<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今朝の富士山

昨日は、黄砂かなにかで、完全にガスっていて、全く遠くの山が見えなかったけど、今朝は、売って変わって素晴らしい景色。昼間など、それに全く雲がない澄み切った青く抜けた空でした。

e0035469_21501316.jpg

今朝の富士山が、すっきり大きく見えたので、今日は間違いなく、晴れ!

いつか、朝日を反射する富士山が見えたら良いのに。いつも少しのタイミングで、日が昇ってしまいます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-29 21:44 | ウォーキング

【県境のお散歩】柳瀬川〜滝の城址公園

午後の紅葉狩りの前に 午前中からお昼に掛けてのお散歩です。今日も凄くイイ天気で、暑かったのなんの。18℃前後まで気温が上がった様子です。

【柳瀬川】

東京都清瀬市と埼玉県所沢市の県境に、<柳瀬川>という清流が流れています。地図で見てみると、東武東上線に『柳瀬川』という駅が有り、さらに志木市の市役所あたりからちょうど<新河岸川>から分岐しているようです。

新座市を通って、ちょうど県境沿いに下って、<小金井街道>のところで<清瀬橋>にて、<空堀川>と分岐して、西側に逸れて、東村山市の秋津あたりまで、続いているようですね。
e0035469_19241635.jpg
▲清瀬市側の下宿あたり。川沿いに続く<柳瀬川回廊>。サイクリング&ウォーキングロードが整備されています。秋には彼岸花がきれいでした。写真は回廊の外側の木の紅葉。
e0035469_19244784.jpg
▲柳瀬川。上流の方を見たところ。下流の方を撮りたかったけど、ちょうど逆光になる時間で、上手く撮れず。水がとてもとても清い透明感が有ります。奥に見えるのは<武蔵野線>。
e0035469_1925837.jpg
▲武蔵野線のすぐ手前に立ってた、黄金色のプラタナス。だと思うのですが、でも、他のプラタナス(だと思ってる樹)は枯れて落葉してるから、間違ってるかも??

======================================
【滝の城址公園/城山神社】

e0035469_014051.jpg

武蔵野線の向こうにこんもりと見えるのが、滝の城址公園です。平林寺の林に負けないくらい、こんもりと茂った小山状の公園なのか?狭山丘陵の一部のようですが、実は、今日はあまり時間がなく、公園内まで散歩できず、入口の城山神社参拝だけです。
e0035469_064954.jpg
▲柳瀬川にかかる城前橋欄干。

e0035469_08132.jpg
▲神社は、急な階段を昇った丘の上。
e0035469_084654.jpg
▲公園は、丘の下に広がっているようです。野球場が有りました。反対斜面は小高い丘が有るようです。
e0035469_0104865.jpg
城山神社。とてもりっばなお社です。
e0035469_0111888.jpg
▲階段下の鳥居脇の狛犬は新しく、東中野の氷川神社にもあった新しい方の狛犬と同じモノ、と思いました(同じ作者か?まさか大量生産品?)。でも、やはり、この崩れかけた狛犬が、当時のまま。味が有ります。鳥居も変わってます。

=====================================

★さらに、近辺の神社めぐり・・・(クリック)
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-28 18:52 | ウォーキング

石神井公園とちひろ美術館は赤・赤・赤

【石神井公園お散歩】

本日は、友人と紅葉狩りとアート狩り・・・。
ひさびさに、西武池袋線石神井公園。友人が初めてと言うので、行って来ました。

ランチタイムを石神井池の北側の通り沿い、ボートのりばから少し歩いたところに有る『ロニオン』というイタリアンレストランで、パスタを食べておしゃべりに興じました。赤れんがの2階建ての建物が、その辺りの立派な住宅街のならびに有りまして、さほど広くはないのですが、池を見ながら食事が出来ます。
お昼時はなかなか混んでいるらしく、私達は2Fの外のテラスで食事。陽当たり良くて暖かくて、池も見えて、よかった!ただ食事の出てくるのが、遅くて・・・!結構待たされた後、後から来たお客さんたち2組の方が先に出されてたので、ちょっと、イラッとしてしまいました(空腹客は気がたってますから〜!)。

