カテゴリ:ウォーキング( 92 )

【多摩六都】清瀬〜けやき通り(2)

●さざんか●
さざんか さざんか咲いた道〜〜 たき火だ たき火だ 落ち葉炊き〜〜♪

・・・という歌詞だったかどうか、実際に、さざんかの花を見るまで忘れていたのでした。冬の唄だった?タイトルは、なんだっけ・・・たき火・・・??

e0035469_20535755.jpg


椿とさざんかの違いが全然、分かりませんでした。花が凄く似ています。(といっても、改めて見ると、花びらの感じが全然違うかも〜!) ネットでちらっと調べてみたら、種類自体そもそも違うんですが、幾つかの違いの中で、花の散り方が、かなり違ってようです。椿は、花の首から丸まるポトッと落ちますが、さざんかは、大体の花と同じように、花びらが、ハラハラ1枚ずつ散るようです。

そして、たき火の唄を思い出したもう1つの理由は、この近辺の落葉の尋常じゃない多さ!!我が家の近所では、こまめに清掃されない為、足が枯れ葉に埋もれてしまうくらい。枯れ葉が排水溝を完全に埋めてしまって、先日の大雨のとき、凄い水たまりが出来ていました。お陰で、知らずに水たまりを渡ろうとして、足首まで溺れました。(もっとも、清瀬は名前の通り、元は水のついた土地。もともと排水が悪いようで、大雨時は冠水注意と看板があります)


e0035469_21103748.jpg
大林組技術研究所前の畑。今は畑も丸坊主?向こうの方にビニール栽培が・・・?ケヤキの葉が、かなり落葉して、こちらもまもなく、丸坊主。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-04 20:49 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】平林寺/第2弾

先日の日曜の、午後からのお散歩は、平林寺、2回目になります。前回から、2週間くらいたってますか??今回は、一番遠い距離をグルッと回るコースをお散歩。日曜なだけに紅葉狩りの人たちで、賑わっていました。

先日は最短の1キロコース、今回は最長の2.3キロコースで、ゆっくりペースで、1時間くらいのお散歩です。それにしても、見ごたえありました〜!紅葉も人出も!

赤色、オレンジ色、黄色、緑色、なんてカラフルでしょうか?
e0035469_051390.jpg
e0035469_053215.jpg


少し歩いたところに、広場があり、そこでは紅葉の下でお弁当広げているグループが幾つか。花見ならぬ紅葉見・・・ですか?お寺さんで。飲食禁止ではないですか?
e0035469_071291.jpg



e0035469_08592.jpge0035469_083931.jpg赤いジャケットの2人の御婦人たtい。お一人のお頭の上には、本人も気づかないうちに、ちょこんといつの間にか、紅葉の髪飾り。他のグループの御婦人に、付いてますよ〜と指摘され、あら〜私も枯れてるのに、いやねぇ〜と、気恥ずかしげな、とんちんかんな受け答え。可愛い飾りですこと・・・。
e0035469_0135043.jpge0035469_014813.jpg

カラフルというより、錦色・・・日本らしい色合い。春の桜も大好きですが、紅葉も贅沢な景色。
e0035469_0152155.jpg

e0035469_0173588.jpg
ひっそりと脇道にそれたところに立つ業平塚。なんてことない・・・とは、やはり見に来たカップルの女性の感想。

e0035469_019926.jpg
最後に、入口近くに立つ高野槙。大きいので、入りきらず・・・・。グニョグニョした枝振り。ここだけ厳つい。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-04 00:27 | ウォーキング

今朝の富士山

昨日は、黄砂かなにかで、完全にガスっていて、全く遠くの山が見えなかったけど、今朝は、売って変わって素晴らしい景色。昼間など、それに全く雲がない澄み切った青く抜けた空でした。

e0035469_21501316.jpg

今朝の富士山が、すっきり大きく見えたので、今日は間違いなく、晴れ!

