タグ:【お祭り・イベント】 ( 6 ) タグの人気記事

【埼玉県のお散歩】小江戸川越(1)

■ちんどんフェスティバル■

今日は、またまた小春日和で、むしろ暑いくらいのお天気だったので、かねてから1度行きたいと思っていた『川越』へ、行って来ました。以前はかなり遠出となるので、結局行けなかったけど、今は、1時間くらいで行けるので、昼から、サクッと行って帰るというスケジュール。なので、目的地は、喜多院のみ、と定めていました。

西武新宿線『本川越』駅・・・思っていたよりかなり開けていて、むしろ、東京の郊外、今、私が住んでいる所よりずっと都会だったので、驚きました。また、観光地として、街全体の環境がすっかり整えられている。そんな感じでした。しかも、まだ新しい。

e0035469_225236.jpg


本川越駅をでると、なにやら、賑々しく、ちんどんやさんの音が聞こえて来ました。駅前の対岸にあるコンビニに立ち寄ろうとして、ふと見ると、こんなポスターが・・・。あら〜!ちんどんやさんのフェスティバルですか??ちょうど1時から。私が着いたのが、2時。いや〜〜偶然??お祭り好きが、呼んでます。前回の航空公園の市民の日、に引き続き??

駅前通りの1本東に入ったクレアモールという商店街にて、開催中。
e0035469_22191136.jpg
ついつい、音に釣られて、付いて歩いてしまう私。ハルメーンの笛吹きに、弱い・・・
e0035469_22193038.jpg
ご年配の一群。人数も多いせいか、かなり賑やかに、マイクを持ってオバサンが歌ってました。太鼓担当のオジサン、バチ捌きGOOD!
e0035469_22194796.jpg
別の、ちんどんグルーブと、道ですれ違い、共演。ご年配一群に軍配!!人数と楽器の数で、圧倒してます。

この商店街には、今年10月に出来たばかりの『小江戸蔵里都言うところが出来ていました。鏡山酒造跡地にその建物を生かして、土産物やさんなどが出来ており、家光の山車、も、有りました。
e0035469_22355046.jpg
e0035469_22361156.jpg



ちんどんフェスはまだまだ、続いてるようですが、時間も押して、急いで、喜多院へ行きます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-20 22:02 | ウォーキング

初めての節分会

【2/3 氷川神社の節分会】

いつものお散歩コースですが、偶然、ちょうど始まる時間帯に辿り着きました。なんだか元旦のような?おまわりさんと法被姿のオジサン達と、自転車???

最初は(何だろ〜〜??)と気づかず。さてはて、旧正月・・とか??・・・なんて的外れな勘違い。今日は節分の日でした。

辿り着いた時間が少し早くて、まだ人が少なく、青鬼が準備中〜?というか、どうやら、神社の中では赤鬼が神事の真っ最中のようす。時間潰しに青鬼が子供達と無言のやり取り。いやいや、泣き出した子供もいれば、おおはしゃぎで、鬼をからかって、罵声を浴びせている子供達もいます。
e0035469_1536398.jpg


「早くくれよ〜〜!!夢があるんだから、沢山くれよ〜!!」

ま、これは良い方のヤジでしたが、大きい手提げ袋の口を広げて、鬼に催促です。

やがて、神社のお社の扉が開き、中から宮司さんか氏子と思われる大人達が並んでいるのが見えました。青鬼も中に入り、いよいよ豆まきで鬼やらいの始まりです!
e0035469_15435090.jpg


「鬼は〜〜そと〜!鬼は〜〜そと〜!!」

この神社では、福は内というかけ声はないようです。地域によって違うんですね。

まもなく、その儀式が終了し、こんどは福撒き!!ここでは、みかん。それと豆やお菓子。なかなか危険な行事です。ぶつかると痛いに違いない・・・。結局、私がゲットしたのは、地面に落ちた3個のみかんと豆でしたよ。
e0035469_15561565.jpg


福のお裾分けいただきました。気が付けば、人が一杯!!大量にもらって帰った人もたくさんいましたね〜〜!。キャッチの練習が必要です。

でも初めての節分会、面白かったな〜〜。

●そうそう、豆まきって、“魔目”もしくは“魔滅”にかけて鬼の目を意味し、力強く打ちつけることによって邪鬼を追い払おうとしたと言われているらしいです。でも、そしたら、鬼の目で、鬼を追い払う・・って、、、なんでかな〜〜??神の使いとしての鬼と邪としての鬼・・・がいるようだしね。不思議なことです。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-02-03 16:01 | できごと日記