e0035469_21281536.jpg
e0035469_21283277.jpg


食後のお散歩・・・のんびりと石神井池と三宝寺池の周りを歩きながら、さらにおしゃべりは続きます。実は、関西出身の私達、東京、都内の公園には赤い紅葉が少ない!と不思議に思っていたのです。私もこの20年あちこち都内の公園に紅葉狩りに行った割に、ほとんど赤いのに巡り合えず、黄色いイチョウばっかりという印象。赤い紅葉も、京都や奈良の紅葉と赤の色合いが違う・・・という意見で一致しました。
で、今回は、ぜひ赤い紅葉を・・・と思っていたのに、案外赤いモミジは多くはなく、一部を除いて赤さもまだまだもう少し、だったようです。(と、来ていた男性が話してるのを小耳にしました)。

そのかわりに、目に留まったのは、きれいなオレンジ色の、細い杉のような葉っぱの樹。凄くきれいです。初めて、見ました。これも紅葉メタセコイヤでした。そう言えば、以前水元公園に行った時にもあったはずですが、その時は、枯れ木だったかな〜?

今日は土曜日でイイ天気だったせいか、バードウォッチャーが、ものすごくたくさん、大きなカメラを持って鳥の写真を撮ってました。小さくて胸羽のオレンジ色の鳥でしたが、鳥の方が堂々としていましたね〜!!(笑)

=====================================
【いわさきちひろ美術館】

e0035469_22143738.jpg

石神井公園から<井草通り>を南下して石神井川を越え1キロ程、<新青梅街道>を500メートル程東に進んだ場所に、いわさきちひろ美術館があります。西武新宿線の上井草駅に近い。偶然ですが、ここも赤い建物。それに赤いマンションの隣。こじんまりとしてますが、素敵な所です。

冬をテーマにしたイラスト(約2ヶ月ごとにテーマを替えて展示しているようです)。鉛筆やコンテと水彩画。赤や黄色がとても透明感があり鮮やかでした。いままでずっと、ちひろさんの絵は、ふんわり柔らかで優しいだけのイメージでしたが、同時に展示されてる他の童話作家の絵と見比べて、彼女の描くが、実はとても、芯のしっかりした力強いモノであることを知りました。
また、戦争をテーマにした『戦火のなかの子どもたち』。怖い顔をした人々のモノクロ絵は、初めて見ました。別の一面を見た気がします。

ゆったり、絵を鑑賞した後、1Fのカフェにて、おやつタイム。かぼちゃのシフォンケーキ、美味しく頂きました!
=====================================
2010年12月12日(日)は、入館無料の日
=====================================
(普段は大人800円/高校生以下無料)
ちひろさんの誕生日12月15日を記念して、イベントやいろいろプレゼントがあるみたい。特に「ちひろ」さん、名前が証明出来るものを持参すると、記念品がもらえます!!!ぜひ、行ってみて下さい。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-27 20:33

暑い秋って?

暑い!ベランダで鉢の植え替えとかしてたら、暑い!この暑さは??このベランダが陽当たりよすぎるから??
e0035469_1334441.jpg

昨日の小雨も、暖かかったし。もう12月なんですが?

