カテゴリ:ベランダの闖入者たち( 13 )

大物来る・・・

e0035469_209385.jpg

今年のランタナは、ほんとに満開で、まだまだ、蕾が上がって来ています。しかも、良い香り〜!爽やかで、涼しげな香り。

今年も、アゲハが尋ねて来ました。写真撮り損ねて、がっかりしてると、、、そこへ、突然、バタバタ・・ドサッ!と、ランタナに落ちて来た物体があり。なんだ??なんだ?と見てみれば・・・。

カナブン??・・・斑点があるので、ちょっと違うな〜〜。
調べたら、ハナムグリ・・・大きめなので、たぶんアオハナムグリのようです。用心深いチョウチョと違って、のんびりやさん。近くに寄って、ガサゴソ写真撮ってても、動じないで、蜜を吸うのに夢中です。


ちなみに、先日の青虫たちは、1匹は翌日には消失。もう一方も、今朝には消滅。南無〜〜!!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-06-18 20:20 | ベランダの闖入者たち

青虫ぞくぞく・・・

雨///梅雨入りで、急に寒さが戻った1日でした。

e0035469_2325385.jpg

タイム・・・前日から、なんだか、茎の先の葉っぱがない!と不思議に思ってました。もしかして??と思ったら、やっぱり〜〜!
e0035469_2345581.jpg

いたっ!!結構大きい。3センチ近い。背中に、黒い点が並んでる。ガ?チョウ?ちゃんと生き延びて飛んで行くかな?
もう1匹〜〜!いつもの青虫かな?気が付かない間に、これも3センチくらいに!
e0035469_2415833.jpg


2匹とも明日まで、無事かどうか??このベランダには、案外、外敵が多いからね。

そういえば!以前の大糞害!どうも、スズメの仕業だったみたいです。このあたり、カラスとハトと猫がいつの間にかいなくなってて、スズメの外敵はいなくなったのかもね〜〜。


e0035469_245454.jpg
今年のベランダのランタナは、今までになく、花が満開!!だけど、全部、外に向いてるので、後ろ姿しか見えないのが、残念〜〜!!今年は鉢に植え替えよう〜!

e0035469_2495046.jpg
近所の紫陽花は、どんどん花が色付いて、ほんとにきれい。雨で暗いお天気でも、鮮やかな紫陽花の花で、元気になるな〜!
[PR]
by e-ku-bo | 2010-06-15 02:53 | ベランダの闖入者たち

2010年新春 初訪問者

e0035469_17413492.jpge0035469_17431837.jpg







    新年明けまして
    おめでとうございます


e0035469_17493485.jpg

今年1番の来訪者は、また、あの鳥です。前回食べたブーゲンビレアは花が終わってます。あのあと、いつの間にか、なぜかゼラニュームの葉っぱが食べられてました!!
今朝、どうするかと思ったら、ベランダの下に下りて来て、多肉植物の葉っぱを思いっきりかじって行きました。

何でも良いのね???・・・どう言う習性なのかしら?美味しいとは思えないし。ゼラニュ−ムなんて、香りも良くないから不味そうなんだけど・・・?ノドが乾いてるのかな??
[PR]
by e-ku-bo | 2010-01-01 17:57 | ベランダの闖入者たち

犯人はお前か〜〜!!!

e0035469_024161.jpge0035469_0243543.jpg
お休みの日の朝、TVを見ながら寛いでいると、目の前に何だか、黒い影・・・。ん?!鳥?結構、大きいような、グレーっぽい羽根。カラスでも、鳩でもない。鳩よりも小型。頭からシッポの先まで、ざっと20センチくらいかな〜?

ベランダの手すり沿いに、ツツッツ・・・と・・・。
e0035469_0294596.jpg

あららら〜〜!!おいおいおい!!あああああ・・・。

美味しそうに、パクパク花びらを食いちぎってるじゃないですか〜〜!?まさか!驚きました!!・・・そこで、思い出しましたが、何年か前に、パンジ−の花びらが食いちぎられていたことがあり、私はてっきり、やもりの仕業か?と思っていたのですが、とんだ濡れ衣!

この鳥が、食べていたんでしょうか?あるいは、ほかにも野鳥がときどき、一服しているのを見かけるので、グルメな鳥に食べられちゃってたんですね〜?ところで、この鳥は、ヒヨドリかな??
[PR]
by e-ku-bo | 2009-12-21 00:36 | ベランダの闖入者たち

ただ今、お食事虫〜〜!

e0035469_21404713.jpg


ランタナの花の蜜を、無心にチューチュー吸い続けている、
この小さい黒い虫は、一体なんでしょうかね〜〜??

吸うだけ吸って、気が付いたら、どこかに行ってしまいました。
[PR]
by e-ku-bo | 2009-10-05 21:45 | ベランダの闖入者たち

白黒縞模様の蝶々が・・・

■この蝶はなんという名前なの?■
e0035469_13593524.jpg
e0035469_140922.jpg

ベランダの向こうで、鳴いてる鳥の写真を撮ろうと思って撮り逃したら、
ふと目の前のランタナに、見なれぬ蝶々が!!
しかも、きれいだ〜〜〜!!

