500mくらいのところに、スーパーいなげやが見えてるので、そちらへ歩いて行くと、小さな祠が。
e0035469_22104860.jpg
e0035469_22112429.jpg

立野橋交差点にある、千川上水の地蔵うどん『六義亭』というお店の角にひっそりと、立っていた祠に古ーいお地蔵さんがいました。千川、、、といっても、ここには川らしいものがなく。どうやら、暗渠・・・。

<せんかわ>と聞いて、<仙川>と勘違いしていました。つながりが有るのかな?


『井荻』の方が、駅前に<笹目通>という少し広い道路が南北に走ってるため、ほんの少し都会な感じ。少し北上すると<井草森公園>というのがありました。
e0035469_22321956.jpg

こじんまりした公園ですが・・・
e0035469_2233118.jpg
e0035469_22333270.jpg


鮮やかな花に惹かれて奥に行くと、運動場では、たくさんの愛犬家の集まり??ココは、人間用ではなかったようです。夕日に映えてきれいでしたが、早々に退散させていただきました。
e0035469_22403073.jpg
決して犬が嫌いって訳じゃないんですが・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-08-13 21:54 | ウォーキング

石神井公園お散歩

西武池袋線『石神井公園』下車。南口、パークタウンという名の賑やかな商店街を通り、マクドナルドの前で左に曲ると、ほんの数分で、公園の東端の池のボ−ト乗り場に到着!

近くなのに初めて来ましたよ〜〜!
e0035469_22424797.jpg

ピンぼけで分かりにくいけど、しかも南北が逆さ!この地図の左下方向から、上に向かって歩いたので、この公園の左側が、ボート乗り場。細長い<石神井池>です。
e0035469_2246546.jpg
うっそうと草が生えてる!これはガマの穂。初めて見たかも?
e0035469_2391283.jpg
e0035469_22494921.jpg
たくさんのアメンボがス〜イス〜イ。久しぶりに見ました。


公園は、井草通を挟んで、東の石神井池と西の三宝寺池があります。
石神井池は、正直言って、水が澱んでいて、アオコ(青粉)が一杯!
e0035469_231647.jpg
ベンチなども、古くてぼろぼろ。

=====================================
通りを渡って(地図の右側)、三宝寺池の方へ。こちらこそが、まさに整備された遊歩道と大きな池の石神井公園。整備されてるだけでなく沼沢植物群落が国の天然記念物に指定されているのだとか。
e0035469_2365846.jpg
e0035469_23102322.jpg
スイレンの花は、満開まであと少しと言うところ。
e0035469_23154525.jpg
うっそうとした木々の下の遊歩道は、昨日の雨ですべりそうで、ドキドキ。この公園にもメタセコイアが立ってたが、むしろ狭くて上が見えず。

e0035469_23185017.jpg
黒っぽくなってしまいましたが、三宝寺池の厳島神社。弁天様を祭ってあるそうな。(写真をクリックすると少し大きくなります)

e0035469_2334133.jpg
e0035469_23343826.jpge0035469_2335545.jpg池にはいろんな水鳥の他に、色んな種類の、チョウチョやトンボ、それに蝉・・・の抜け殻がたくさん、ね!


e0035469_2344349.jpg
帰りは、石神井川沿いにひと駅歩くつもりが、川沿いの工事で、結局、石神井公園駅へ舞い戻り。
朝は少し雨も有り、涼しげだったのに、帰る頃には、晴れ上がって暑かったので、大汗かきながらの、かなりな距離のお散歩。また、行ってみましょう!


あ、そういえば、石神井川の近くにJAがあって、そこにキャベツの像が!!この地の名産らしい!!!石神井と言えば、練馬区、てっきり、だいこん、かと思ってたんだけど、違ってました。
e0035469_23515059.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-07-30 22:31 | ウォーキング

まだまだ桜。皇居散歩<3>

【千鳥ヶ淵緑道】

かなり歩き疲れて来ました。半蔵門に辿り着いて、そのまま帰宅しようと思いましたが、やっぱり、ここの桜を見ないで帰るのは、惜しい!!
e0035469_1335388.jpg
▲ボート乗り場の上のテラスから撮りました。(写真をクリックすると少しだけ大きくなります〜!)
e0035469_134188.jpg
e0035469_1343741.jpg


