カテゴリ:できごと日記( 32 )

■ブログを引っ越します。

私のPCの老朽化による操作の不具合で、自分のPCでは、このブログを閲覧も更新も出来なくなってしまいました~!(T_T) しくじった!

携帯では、写真の投稿がうまくできないので、もう一つブログを作り直しましたよ。ご面倒ですが、リンクされてる場合はご変更願います。m(__)m


■太陽と大地のエクボ2
ekubolife2.exblog.jp/

頭にhttp://を付けてくださいね。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-13 01:42 | できごと日記

本日の富士山

本日も爽やかな朝〜〜!秋晴れ〜!(12月ですから、正確には冬晴れ?)今朝もきれいに富士山が見えました!
e0035469_22114721.jpg


昼間も暖かく、上着を脱いで、薄着で散歩できたほど。買い物をしこたまして帰宅後、家の周りの落ち葉掃除をして、夕方、また富士山を見て、ぼぉ〜〜〜〜っ・・・。

e0035469_22205632.jpg
e0035469_22223470.jpg
e0035469_22224998.jpg
e0035469_2223482.jpg
e0035469_22232240.jpg

一時間程のショー。夕空が虹色に見える一時。今朝は寝坊したので、これで息抜き。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-04 22:00 | できごと日記

真っ白い富士山

▲今朝の富士山▲

e0035469_002121.jpg
e0035469_01141.jpg

このところ、雨やら曇りやらが続いていましたが、今日は久々に快晴。富士山もくっきり!!

おおっ!!

いつのかにか、富士山は全身白装束!!すっかり雪に被われていました。どうりで、近所のけやきがすっかり色付いただけでなく、どんどん落葉に拍車がかかってます。間もなく丸坊主??

富士山の手前の山々も、冠雪しています。こんなに間近かに、冬山を感じることができるとは・・・!都心では絶対無理でした。雪を見ると、今冬はもしかして、久々に相当な寒さを感じる冬になるのかも知れないという気がします。

前の部屋は、陽当たりが悪くて、今頃なら、部屋の中が冷え冷えブルブルだったけど、ココは暖かいのが有難い。・・・その代わり、夏は想像を絶する暑さになるのでしょうね。今年は、冬を満喫します。・・・あ、その前に、まだまだ、を満喫します。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-19 23:56 | できごと日記

郊外に引っ越して、山が近くなった!

ご無沙汰しております。あまり、これを読んでいる人は少ないと思いますけど、街中から、生まれて初めて、郊外へ移転しました。あまりに久しぶりの引っ越しで、しかも時間がなかったので、混乱を極めました。
e0035469_1013932.jpg

(初写真が雨で残念)

昨日ようやく、1ヶ月半ぶりくらいにネットが繋がりました。PCの接続も忘れ果てているのではと心配でしたが、なんとか無事です。でも、キーボードの打ち方も忘れている感じ。・・・って、いい加減この旧態然としたPC環境は、そろそろ何とかすべき・・・かも。


引っ越して以来、ほとんどお天気が悪くて、いやになりますが、不便な場所なので、今まで以上に脚力を鍛える必要がありそうです。それに、都心から、ググッと離れちゃたので、今まで、歩いたことのなかった場所へも、どんどんまた出かけて行くことになりそうです。


散歩は、まだまだこれから続きます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-10-30 01:52 | できごと日記

○〜天高く⋯まだまだ残暑〜○

気づけば、秋はちゃんと忍び足で・・・・

e0035469_2034348.jpg
e0035469_20345068.jpg
▲写真をクリックするとちょっとだけ拡大します。


自分の存在意義が、必要以上に小さくつまらなく思えて、しかも、絶体絶命で情けない。毎日お腹が痛くなるくらい追い詰められた気分なのに、ふっと空を見上げれば、うろこ雲が、ゆるゆると流れて浮かんでいました。いつの間にか、空が高く、風も、肌に柔らかく感じます。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-09-03 20:31 | できごと日記

初めての節分会

【2/3 氷川神社の節分会】

いつものお散歩コースですが、偶然、ちょうど始まる時間帯に辿り着きました。なんだか元旦のような?おまわりさんと法被姿のオジサン達と、自転車???