今日は風も強い。風通しの良い部屋なのは良いが、砂埃も凄い。てんとう虫(残念ながら七星じゃない方)がたくさん飛んで来て困る。あれは、少し前、どこかで大発生した。1匹うっかり踏んでしまった〜!! 



e0035469_1391077.jpg

三色あったうちの真っ赤なゼラニウムがいっぱい花を咲かせています。ワイヤープランツは、買って来て以来、1度も植替えない状態で、小さい鉢に根っこが詰まってたので、今回ランタナの鉢に寄せ植えしてみた。パンジーはポットごと乗せてるだけです。


e0035469_13131064.jpge0035469_13135499.jpg







ピンクがかった白色と明るいピンク色のゼラニウムたちは、引っ越しの際に、きつく切って持って来てしまって以来、全く成長が止まり、ギリギリ生き残ってる状態。厳しいので、2色を同じ鉢に植替えてあげた。ほんとは今、花盛りなのにナ〜〜。頑張れ!
カランコエ・ミラベラは、思ったとおり、花芽が上がって来た。まだ1つだけだけど、買って来た時は鈴生りの花つきだったのに、それ以来、我が家でのお初の花となりそうで、嬉しい〜!

デンタータ・ラベンダーも、ちょっと土をほぐして植かえた。2鉢有るけど1度も花を咲かせてない。ここで花が咲くだろうか?・・・鉢の植替えで気になったのは、かなり土が暖かい。熱いくらいなので、大丈夫なのかな?

e0035469_1324347.jpg
これは、東京電力のオマケに付いてた種を撒いたもの。たぶん、ポピー、ナデシコ、かすみ草。どれがどれだか??種蒔きから育てるのは久しぶり。
じつは、チューリップの球根を買って来たまま、放置してる。早く植えないと、間に合わないよ〜〜!前の家では、日射しが足りないので、球根うえはしなかったの。今年はお試し。大きい鉢に植えようか?迷ってる。

あと、ブーゲンビレア・ベラの花が咲きそうです。デンドロニュゥム・ギンギアナムシルコキーも新芽がたくさん上がって来てます。花がまた咲くかな??

ベランダはまだ、レイアウトが決まってないけど、それなりに賑やかさを増しています。

悩みは、明るすぎることと、開放的過ぎるので、土ぼこりとゴミの問題が、気になる〜〜。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-23 13:01

身近な紅葉もいろいろ

都心と違って、至る所、木々、街路樹の種類さえ違うこの町。分かるのは、けやきだけ。
e0035469_2354771.jpg
・・・う〜〜〜ん。私の携帯では、逆光で上手く撮れてないんですよね〜〜〜。

今朝、家の近くのけやきが、朝日に映えて、真っ赤に染まっているのを見て、驚きました。一晩で真っ赤になったのか??と勘違い。日が昇ったら、普通にオレンジ色の葉っぱでしたが、光の変化って、凄い!

e0035469_23574218.jpg
嘘のように鮮やかな色彩に塗りわけられた、様々に紅葉した木々。街中にはない林です。こんな大きな樹がない。

e0035469_01355.jpg
ちなみに、名前も知らない、この樹はどちらかと言うと背が低いけど、葉っぱが、大きく、落葉した様子が、なんだか、ゴミのようで、小さい葉のけやきのような風情がないな〜。プラタナスもガサガサと大きい葉で、美しくないけど、この樹は、残念なくらい汚らしい〜〜。あまり街路樹としては、よくないわ。(※後で調べたら、どうやらこの木は、マロニエ=栃の木のようです)

でも、実はけやきも、余りに落葉が多いので、掃除をしてないままだと、ちょっとうんざりしてしまうのです。敷き詰められた落ち葉を踏んでいく楽しさ・・・というのは、たまに〜〜〜だから、いいんです。落ち葉は毎日お掃除してください〜!でも、誰がしてくれているのかと思えば・・・これが大変な作業なんですよね〜。


勝手なことを言ってる私は、やっぱり街中生まれ街中育ちなんですね。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-22 23:51

【埼玉県のお散歩】小江戸川越(2)

■星野山無量寿寺 喜多院■

さて、いよいよ、本日の目的地、喜多院です。本川越駅から1.2キロ/15分くらいとのこと。東照宮中院通りと言うところから閑静な住宅地を抜けると、いきなり、こんもりと林が!きっとここに違いない!!・・・とここで、方向オンチの私は、入口を間違えました!