いつか、朝日を反射する富士山が見えたら良いのに。いつも少しのタイミングで、日が昇ってしまいます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-29 21:44 | ウォーキング

【県境のお散歩】柳瀬川〜滝の城址公園

午後の紅葉狩りの前に 午前中からお昼に掛けてのお散歩です。今日も凄くイイ天気で、暑かったのなんの。18℃前後まで気温が上がった様子です。

【柳瀬川】

東京都清瀬市と埼玉県所沢市の県境に、<柳瀬川>という清流が流れています。地図で見てみると、東武東上線に『柳瀬川』という駅が有り、さらに志木市の市役所あたりからちょうど<新河岸川>から分岐しているようです。

新座市を通って、ちょうど県境沿いに下って、<小金井街道>のところで<清瀬橋>にて、<空堀川>と分岐して、西側に逸れて、東村山市の秋津あたりまで、続いているようですね。
e0035469_19241635.jpg
▲清瀬市側の下宿あたり。川沿いに続く<柳瀬川回廊>。サイクリング&ウォーキングロードが整備されています。秋には彼岸花がきれいでした。写真は回廊の外側の木の紅葉。
e0035469_19244784.jpg
▲柳瀬川。上流の方を見たところ。下流の方を撮りたかったけど、ちょうど逆光になる時間で、上手く撮れず。水がとてもとても清い透明感が有ります。奥に見えるのは<武蔵野線>。
e0035469_1925837.jpg
▲武蔵野線のすぐ手前に立ってた、黄金色のプラタナス。だと思うのですが、でも、他のプラタナス(だと思ってる樹)は枯れて落葉してるから、間違ってるかも??

======================================
【滝の城址公園/城山神社】

e0035469_014051.jpg

武蔵野線の向こうにこんもりと見えるのが、滝の城址公園です。平林寺の林に負けないくらい、こんもりと茂った小山状の公園なのか?狭山丘陵の一部のようですが、実は、今日はあまり時間がなく、公園内まで散歩できず、入口の城山神社参拝だけです。
e0035469_064954.jpg
▲柳瀬川にかかる城前橋欄干。

e0035469_08132.jpg
▲神社は、急な階段を昇った丘の上。
e0035469_084654.jpg
▲公園は、丘の下に広がっているようです。野球場が有りました。反対斜面は小高い丘が有るようです。
e0035469_0104865.jpg
城山神社。とてもりっばなお社です。
e0035469_0111888.jpg
▲階段下の鳥居脇の狛犬は新しく、東中野の氷川神社にもあった新しい方の狛犬と同じモノ、と思いました(同じ作者か?まさか大量生産品?)。でも、やはり、この崩れかけた狛犬が、当時のまま。味が有ります。鳥居も変わってます。

=====================================

★さらに、近辺の神社めぐり・・・(クリック)
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-28 18:52 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】小江戸川越(1)

■ちんどんフェスティバル■

今日は、またまた小春日和で、むしろ暑いくらいのお天気だったので、かねてから1度行きたいと思っていた『川越』へ、行って来ました。以前はかなり遠出となるので、結局行けなかったけど、今は、1時間くらいで行けるので、昼から、サクッと行って帰るというスケジュール。なので、目的地は、喜多院のみ、と定めていました。

西武新宿線『本川越』駅・・・思っていたよりかなり開けていて、むしろ、東京の郊外、今、私が住んでいる所よりずっと都会だったので、驚きました。また、観光地として、街全体の環境がすっかり整えられている。そんな感じでした。しかも、まだ新しい。

e0035469_225236.jpg


本川越駅をでると、なにやら、賑々しく、ちんどんやさんの音が聞こえて来ました。駅前の対岸にあるコンビニに立ち寄ろうとして、ふと見ると、こんなポスターが・・・。あら〜!ちんどんやさんのフェスティバルですか??ちょうど1時から。私が着いたのが、2時。いや〜〜偶然??お祭り好きが、呼んでます。前回の航空公園の市民の日、に引き続き??

駅前通りの1本東に入ったクレアモールという商店街にて、開催中。
e0035469_22191136.jpg
ついつい、音に釣られて、付いて歩いてしまう私。ハルメーンの笛吹きに、弱い・・・
e0035469_22193038.jpg
ご年配の一群。人数も多いせいか、かなり賑やかに、マイクを持ってオバサンが歌ってました。太鼓担当のオジサン、バチ捌きGOOD!
e0035469_22194796.jpg
別の、ちんどんグルーブと、道ですれ違い、共演。ご年配一群に軍配!!人数と楽器の数で、圧倒してます。

この商店街には、今年10月に出来たばかりの『小江戸蔵里都言うところが出来ていました。鏡山酒造跡地にその建物を生かして、土産物やさんなどが出来ており、家光の山車、も、有りました。
e0035469_22355046.jpg
e0035469_22361156.jpg



ちんどんフェスはまだまだ、続いてるようですが、時間も押して、急いで、喜多院へ行きます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-20 22:02 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】続・所沢航空記念公園(4コマ漫画追記)