人が多いのは、分かっていましたが、やっぱり多いっ!!
公園の石畳が綺麗に張り替えられて、手すりや植え込みも、いつの間にか、新しく綺麗に作り替えてありました。ボート乗り場自体も、その上に張り出したテラスも。


e0035469_1384160.jpge0035469_139175.jpg
そして、ライティングも??もしかして、LEDライト?植物及び環境保護と、予算の保護・・・のためにすばらしい、ですね。
赤い方のライト・・・そこまでニセの演出が必要かしら?? 赤すぎる夜桜って好きじゃありません。なんだか、シラッとしちゃいました。


e0035469_1492472.jpg

この日のお散歩コース。水色がお堀。左上の細長い棒状のところが『九段下』駅。ピンク色で丸いのが、『日本武道館』。

そのすぐ下の道を右方向にいくと、『北の丸公園』を突き抜けて、真中辺りの上下に続く太い道が『代官山通り』。右上半分の橋を渡ってすぐの緑の部分に『江戸城天守閣跡』・・・残念ながら中に入ったことないんですが、入れるのかどうか??。

代官山通りの右側、右下の広いところが、『皇居』。通りを地図の下方に進んで、一番太い道が『内堀通り』。右のお堀が『半蔵濠』(お堀の一番右端の白い橋が『半蔵門』)。左が『千鳥ヶ淵』となりまする。この淵沿いにある細い緑道を歩いている訳です。


そして、振り出しに戻って、九段下駅へ。かなり疲れました〜〜。帰宅してから、いつもの散歩もこなし・・・夜は、整骨院へ行ってしまいました〜〜〜。筋肉痛やら腰痛、肩凝り、めまいとヨロヨロでございました。でも充実してたわ〜〜!

桜はまだ、もう少し、もちそうです。桜吹雪を楽しめますよ〜〜〜〜。今が一番好きな桜の風景かも!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-11 02:13 | ウォーキング

まだまだ桜。皇居散歩<2>

e0035469_0415939.jpg
▲国立近代美術館 工芸館です。面白い企画展をやってるんですが、一度も入ったことなし!いつか・・・。

e0035469_0422465.jpg
▲北の丸公園と皇居の間の道(代官山通)も、桜、桜。車、車、人、人・・・。道路と歩道を見下ろすように、一段高い土手になって公園が広がっています。四ッ谷のあたりも、同じような造りのところがありました。
e0035469_0483619.jpg
▲この高速道路の向こうに見えるのが千鳥ヶ淵緑道です。このあと、あちらに向かう予定・・・。その前に・・・。

e0035469_112391.jpg

内堀通りに出たら、交番。そこから右に折れれば、すぐ千鳥ヶ淵よ〜〜と、思ってたら、左をみると、鮮やかな菜の花が!ついつい吸い寄せられ、左折れ。(イギリス大使館が内堀通りの向こうにあります)。半蔵濠沿いにも少し小高く細い公園(千鳥ヶ淵公園)。ここも桜。花見の場所ですね。
e0035469_0564761.jpg
e0035469_0571473.jpg
▲菜の花やフリージア。春らしい良い香り。大好きな香りです。

★いろいろな桜の見方(ココをクリック)★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-11 01:04 | ウォーキング

まだまだ桜。皇居散歩<1>

【北の丸公園】
e0035469_2351235.jpg
▲向こうに見える屋根は、日本武道館。

4/9。やっと晴れ。このところ、自分の仕事の休みに限って、お天気が悪かったので、なんとしても、花見に行かないと!!・・・ということで、久々の、皇居へ。
九段下駅から上がると、すでに花見客で溢れていました。なぜなら、桜は、まだ一杯咲いていたから!

e0035469_23512035.jpg
▲田安門の左側の土手に咲く桜と紫の花。左側のお堀は『牛ヶ淵』って知ってた?


e0035469_062051.jpg

e0035469_05596.jpg

北の丸公園の一角に、さっき見た紫の花の群生がありました。良く見かけるけど、名前がはっきりしない。紫ナバナと言ったかも??・・・調べてみたら、その名前も間違いじゃないけど、他にたくさん名前を持っています。

(1)紫花菜(ムラサキハナナ) (2)大紫羅欄花(オオアラセイトウ) (3)諸葛菜(ショカツサイ) (4)大根花または花大根

アブラナ科でオオアラセイトウ属・・・繁殖力がすこぶる強い。らしい・・・。(3)は、どう言う意味があるのかしら??

後ろのこんもりしたところでは、肥料を熟成中〜〜〜!