本来は、ここ、山門から入るのがスジ(地図の右上パーキングの下辺り)。この林をぐるっと反対側へ回らないと行けなかった。
e0035469_2363452.jpg

でも私は、なんということか、いきなりどろぼうばし(地図の左の窪んだ辺り)から、入っていってしまいました。西側の裏口のような場所!
e0035469_239339.jpg
なんか変だと思ったのよ〜〜〜。
e0035469_104823.jpg

なにはともあれ、喜多院到着。折しも、菊まつりみたいなのが開催されていたけど、うっかり見そびれました。
=====================================

e0035469_23334924.jpg
慈恵堂。中に入れます。
e0035469_10135720.jpg
苦ぬき地蔵。どろぼうばしから、入ってしまって、最初に見たお地蔵さん。これは、クヌキ(くぬぎ)?と読むのか、トゲ抜きと読むのか?やさしいお顔です。


e0035469_10174132.jpg
多宝塔。上は円形、下が方形の珍しい塔。


多宝塔の左手に寺務所があり、入場料400円にて入れます。喜多院の謂れの展示物と共に春日局の化粧部屋/家光公誕生の間が、再現されています(というより、旧・江戸御殿が移設されていると説明されてたか?)。ここの見どころは、この喜多院のおそらく、一番の見どころ、紅葉山庭園(遠州流庭園 枯山水 曲水の庭)。縁側に出て歩き回った足を休めつつの、庭の紅葉の観賞。一番きれいだったのは、使者の間。赤い太鼓橋も垣間見え、すばらしい眺め。春には、枝垂れ桜がとても綺麗に見えるに違い有りません。
e0035469_10271461.jpg
e0035469_10275883.jpg

阿弥陀さまを拝顔し、ここから、キュッキュと鳴る渡り廊下を伝って、慈恵堂へ入れます。中に入って驚いたのは、巨大なだるまさん。人の背丈くらいは有りました!びっくり〜〜!・・・達磨市が有名だそうですね。

このお庭と展示物を見るのと合わせて、五百羅漢を見ることが出来ます。場所が離れていて、お土産やさんの脇から入るのですが・・・こちらも圧巻。すごく面白い!!
e0035469_10492196.jpg
写真が上手く撮れてないですが、ほんとに表情豊か。何度もじっくり見て回ると、いろんな発見があるかも。ただ、気になってしまったのは、壊れた羅漢さんを、コンクリートか何かで修復??しているのですが、その修復が、あまりに稚拙。余りに稚拙乱暴すぎて、ほんとに残念というしかなかったです。

=====================================
滞在時間は、結局1時間少々でしたが、全部は見切れず、またの機会にします。

e0035469_1055498.jpg
おやつには、厄除だんごをいただきました。1串100円也〜!醤油焼きで、素朴な味でした。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-20 22:54

【埼玉県のお散歩】小江戸川越(1)

■ちんどんフェスティバル■

今日は、またまた小春日和で、むしろ暑いくらいのお天気だったので、かねてから1度行きたいと思っていた『川越』へ、行って来ました。以前はかなり遠出となるので、結局行けなかったけど、今は、1時間くらいで行けるので、昼から、サクッと行って帰るというスケジュール。なので、目的地は、喜多院のみ、と定めていました。

西武新宿線『本川越』駅・・・思っていたよりかなり開けていて、むしろ、東京の郊外、今、私が住んでいる所よりずっと都会だったので、驚きました。また、観光地として、街全体の環境がすっかり整えられている。そんな感じでした。しかも、まだ新しい。

e0035469_225236.jpg


本川越駅をでると、なにやら、賑々しく、ちんどんやさんの音が聞こえて来ました。駅前の対岸にあるコンビニに立ち寄ろうとして、ふと見ると、こんなポスターが・・・。あら〜!ちんどんやさんのフェスティバルですか??ちょうど1時から。私が着いたのが、2時。いや〜〜偶然??お祭り好きが、呼んでます。前回の航空公園の市民の日、に引き続き??