『テレパシー?』
e0035469_2152975.jpg

ドッグランがあるせいか、犬連れの人も多く、そこここで、犬が先導して散歩してる人にでくわしました。そのとき、私の横を、大小2匹の犬を連れたオバサンが通り過ぎ・・・私は、その大きい方の犬の毛色を見て、ついつい心の中で呟いたのです。

(なんだか、うす汚い毛色してるな〜)

・・・すると、通り過ぎたはずの大きい方のワンコが、急に振り返り、私の方へグイグイと戻ろうとして来ました。もう、ほんと、グイグイと!!どうやら、大憤慨、抗議したいようでした。

まさか私の心の声が聞こえてしまったのか??・・・と、その勢いにたじろいだ私は、焦って心の中で、(スマン!うそうそ!キレイだよ〜!かっこいいよ〜!美しいよ〜〜ほんとほんとに〜!!)・・・そう叫びつつ、オバサンが無理矢理引っ張って立ち去るのを横目にみながら、運良くちょうど、他のワンコがその大きい犬に興味を示し挨拶にきたので、その隙に逃げるように他の道へと急いだんです。

ところが、しばらく歩くと、2つの道が合流し、またそのオバサンと犬たちとニアミス。ドキドキもんでした。
=====================================

■その他の公園写真集■
e0035469_23502598.jpg
▲橋の上から、航空公園駅の方を臨み見たところ。曇りでぼんやりしてるけど、紅葉が素晴らしい。
e0035469_23533443.jpg
▲記念館前の広場にも、飛行機が。左の芝生にも、植物で作った飛行機。暗すぎてわかりませんね。
e0035469_23555260.jpge0035469_003075.jpg▲左/奥に見えるのは放送塔。▲右/放送塔を間近で見たところ。大きくはないです。
e0035469_23563375.jpg
▲先ほどの通りを別の角度から、サルビアとバックの紅葉した樹。

e0035469_032667.jpg
▲同く赤い色が気になったのは、桜と思う樹の落ち葉が敷き詰められて、地面が赤くなっていた。この写真ではよく表現できない。

e0035469_055858.jpg
▲こちらは、黄金色。銀杏が、ほんとに周りの赤に映えて、キラキラ輝いてました。ちょっと夕焼けで赤く写ってますね。黄金色がうまく撮れてないので残念!


e0035469_072173.jpge0035469_075161.jpg▲左/けやき?背が高く、うっそうと自然林のように茂っている。町中と思えません。▲右/ジョギングロード。かなりの人数が走ってました。マラソン大会?と思いましたが、ゼッケンもないし。私も混じりたい〜!

晴れた明るい時間帯に、又 来てみたいです。歩き甲斐がありそうですよ。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-15 21:23 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園

今日からは残念ながら、曇り空。午前中から午後しばらくまで、自宅でのんびりしていたけれど、やっぱり1日中自宅に籠っていることが出来ず、少し遅かったが、散歩に出ることにしました。

e0035469_231645.jpg
▲駅前から始まり、公園には、飛行機をモチーフにしたたくさんのアート・モニュメントがあります

場所は、所沢の航空公園。うちからも近く、西武新宿線『航空公園駅』の真ん前という、素晴らしい立地の広い公園です。実はずーっと十数年も前から、一度来てみたかったところ。やっと念願が叶いました!

e0035469_2314540.jpg
▲公園前に実物の飛行機が、ドドーーンと!ちなみに奥の大きい集合住宅は、たぶんUR賃貸では有りません。

駅のすぐ前、公園の向いには、UR賃貸住宅が有るので、この団地の人たちには最高の場所ではないかしら?公園に広い駐車場も有るので便利。家族やカップル、若者たち、のびのびと遊んだり、寛いだりしてました。・・・そうね、さながら、NYのセントラルパークのイメージ(って、行ったことはないけどね)。
e0035469_2365146.jpg

======================================
e0035469_23143658.jpg
▲どうやら、あの橋を渡った向こうが記念館が有る公園。すっかり紅葉しています。
e0035469_2313168.jpg
▲公園に入ると、やっぱり飛行機が。中は起伏に富んで、丘陵のなごりのまま。しかも広い!

日曜のせいか、人がものすごく多い。家族や夫婦、カップルや友人同士。道や芝生の中で、いろんな楽しみ方で、スポーツしたり、お弁当食べたり、ドッグランも有るので、犬づれもたくさん。生き生きと過ごしていました。いいですね〜〜!!