秋の祭りだ〜!

e0035469_22503864.jpg

ちょっと、写真の撮り方を失敗したな〜〜。
ナイトモードで撮ってみたら、全然、風情が写らなかった〜!がっくり・・・

氷川神社のお祭りで屋台が一杯出てました。

近ごろの屋台料理は、変わったものが有るので、びっくりした。

ケバブ〜?、地鳥ステーキ〜?、トルネードチップス〜?

まぁ・・・バリエーションあってイイですけどね〜〜。


昔ながらの屋台も懐かしい・・・・

でも、これはもしかして、お祭りというより、『夜店』なのかもね〜〜。

あ・・・モデルガンを売ってたわね!ちょっと、やだな!
子供達が見てた。とても嫌だ!夢がないし、神様の門前で、売っていいものなのか?
それを、精査することはできないのね??神社は・・・。

神様・・・それも、許してるのかな〜〜??
[PR]
by e-ku-bo | 2009-09-19 23:05 | できごと日記

浅草ほおずき市は、大盛況!

■四万六千日ほおずき市■
===================================

e0035469_15425978.jpg

あるHPによれば、7月9/10日が、観音様の功徳の日で、
この日にお参りしておくと、四万六千日分、お参りした事にしてくれる、、
という、ありがた〜〜〜い日なのです。

・・・とはいえ、四万六千日って、何年??
計算したら・・・126年!!!タハ〜〜〜〜ッ(>_<。)
これは、現世の事じゃ、ないようです。

e0035469_1782778.jpg
e0035469_179166.jpg


2種類の提灯・・・なるほどね。夏は雷も多い!
一緒にお願いしておきましょう〜!!!

===================================
【威勢のいい〜ほおずき売り】

四万六千日と、ほおずき。それがどう言う関係なのかは、不明ですが、
というより、別に関係ないけど、時期的に重なってるってだけかもね??

e0035469_21505795.jpg

それにしても、なかなか盛況。大盛況ですね。
ほおずき市は、実は関西地方にはあまり、なじみがありません。
でも、関東地方、と言うか、東京では??お盆にかかせないお供えのようですね。
そのお盆の日にち自体が、西と東では、新旧暦の違いがあるんですよね。


e0035469_2157575.jpg
e0035469_22105736.jpg
e0035469_2213424.jpg


鮮やかですよね〜〜!!赤が目に艶やかに。
艶やかと言えば、ほおずき売りのお姉さんたちも、なかなか粋で艶やかですね。
軒並み居並ぶ、ほおずき売り店の周辺には〜〜〜

カメラ小僧ならぬ、カメラおぢさんたちが、一杯でした。
国内海外のアマチュアカメラマンが、お姉さんたち目掛けて、
シャッターチャンスを狙っています。
・・・・の中に、私も混じって〜〜撮ってまいりました!! アハハ★

携帯カメラが多いですね〜〜。

店頭で、ほおずきをあっち向きこっち向きで撮ってる人たちは・・
私が想像するに、私と同じく、ブログなどのネット特派員かもしれないです。
一斉に、記事がアップされたに違いない!!
・・・そう思うと、なんか、可笑しいですね〜〜!!

"ほ お ず き"

漢字で書くと『酸漿』あるいは『鬼灯』・・・随分違いますね〜〜?
前者の文字では、本来、ほおずきが、昔、薬(解熱剤)として売られていた、
と言うのが、なるほどな〜〜〜って、気がします。
後者は、いわゆる鬼灯(ほおずき)市で、使う方。
お盆に精霊を送り迎えする提灯なんですよね。

あ!花屋では、『法月』という文字も発見しました!!!
これも、なんか想像できます。<法>はいわゆる、「仏法」でしょうか。
そして、赤いまん丸なホオズキの実=<月>??かな〜??