駅前通りの1本東に入ったクレアモールという商店街にて、開催中。
e0035469_22191136.jpg
ついつい、音に釣られて、付いて歩いてしまう私。ハルメーンの笛吹きに、弱い・・・
e0035469_22193038.jpg
ご年配の一群。人数も多いせいか、かなり賑やかに、マイクを持ってオバサンが歌ってました。太鼓担当のオジサン、バチ捌きGOOD!
e0035469_22194796.jpg
別の、ちんどんグルーブと、道ですれ違い、共演。ご年配一群に軍配!!人数と楽器の数で、圧倒してます。

この商店街には、今年10月に出来たばかりの『小江戸蔵里都言うところが出来ていました。鏡山酒造跡地にその建物を生かして、土産物やさんなどが出来ており、家光の山車、も、有りました。
e0035469_22355046.jpg
e0035469_22361156.jpg



ちんどんフェスはまだまだ、続いてるようですが、時間も押して、急いで、喜多院へ行きます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-20 22:02 | ウォーキング

真っ白い富士山

▲今朝の富士山▲

e0035469_002121.jpg
e0035469_01141.jpg

このところ、雨やら曇りやらが続いていましたが、今日は久々に快晴。富士山もくっきり!!

おおっ!!

いつのかにか、富士山は全身白装束!!すっかり雪に被われていました。どうりで、近所のけやきがすっかり色付いただけでなく、どんどん落葉に拍車がかかってます。間もなく丸坊主??

富士山の手前の山々も、冠雪しています。こんなに間近かに、冬山を感じることができるとは・・・!都心では絶対無理でした。雪を見ると、今冬はもしかして、久々に相当な寒さを感じる冬になるのかも知れないという気がします。

前の部屋は、陽当たりが悪くて、今頃なら、部屋の中が冷え冷えブルブルだったけど、ココは暖かいのが有難い。・・・その代わり、夏は想像を絶する暑さになるのでしょうね。今年は、冬を満喫します。・・・あ、その前に、まだまだ、を満喫します。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-19 23:56 | できごと日記

【埼玉県のお散歩】続・所沢航空記念公園(4コマ漫画追記)

『テレパシー?』
e0035469_2152975.jpg

ドッグランがあるせいか、犬連れの人も多く、そこここで、犬が先導して散歩してる人にでくわしました。そのとき、私の横を、大小2匹の犬を連れたオバサンが通り過ぎ・・・私は、その大きい方の犬の毛色を見て、ついつい心の中で呟いたのです。

(なんだか、うす汚い毛色してるな〜)

・・・すると、通り過ぎたはずの大きい方のワンコが、急に振り返り、私の方へグイグイと戻ろうとして来ました。もう、ほんと、グイグイと!!どうやら、大憤慨、抗議したいようでした。

まさか私の心の声が聞こえてしまったのか??・・・と、その勢いにたじろいだ私は、焦って心の中で、(スマン!うそうそ!キレイだよ〜!かっこいいよ〜!美しいよ〜〜ほんとほんとに〜!!)・・・そう叫びつつ、オバサンが無理矢理引っ張って立ち去るのを横目にみながら、運良くちょうど、他のワンコがその大きい犬に興味を示し挨拶にきたので、その隙に逃げるように他の道へと急いだんです。

ところが、しばらく歩くと、2つの道が合流し、またそのオバサンと犬たちとニアミス。ドキドキもんでした。
=====================================