■航空記念館■
e0035469_23153423.jpg

せっかくだから、見ておこうと、記念館へ。大人の展示室入場料¥500。と思ったら、今日は偶然所沢市民の日で、無料でした!!万歳!ラッキー!(映像の方は¥600だったけど、無料だったか不明)

中には・・・おおおお!!これは凄い。陸上自衛隊の利用していた飛行機やヘリコプターの実物展示。ワクワクしてしまいました。広くはないけど、リアルというのは、下手な造形より、楽しい!鹿も、写真禁止という注意がない!!
e0035469_2316469.jpg
e0035469_232810100.jpg

この展示を見てわかったのですが、自衛隊のヘリは大きい鯨のようでした。羽根も大きい〜〜〜!そして、飛行機もヘリも、かっこいいというか、デザインが美しい!!鯨のラインに似てるからなのかしら?ちょっとホレボレしました。


そのあと、公園を軽く一周。夕方近くなったので、あまりゆっくり出来ず、存外に広いので、ざっと見て歩き、また次回に楽しみを残すことに・・・。

残りの写真は、また明日につづきます!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-14 22:57 | ウォーキング

【埼玉県のお散歩】平林寺

珍しく連休、そして秋晴れ。ほんとは家にいて、創作活動する予定なのに、どうにもジッとしていられない。不便な場所に住んでるから、気軽にちょっとそこまで気晴らしに、と言う訳に行かず、出かけたら最後、ガッツリ歩くことになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■埼玉県新座市■
新座市・・・というのは、東京都に隣接した埼玉県の街。この近所に住むまでは、全く未知のエリアでしたが、実は、ココは以前住んでいたところの隣町『新宿区高田馬場』と共通項があります。

それは、どちらにも<アトム通貨>が有ると言うこと・・・高田馬場には、手塚プロダクションがあり、新座市には、アニメ−ションスタジオが、あるらしいのです。偶然とはいえ、私は大好きだった、故・手塚治虫先生のゆかりの有る土地の隣町から、また、ゆかりのある土地の隣町へ、引っ越して来たのでした。
e0035469_21494446.jpg
市内のウォーキングコースには、こんな風にアトムが案内してくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【野火止〜平林寺】
川越街道/志木街道/関越自動車道/産業道路/水道道路・・・という5本の交通量の多い道路に囲まれた平林寺・・・地図を見ると、広大な土地に鎮座するお寺。正式には『金鳳山 平林禅寺(きんぽうざん へいりんぜんじ)』、臨済宗のお寺だそうです。創建が、1375年(栄和元年)・・・630年以上も昔なんですね。
e0035469_22271933.jpg
▲産業道路側から臨む平林寺の境内林・・・遠くからみたら、こんもりした里山かと思いました

最初は、さいたま市岩槻区にあったそうです。大河内松平家の霊廟となり・・・幕府の老中、川越藩主・松平信綱(まつだいら のぶつな)の遺言により、今の土地に移築されたのだとか。13万坪の境内林は国指定天然記念物となり、境内には県指定史跡 野火止用水や、門やら仏殿は有形文化財指定という、なんとも由緒正しいお寺なのです。


e0035469_2239443.jpg
▲<野火止緑道/野火止用水と伊豆殿橋>・・・平林寺の西側にそって用水路が流れています
e0035469_22352673.jpg
▲平林寺の南側、<陣屋通り>・・・歩道がないので、要注意。
e0035469_22441399.jpg
▲平林寺の東側、<大門通り>総門に向かう道ですが、たぬきに注意??

この陣屋通り沿いの、大門通りの交差する手前 に、精進料理の店『むさし野』と、うどんそばの店『さか重』という店が有りますが、『さか重』の方は、平林寺の閉門時間に合わせてか、15時30分くらいでお店が閉ってしまうようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0035469_2250025.jpg
▲総門の向いのお店と竹林

e0035469_22553545.jpg
平林寺の総門。格式高い立派な門ですね。さすがに。
拝観料 大人500円/子供(5歳以上)200円、今年の春から大幅に値上がりしたらしい。近所の友人の話では 200円だったのに〜〜!
ちなみに拝観時間は、開門 午前9時/閉門16時30分(入場は16時まで)
e0035469_2302789.jpg
境内案内図。今日は、出かけて来たのが少し午後遅めだったので、帰りの距離を考えると、あまりゆっくりは出来ません。さくっと、1キロくらいのコースで、様子見だけ。

最初に目に付いたのは、もみじの多さ!!東京都内では、見たこともない。いやいや、それどころか、この20年、毎年、紅葉狩りといって散歩や山歩きなどして、紅葉を探したけど、ここまで、密集したもみじに出逢ったことが、なかった!!都内はどちらかというと、いちょうの黄葉の印象。いつも物足りなさを感じていたのですが、ここは!!絶対、真っ赤な紅葉だ!

e0035469_2375540.jpg
一部、色付き始めてるものも有りましたが、でも、まだまだ、青々としていて、時期尚早。

★有形文化財はこちら(クリック)★
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-06 21:00 | ウォーキング

台風一過、快晴には富士山が!

