カテゴリ:植物たち( 78 )

暖かいので・・・早まった?

以前と違って、良くも悪くも陽当たりがよいので、一部を除き、元気モリモリのベランダの植物たちの近況です。

最近プランターに植えたばかりのチューリップが、もう芽を出し始めました。早すぎませんか??土が浅いせいか?もう少し上にかぶせるべきか??それとも、このままでいいか?小学生以来の栽培で、よくわかりません。
e0035469_232079.jpg


ブーゲンビレア・ベラは、昨日?一昨日??の暴風で、葉っぱをもぎ取られたものの、花の部分はしっかりしがみついて頑張ってます。
e0035469_245035.jpg



▼左/リプリスは、蟹のハサミみたいに新芽がニョキニョキ。 右/名前の分からない多肉も元気ですが、この鉢に2個だけは寂しいね。追加しようかな?

e0035469_240579.jpge0035469_2403880.jpg
e0035469_245464.jpg
カランコエ・ミラベラは、間もなく、釣り鐘形の赤い花が見られそうで楽しみ!



e0035469_2471033.jpge0035469_2481894.jpg▲左/デンドロビュウム・ギンギアナム・シルコキーの新芽は順調に成長中。 右/斑入りゴムの木は、赤く色付いて、成長中。


e0035469_2545664.jpg
e0035469_2552372.jpg
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-05 00:41 | 植物たち

けやきの音楽

引っ越して来た時は、まだ青々としていた、けやきの樹。この1週間程で、みるみる色付いて来た感があります。それともに落葉がどんどん始まっており、少し前から、その音楽に、感動している私です。

その音、もちろん落葉するときの、カサカサカサ・・・パラパラパラ・・・という小さな音ですが、たいして風もないのに、葉っぱ同士が触れあい、また、落ちている時に奏でているのです。最初、なんの音か、わからなかったのです。外がザワザワしていると思って、ベランダにでて、音の正体を探していたら、
e0035469_13452513.jpg
ざわめきと共に、けやきの葉っぱが、たくさん降り落ちていくのが見えて、そして音を奏でてるのが聞こえて来ました。

大きな葉っぱのモノが落ちるのとは、違うんですね。以前住んでいたところの街路樹は、大きな葉っぱのプラタナス。大きいので、ファサファサ・・・と、落ちてゆくだけ。突風でも吹けば、ガサガサと落ちる音もしていた気がします。


それにしても、素敵な景色だな〜〜〜〜と風情だけでは済まない落葉樹。けやきは樹自体が大きいので葉っぱも多くて、まだほんの少し落葉しているだけと思うのに、道一面に敷き詰められた葉っぱ。歩くのも、掃除も大変だと、現実的に思います。この市では、腐葉土としてリサイクルするようにしてるようですが。周りに広がる畑にとっても、自然の腐葉土となってはいるんでしょう。

=====================================

★一方、我が家の植物は・・・(クリック)
[PR]
by e-ku-bo | 2010-11-14 13:43 | 植物たち

ルリマツリ、お祭り

もう、秋祭りですね。近所の神社のお神輿が練り歩いてました。

ご無沙汰してた、神社へ行くと、灯篭のところに、チビちゃんが・・・!


e0035469_13125580.jpge0035469_13132946.jpg
分かりにくいかも知れませんが、台座に・・・こんなところで芽を出して、どうするんでしょう?そのうち灯篭を壊すか、飲み込むか?或いは誰かに引っこ抜かれるか??


e0035469_13191738.jpg
我が家では、暑さが弱まった、とわかったせいか、ルリマツリが花を咲かせました。写メでは青っぽいですが、薄い青紫の花です。

それにしても、植物は、機会を逃しませんね。でも、ハゴロモジャスミンが、暑さで完全に枯れたような気がします。次に芽が出るか?気になります。

ランタナは、植替えです。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-09-20 12:43 | 植物たち