なんて名前なんだろう??

子供の時に祖父にもらった古い昆虫図鑑で調べたら、唯一似ているのが、
ミスジチョウ。図鑑が古くて、色が違って見える。

さらにネットで調べたら、どうやら、たぶんコミスジ
のように思われます!!どうかしら??

誰か教えて〜〜〜!!
[PR]
by e-ku-bo | 2009-08-15 14:05 | ベランダの闖入者たち

華麗なる訪問者⋯

e0035469_2124549.jpg


今年の初夏から、庭先(正確にはベランダの先)を度々、行きつ戻りつする、黒い大きな優雅な影。アゲハチョウ!!名前はわからないけど。同じ個体なのかどうかもわからない。

今朝もまた、ゆら〜〜りふら〜り、飛び回って⋯⋯おっと〜〜!来た来た!我がベランダの<ランタナ>のところへ!!初めてかどうか?少なくとも私が見たのは、今朝が初めて!

大きい〜〜〜!そしてなんて綺麗なんだろう〜〜!!

ドキドキ!!

ランタナの蜜を2〜3度吸いに来て、私に気が付いたのか、そのまま、去ってしまいました。残念〜!それとも、ランタナの蜜では、美食家にはお気に召さなかったのかしら??
[PR]
by e-ku-bo | 2009-07-19 21:10 | ベランダの闖入者たち

偽装?・じゃなくて擬態してます

なんのことかって?それは、我がベランダに度々訪問する、この虫・・・
みつばち〜〜??じゃありません。【ほそひらたあぶ】って言うらしいです。
e0035469_8285696.jpg

飛んでる所を撮影できないので、分かりにくいですが、、、
蜂より、目が大きく、触覚が短い。あぶは、羽が2枚(蜂は4枚)。
名前通りに、ボディの模様は【みつばち】にそっくりですけど、
実はなんだか、ぺったんこな感じ。

e0035469_836837.jpge0035469_8363238.jpg
この、あぶクン、、幼虫の時は、【あぶらむし】を食べてくれるので益虫らしいです。でも、我が家に来る時は成虫になってからだから、あんまり役に立ってないんじゃ〜〜ないの?   がっくり・・・
e0035469_211147.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2006-06-03 08:44 | ベランダの闖入者たち

クレソン先に食べられた〜〜!

e0035469_19363664.jpg

写真が、黒っぽくて、分かりにくいけど、青虫くんの大群・・・たぶん7匹・・
今後、補食サれたり、新たに生まれる可能性あります〜!

せっかく、食べられる系ハーブがほし〜と思って、買って来て、
この頃、ようやく、新しい芽が伸びて、大きくなって、収穫待ち〜〜だったのに!

この2〜3日の間なのか?先越されてました〜〜!
 
私が食べられる葉が、残ってなさそう〜〜。モクモクと食べてます。
さすがに、おいしいハーブ知ってるグルメ青虫。
他のには、ついてないのに、コレだけ〜!!


最終的な成長を一度も見た事ないので、何者か、不明なので、
クレソン提供するから、がんばって、成長してね。残るかな〜??
クレソンの成長、、間に合わないかもね。

       ↓  ↓  ↓

【その後の調べでわかった!】

クレソンって、害虫のつきやすいハーブらしい!!
なので、あんまりたくさんあると、害虫呼び込む可能性が高い?

ちなみに、この黒虫・・・別名<菜の黒虫>と呼ばれる
蕪葉蜂(カブラハバチ)
名前の通り、アブラナ科の植物、ダイコンとか、カブとか、
スイートアリッサムなんかも・・・良く食べる。

黒虫は大きくなっても2cmくらいらしい・・蜂は刺さないので大丈夫!
[PR]
by e-ku-bo | 2006-05-13 19:42 | ベランダの闖入者たち

出たッ!これはいったい何者!?

e0035469_944215.jpge0035469_951127.jpg
ちょっと、見にくいかも知れないんですが・・
どきどきして、手ぶれがひどい〜!
(単に下手なだけです)


プランタの上に載せてたポット苗のヘデラを動かしたら、
その下から、クルリと現れた、真っ黒な虫!!
仰向けになってたのか、土からはい出したのか・・・
クルリと体勢変えて出て来た時、ギョッとしましたよ。

体調は、ゆうに2.0〜2.5cm位はある。
ボディは真っ黒で、なんとなくフワフワ、蜂みたいにモコモコ。
頭も黒いのではっきりわからない(しかも、夕暮れ時に見つけたので)。
でも、手足ががっしり、大きいので、クモみたい!

しかしながら、恐る恐る上から観察すると、なんか、蜂ではないような・・
むしろ、大きいハエ?って感じの透明の羽根。
こ・・これは、なんなの??なんで、土にいるの〜〜?

蜂だったら、どうしよう〜〜怖いよ〜〜と思いながら、
写真をうまく撮ろうとしたけど、怖いのでブレブレです!
やがて、ジタバタしてる私に気づいた虫は、音もなく飛び去ったとさ!
[PR]
by e-ku-bo | 2006-03-17 09:18 | ベランダの闖入者たち