あの寒さは、なんだったかともうほど、11月に入って、急に汗ばむ程の暖かさ。ウォーキングしてると、ほんとに残暑かと思う程!(そんなわけはないんですが)

今日は、久しぶりに雲も少なめ、遠くの景色が見通せる朝でした。で、引っ越し以来2回目の、富士山〜〜!!
e0035469_15123243.jpg

あまり、写真がよくなくて、残念! 引っ越した9月の後半には、まだ青々してたのに、冠雪です!楽しみだわ〜〜!

夕方、富士山の裾は見えてるけど、頭は雲の中。山が見えるということは、こんな夕焼けも見える。

e0035469_16315572.jpg

そういえば、最初に東京に引っ越して来た時、東京は山が見えなくて、なんて平坦で、つまらない景色だろう・・・・と思ったのでした。いつのまにか、長く街中に住んで、それも違和感なくなってしまっていたのですね。大阪に住んでいた頃は、市内に住んでいても、三方に山並が見えている景色が普通だったのにね〜〜!


なんだか、どうにも身動き取れない失意の日々なのに、悠然とした景色に、ときめきと癒しを感じています。
e0035469_16422625.jpg

少し時間が経っただけ。左の奥にうっすらと見えてる富士山の頭に、ぽっかりと雲が載っています。自宅から、こんな景色が見られるとは、なんて贅沢なんでしょう。


さらにさらに、時間が経ったところ・・・感動です!富士山のシルエットがよりハッキリわかります。
e0035469_18154454.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-02 14:36 | ウォーキング

【東武沿線ブラブラ】下赤塚

夏がいつ終わるのか!?と、危ぶんでいたら、突然の雨///と秋の到来。朝方と夕方が涼しくなりました。昼間はまだまだ、残暑が厳しいけれど、確実に秋!・・・ほんとに秋が来るかしら〜?

雨のせいで、やはり、頭の具合が良くないので、多少がっかりですが、でも、凌ぎやすいのは有りがたいですね。しかも、今年は、諸般の事情があって、あちこち昼の日中に出歩いていたせいか、仕事も多忙だったりして、ボ〜ッとしてる余裕もなかったせいか、頭の具合に関わらず、夏ばて知らずでした!!初めてかも〜〜〜!? >笑<

このところはさらに、時間も気持ちも、MAX余裕がないアップアップな状態だったので、散歩を楽しめもせず。

川越街道沿いの街【下赤塚】
なので、8月に出かけたところ、<東武東上線>『下赤塚』の街です。この沿線もほとんど初めてのところでした。
e0035469_22104574.jpg
(▲『下赤塚』の駅)

東武東上線の『下赤塚』と東京メトロ有楽町線『地下鉄赤塚』は線自体も、並行して走っています。地下鉄は、川越街道の下を走り、東武線は地上を並行して走っているという感じ。
e0035469_22164137.jpg
(▲地下鉄の出口の脇にあった、小さい銅像。鎌倉古道とありますね)

街はこじんまりとしてるけれど、なかなか、良さそうな街です。川越街道が広々して、成増に向かって車の量も結構有るようです。
e0035469_22244544.jpg

駅の北側に2種類の商店街。それとも1つなのか不明なれど、<ハッピータウン>という名前と、<赤塚銀座>という名前がありました。東武ストアを取り囲むように、ごちゃごちゃ商店が集まってたりして。
e0035469_22291752.jpg

赤塚銀座を入ったすぐのところ、ふと見ると、ずいぶん古い石像が。道祖神かな?と思ったら、<吉祥天>でした。きっと、古い街道の脇にはこんな古い石像がたくさん残ってるに違い有りません。

ちなみに、赤塚を東側に600〜700メートルも行けば、『光が丘公園』が広がっています。この日はさすがにそこまで足を伸ばせず。またいつか・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-09-18 22:04 | ウォーキング