■その他の公園写真集■
e0035469_23502598.jpg
▲橋の上から、航空公園駅の方を臨み見たところ。曇りでぼんやりしてるけど、紅葉が素晴らしい。
e0035469_23533443.jpg
▲記念館前の広場にも、飛行機が。左の芝生にも、植物で作った飛行機。暗すぎてわかりませんね。
e0035469_23555260.jpge0035469_003075.jpg▲左/奥に見えるのは放送塔。▲右/放送塔を間近で見たところ。大きくはないです。
e0035469_23563375.jpg
▲先ほどの通りを別の角度から、サルビアとバックの紅葉した樹。

e0035469_032667.jpg
▲同く赤い色が気になったのは、桜と思う樹の落ち葉が敷き詰められて、地面が赤くなっていた。この写真ではよく表現できない。

e0035469_055858.jpg
▲こちらは、黄金色。銀杏が、ほんとに周りの赤に映えて、キラキラ輝いてました。ちょっと夕焼けで赤く写ってますね。黄金色がうまく撮れてないので残念!


e0035469_072173.jpge0035469_075161.jpg▲左/けやき?背が高く、うっそうと自然林のように茂っている。町中と思えません。▲右/ジョギングロード。かなりの人数が走ってました。マラソン大会?と思いましたが、ゼッケンもないし。私も混じりたい〜!

晴れた明るい時間帯に、又 来てみたいです。歩き甲斐がありそうですよ。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-15 21:23 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園

今日からは残念ながら、曇り空。午前中から午後しばらくまで、自宅でのんびりしていたけれど、やっぱり1日中自宅に籠っていることが出来ず、少し遅かったが、散歩に出ることにしました。

e0035469_231645.jpg
▲駅前から始まり、公園には、飛行機をモチーフにしたたくさんのアート・モニュメントがあります

場所は、所沢の航空公園。うちからも近く、西武新宿線『航空公園駅』の真ん前という、素晴らしい立地の広い公園です。実はずーっと十数年も前から、一度来てみたかったところ。やっと念願が叶いました!

e0035469_2314540.jpg
▲公園前に実物の飛行機が、ドドーーンと!ちなみに奥の大きい集合住宅は、たぶんUR賃貸では有りません。

駅のすぐ前、公園の向いには、UR賃貸住宅が有るので、この団地の人たちには最高の場所ではないかしら?公園に広い駐車場も有るので便利。家族やカップル、若者たち、のびのびと遊んだり、寛いだりしてました。・・・そうね、さながら、NYのセントラルパークのイメージ(って、行ったことはないけどね)。
e0035469_2365146.jpg

======================================
e0035469_23143658.jpg
▲どうやら、あの橋を渡った向こうが記念館が有る公園。すっかり紅葉しています。
e0035469_2313168.jpg
▲公園に入ると、やっぱり飛行機が。中は起伏に富んで、丘陵のなごりのまま。しかも広い!

日曜のせいか、人がものすごく多い。家族や夫婦、カップルや友人同士。道や芝生の中で、いろんな楽しみ方で、スポーツしたり、お弁当食べたり、ドッグランも有るので、犬づれもたくさん。生き生きと過ごしていました。いいですね〜〜!!

■航空記念館■
e0035469_23153423.jpg

せっかくだから、見ておこうと、記念館へ。大人の展示室入場料¥500。と思ったら、今日は偶然所沢市民の日で、無料でした!!万歳!ラッキー!(映像の方は¥600だったけど、無料だったか不明)

中には・・・おおおお!!これは凄い。陸上自衛隊の利用していた飛行機やヘリコプターの実物展示。ワクワクしてしまいました。広くはないけど、リアルというのは、下手な造形より、楽しい!鹿も、写真禁止という注意がない!!
e0035469_2316469.jpg
e0035469_232810100.jpg

この展示を見てわかったのですが、自衛隊のヘリは大きい鯨のようでした。羽根も大きい〜〜〜!そして、飛行機もヘリも、かっこいいというか、デザインが美しい!!鯨のラインに似てるからなのかしら?ちょっとホレボレしました。


そのあと、公園を軽く一周。夕方近くなったので、あまりゆっくり出来ず、存外に広いので、ざっと見て歩き、また次回に楽しみを残すことに・・・。

残りの写真は、また明日につづきます!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-14 22:57 | ウォーキング