最初は(何だろ〜〜??)と気づかず。さてはて、旧正月・・とか??・・・なんて的外れな勘違い。今日は節分の日でした。

辿り着いた時間が少し早くて、まだ人が少なく、青鬼が準備中〜?というか、どうやら、神社の中では赤鬼が神事の真っ最中のようす。時間潰しに青鬼が子供達と無言のやり取り。いやいや、泣き出した子供もいれば、おおはしゃぎで、鬼をからかって、罵声を浴びせている子供達もいます。
e0035469_1536398.jpg


「早くくれよ〜〜!!夢があるんだから、沢山くれよ〜!!」

ま、これは良い方のヤジでしたが、大きい手提げ袋の口を広げて、鬼に催促です。

やがて、神社のお社の扉が開き、中から宮司さんか氏子と思われる大人達が並んでいるのが見えました。青鬼も中に入り、いよいよ豆まきで鬼やらいの始まりです!
e0035469_15435090.jpg


「鬼は〜〜そと〜!鬼は〜〜そと〜!!」

この神社では、福は内というかけ声はないようです。地域によって違うんですね。

まもなく、その儀式が終了し、こんどは福撒き!!ここでは、みかん。それと豆やお菓子。なかなか危険な行事です。ぶつかると痛いに違いない・・・。結局、私がゲットしたのは、地面に落ちた3個のみかんと豆でしたよ。
e0035469_15561565.jpg


福のお裾分けいただきました。気が付けば、人が一杯!!大量にもらって帰った人もたくさんいましたね〜〜!。キャッチの練習が必要です。

でも初めての節分会、面白かったな〜〜。

●そうそう、豆まきって、“魔目”もしくは“魔滅”にかけて鬼の目を意味し、力強く打ちつけることによって邪鬼を追い払おうとしたと言われているらしいです。でも、そしたら、鬼の目で、鬼を追い払う・・って、、、なんでかな〜〜??神の使いとしての鬼と邪としての鬼・・・がいるようだしね。不思議なことです。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-02-03 16:01 | できごと日記

コレも久々///如月に雪夜

e0035469_23341264.jpg


今日は朝から、どんより〜〜曇り空。夕方〜夜から雪だと言う天気予報。
寒いな〜〜と思ってたら、夕方からは雨///・・・深夜、いつ雪になるかと待って、部屋の窓を見ると、暖房のせいか、結露がすごい〜〜!!なので、せっせとふき掃除でございます。

そして、さっき、窓を開けて見てみたら、すっかり外は真っ白に!!
これは、外に出てみなければ〜〜!!かなり、、そう
5センチくらいは積もってます〜〜!

だけど・・・踏んだり触ったりしたら、すごく水っぽい雪でした。雪国の方でも今年すごく重い水気を含む雪だと言ってたけど、こんなのがどんどん積もっているのか?いや、もっと、重いんでしょうね。

東京の雪は、水っぽいけど、まだサクサクと軽いです。明朝には溶けてるか、凍ってるか??

・・・にしても、こんなに積もったのは、4〜5年くらいぶり??そうそう、元旦に大雪降ったあの日以来じゃないかな〜〜??六義園にわざわざ行ったよね〜〜!!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-02-01 23:48 | できごと日記

秋の祭りだ〜!

e0035469_22503864.jpg

ちょっと、写真の撮り方を失敗したな〜〜。
ナイトモードで撮ってみたら、全然、風情が写らなかった〜!がっくり・・・

氷川神社のお祭りで屋台が一杯出てました。

近ごろの屋台料理は、変わったものが有るので、びっくりした。

ケバブ〜?、地鳥ステーキ〜?、トルネードチップス〜?