===================================
【浅草寺のレアなアート?】

さて、お参り済まして、もと来た方向へ、戻るとすると、
いつも通り抜ける門の裏側が見えますよね(当たり前〜!)
そこには、実はこんなものが、あったりして!!
なんども来てるはずなのに、初めて気がついたりして!!

e0035469_22502185.jpg

大わらじ〜〜〜!!
バカの大足??でも、ここまで大きいと、バカバカしい〜?
大わらじって、意外に他の神社にも、飾ってあるところがあるけど、
どんな謂れがあるのかな〜〜〜???

e0035469_22552477.jpg
e0035469_22563243.jpg

雷門の風神雷神のちょうど裏側に、それぞれ、いらっしゃいました。
男女??の仏様か神様か??由来を確認しなかったので、不明です。

e0035469_2259174.jpg

入口の、大提灯の真下を通り抜けたことありますか??
通り抜けるとき、上からじっと見てる。んです。
[PR]
by e-ku-bo | 2007-07-09 23:55 | ウォーキング

新宿のX'masイルミネーション

e0035469_20154452.jpg

のんびりしてしまったら、今日のやりたいと思ってた予定が、
結局どれも、できなままに、ついつい、今必要でもない買い物をして、
無用な散財に、お財布も足も、疲れて帰る頃・・・
外は、イルミネーション、、いよいよクリスマスなんだな〜〜。
わかってても、ふ〜〜〜〜ぅ・・・♪癒されちゃウな〜〜♪

e0035469_20263449.jpg
     ↑雪だるま・・何の魔法を架けているのかな〜?
e0035469_20303419.jpg
     ↑クマさん・・玉乗り上手〜〜どこもまでいくの?
e0035469_2031911.jpg
     ↑ピエロ・・・お手玉〜?ジャグラー?器用だね?

他にもたくさん、愉しい帰り道。
お客さんたちも、あちこちで、写真撮りまくり〜〜〜!
う〜〜〜ん・・・私の撮ったのは・・・
ピンボケだぁ〜〜〜〜〜(*≧∇≦)ノ〃〃
[PR]
by e-ku-bo | 2006-12-03 20:43 | ウォーキング

今年で最後!『東京ミレナリオ』

e0035469_17474261.jpg
長い長い行列・・・うわさに聞く人ごみ!
最後と聞いて、急に出かけたくなった私です。

東京駅の丸の内側から、スタートして、クネクネ、ノロノロ・・方向オンチの私にはどの方向に向かって歩いてるんだか、ちっとも分かりませんでした。
でも、せっかちな関西人そのままで、なんとか、早く通り抜けて、ミレナリオの光の中へ行こうとしたんですが〜〜。

いやはや、この私でさえも、スイスイとは進ませてくれませんでした。
しかも、途中で、別の方面からの集団との合流という<想定外>・・・(この言葉、使い過ぎですね〜)な事態で、ポジショニング(最初は10人くらいの横列の右端を確保してた・・・ところが、集団が右手から来襲〜〜!)に失敗したことに気づいた私は、急きょ左端への移動を余儀無くされたんです。

ふぅ〜!なんとか、場所を確保して、いよいよ、光のアーチに接近!撮りまくりました。最初、夜景でしかも、ライトアップ。デジカメ初心者にどこまで撮れるか?と思ってあれこれ試し取りしてるうちに、偶然、手ぶれせずに撮れる機能のモードがわかって、あとラクラク!や〜〜・・ラッキーでした!
e0035469_1147302.jpg
e0035469_1854552.jpge0035469_1865970.jpgん〜〜!結構、大きいアーチ。ず〜〜っとむこうまで続く光の海・・光の屋根に、周りから感嘆がもれました。
e0035469_1873347.jpg
 
あまり長い距離ではなかったのですが・・・そうそう、スタートから、約1時間で終点の有楽町まで辿り着いたけど、ミレナリオのアーチでの滞在は30分ほどでした。トホホ・・・

e0035469_181712.jpg
e0035469_18153578.jpge0035469_18162720.jpg最後の出口?⋯は<東京国際フォーラム>。そこの広場では、ちょっと、屋台なんか出て、お祭り風でした。

それにしても、寒かった〜〜というか、風が冷たかったな〜!手が凍えそうでした。

ちなみに、このミレナリオは来年1月1日までの開催です。
[PR]
by e-ku-bo | 2005-12-29 18:33 | できごと日記