★他にも、こんな植物をみました(ここをクリック!)★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-04-11 00:18 | ウォーキング

本日のお散歩<2>⋯紅葉山公園

【紅葉山公園】
緑道から逸れて、どっちへいこうか・・・通りの案内板など見て、すぐ近くに紅葉山公園と、いつも花を買うホームセンターがある方向に近いことが分かり、北上。大久保通りを渡って、すぐのところに、ちょっと小高い樹のはえた場所が見えました。

そのすぐ、手前のところに、何本かの赤、ピンク、白の花の樹。どうも、この縦にヒューッと伸びた枝振り。もしかして、桃の花じゃないかな??
e0035469_18394435.jpg
そばのプレートを見ると、やっぱりそうでした。
e0035469_1840117.jpg
▲コレは、その足下に咲いていた、ラッパ水仙。春の太陽そのもの!!

e0035469_18425620.jpg
▲大きな石柱が目印!紅葉山公園ですよ。
e0035469_1844629.jpg
▲公園の外側の石垣にも、子供の描いたプレートが何枚か・・・。コレが一番好き!
e0035469_18524551.jpg
公園の階段を上がったところに、『平和の碑』というのがありました。戦争のことを忘れない、平和を祈り喜ぶ・・・区民の碑・・・。碑の後ろには、この公園に住んでいらっしゃる?どなたかの洗濯物がたくさん干してありました。確かに、平和・・・ですね〜。

e0035469_18533690.jpg
植栽のある散歩道が少ない紅葉山公園。半分は、なんてことない広場でした。ちょうど、なかのZEROというイベントホールの裏に隣接してるんですが、そこになぜか、1台の汽車が、鎮座してます。ここは中野駅にすぐ近いところ、だからなのかな〜〜〜??


さて、この公園で、唯一残念だったのは、公園入口の階段を上がってすぐのところの、石柱の落書き!情けないですね〜〜〜!描いた人間も情けないけど、気づかないのか?放置してる?予算のない役所の仕事っていうのが、さらに情けないですね〜!
e0035469_19145195.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-26 19:16 | ウォーキング

本日のお散歩<1>⋯続・桃園川緑道

【続・桃園川緑道】

毎度毎度、遅起きの私。お昼になって、今日はどうしようか?どこかへ出かけるか?出かけると、また半日掛かっちゃって、家の片づけも何もかもお座なりになるので、ここはガマンするか〜〜!?(⋯って、ほんとは経済困窮で、遠出ができない⋯)

て、ことで、簡単に近場散歩。桜を観ようか、他にないかしら?と考え倦ねて、神田川の方へ歩きつつ、思い出して、桃園川緑道の残りを歩いてみることにしました。でも、全長2.3キロもあるので、全部歩くと往復して帰宅となると、結構時間が掛かるので、途中まで。

e0035469_1734439.jpg

今回は、前回歩いた神田川から500mの山手通りを渡ったところからの続きを、さらに6〜700m先まで進んでみることに。完全に中野区のエリアに入り、三味線橋までの区間です。
e0035469_17351064.jpg

やはり、住宅地の間を通って行きます。案外、自転車や人通りが多い。すぐ隣に車道沿いの歩道があるけど、やはり、静かで寛ぐ緑道の方が、いいに決まってます。

e0035469_17423867.jpg
▲姫ツルニチニチソウ⋯スカイブルーの花がきれいです。満開でした。
e0035469_17435768.jpg
▲白いマーガレット⋯かなり大きい樹になって、これも満開。
e0035469_1745264.jpg
▲赤いボケとピンクのボケがありましたが。ミツバチが沢山飛んでいましたよ。
e0035469_17464790.jpg
▲これは、名前のプレートがなくて、名前が思い出せません。


【緑道のアートプレート】
ふと気が付くと、足下のプレートが、1つ1つ絵が違うことに気がつきました。

e0035469_17574742.jpge0035469_17581519.jpg
e0035469_17583396.jpg

どうやら、子供達が描いた絵を焼きつけたプレートのようです。とっても素敵!!1つ1つじっくり見たいけど、下向いて立ち止まってたら、邪魔ですね〜!

■なんだかシブイ!宮前公園■
緑道の途中にあった、小さい公園ですが、とても渋いいでたちで、気になりました。
e0035469_187587.jpg
e0035469_187348.jpg

真中に大きい桜の樹があり、雨で咲きかけた花がポトポト落ちていたけど、満開になったら、見栄えがありそう。大きい岩に囲まれた水場もありますが、やはり今は水がありません。夏には入るのか?でも、看板には、水場や遊び場じゃない。Oー157への注意呼び掛けがかいてありました。どこの水場も同じみたいです。残念ですね〜〜!


★・・・このあと、紅葉山公園へつづきます・・・
[PR]
by e-ku-bo | 2010-03-26 18:18 | ウォーキング