まぁ・・・バリエーションあってイイですけどね〜〜。


昔ながらの屋台も懐かしい・・・・

でも、これはもしかして、お祭りというより、『夜店』なのかもね〜〜。

あ・・・モデルガンを売ってたわね!ちょっと、やだな!
子供達が見てた。とても嫌だ!夢がないし、神様の門前で、売っていいものなのか?
それを、精査することはできないのね??神社は・・・。

神様・・・それも、許してるのかな〜〜??
[PR]
by e-ku-bo | 2009-09-19 23:05 | できごと日記

ワヤンとガムラン♪

インドネシアのジャワ島東部のワヤン・・・。演じるのは日本人のワヤン一座<クルタクルティ>。目黒のインドネシア料理店『cabe』(チャベ)にてランチ付きイベントを楽しみました!
e0035469_22113926.jpg
e0035469_22122146.jpg


私がワヤンを見たのは、もう10年以上前だったと思うけど、その時は、影絵の方でした。今回、すぐ目の前で繰り広げられるワヤン。とてもとても、面白かったんです。

1つは、日本語で語られ、わかりやすい脚本だったこと。もう1つは、影絵でない方で見られて、その人形遣いの巧さがすごく興味深くて面白かったこと。思わず、食い入るように見てしまいました。

また、その道具というか、ウチワのようなモノ・・・名前を友人に聞いたけど忘れた〜!牛革でつくられ、透かし彫りが入っている・・・の役割、何枚もあるけど、建物だったり、自然を表わしてたり、距離・空間・時間・・・影と動きでいろんな表現をされていることの、新たな発見というか。

人形もやはり影絵ができる透かし彫り。作りが面白く、動く腕の関節と操作する棒の、一見単純なしくみで、かなりアクティブに動く。影絵だと、さらに、大きさが自由自在で、臨場感が溢れるものになる訳です。


また、独特の楽器の音声も面白くって、どんな楽器か不思議な音色のもありました。(結局、正体不明!)
e0035469_22225393.jpg
e0035469_2223175.jpg


童心に還ったと言うより、エンタテイメントとして、大いに刺激された人形劇でした!!
[PR]
by e-ku-bo | 2009-08-30 22:33 | できごと日記

昭和記念公園の春の花

3/8(日)はこの公園内で、マラソン大会でした。私もハーフで参加!

初めて来たんですが、JR青梅線の<西立川>駅から近くて便利。
以前から、知ってたけど、今まで来たことがなかったのですが。今回もゆっくり散歩できないので、次回に持ち越しです。木々や池、なぜか枯れた川。なかなか散歩しがいがありそうです。
e0035469_17195626.jpg


e0035469_17171226.jpg
e0035469_17173060.jpg
▲公園入口の木のオブジェ

走り終わった後、ヘトヘトの私の目に映ったのは、マラソン会場の周りの、菜の花畑!ああ、春ですね。
e0035469_1723456.jpg
e0035469_17243819.jpg

以前菜の花畑を見たのは、いつだったか??走ってばかりで、最近、ちっともウォーキングしなくなりました。たまにはのんびり時間も作らなきゃね〜〜〜。

帰り道・・・公園が広すぎて、マラソン会場からの帰り道の方角がわからなくなった私。ボランティアのおばさんにわざわざ、確認したのに、出口に行く前に、トイレに立ち寄って出て来たら、もう方向がわからなくなってる〜〜!!

さすが、方向オンチ!!(自暴自棄)

人波についてどんどん歩き・・・歩き・・・・歩き・・・・あれれ?西立川駅ってこんなに遠かったっけ??気が付けば、かなりの距離をヨロヨロ歩き続けて、15分以上かかると書いてあった、立川駅方面に向かってた〜〜〜!!!!・・・ショック・・・・


<帰り道は遠かった〜〜〜〜来た時よりも遠かった〜〜〜〜♪♪>
このフレーズが久々に思い浮かびました。方向オンチのバカ〜〜〜!!!涙(;;)
この歌のフレーズを知ってる人は、私と同年代のオジサン、オバサンですね?!
[PR]
by e-ku-bo | 2009-03-08 17:09 | できごと日記