**満開のブーゲンビレア**

今年、猛暑猛暑と言われても、歩き回ることが多いせいか、夏ばて知らず。
でも、ベランダの植物たちは、元気なのと、弱ってしまったのと、はっきり分かれてしまいました。

亜熱帯系の植物は、元気いっぱい!<ブーゲンビレア/ベラ>も今年は、3本の枝がすくすく伸びて、その先には、見事にフサフサとたわわに花が、満開です。
e0035469_23411198.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-08-30 23:39 | 植物たち

ハートマーク

e0035469_202731.jpg

なんてことはない。たまたま、あの青虫の食事の痕跡・・・。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-06-20 02:02 | 植物たち

新芽ぞくぞく・・・

e0035469_2174636.jpg
▲デンドロビュウム・ギンギアナム・シルコキーの根元に、新しい芽がたくさん!いつの間に?

e0035469_218119.jpg
▲ハゴロモジャスミンも、今回は大幅に切り戻してみたら、元気に新芽が下から、あちこちから伸び始めました。

e0035469_2181883.jpg
▲ローズゼラニウムも、伸び放題だったのを、ザクザクと切ってみたら、下の方から、新芽が出て来ていた。そうだ!これもゼラニウム。どんどん伸びまくるんだな〜?


e0035469_2284889.jpg
▲ペチュニアの変わった花色のですが、さらに驚くことに、香りがします!もう1種類の方は、やっぱり香りなし。改良種の中で、パンジーみたいに、香りの有る無しができたのか??なかなか爽やかな香りで、うれし〜〜!でも、後から咲いたのは、たった1〜2日で、陽当たりが悪いせいか、紫の模様が小さくなって、白っぽくなっちゃったな〜。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-06-05 02:34 | 植物たち

すくすく、モリモリ育つ

e0035469_19501460.jpg
ランタナの蕾がそろそろ、たくさん付き始めました。今年も、アゲハが来るかしら?レモンの木もあるし、青虫とか、付くかしら?

e0035469_1952239.jpg
ギンギアナ・シルコキーの花が散ってしまい、また寂しい葉っぱだけになってます。が、ふと見ると、今度は幾つかの、コブ??新芽の蕾み??楽しみ〜〜!

e0035469_19542567.jpg
リプサリスの新芽、ヒゲのような新芽が先日の暑い陽が続いた辺りから、出始めました。ちっとも大きくならないけど、今年はすこし成長するといいな〜〜。

e0035469_19572976.jpg
ワイヤープランツ、葉っぱがチマチマして来たけど、ワッサワッサ、育ってます。

e0035469_1959459.jpg
白のスートアリッサムは、いつも花の時期が短くて、葉っぱばかりが、モリモリ元気。赤紫系の方は、まだまだ咲いてるんだけどね。

e0035469_2011893.jpg
シダの仲間と思うこれは、順調に育っております。この鉢植えの本家のアイビーと共存するといいね〜。


e0035469_2031075.jpg
ガジュマルはスクスク育っているのは良いけど、どうにも葉っぱが病気。つまり本体が何か、弱ってるんですね。土のせいか・・・??根がダメか?どうすりゃ良いのか・・・?
[PR]
by e-ku-bo | 2010-05-24 20:07 | 植物たち

5月なのに、何故寒い〜?!

イイお天気なのに、寒くてブルブルしてしまいました。夕方にはしっかり厚着で、夜にはついに暖房〜〜!!・・・もう大丈夫!!なんて、油断してたら、風邪ひくところです。飲食店とか、冷房ガンガン〜〜!

さて、今日は、かねてから気になってたことを幾つか実行しました。
さし芽と植え替えです。フィロデンドロンワイヤープランツと、ハゴロモジャスミンです。
e0035469_2249472.jpg

少し前に買い置きしてあった、ロックウールブロックという、ものに刺して水をあげるだけ。あとは根が出たら、そのブロックも、ほぐして、土に混ぜると良いと書いてありました。スポンジと綿の中間みたいな、不思議なものです。

フィロデンドロン、シルバーの葉っぱが新しいときはピカピカで、ツルッツル〜で触ると癒される〜!!でも、葉っぱがどんどん小さくなってヒョロヒョロだったので、再生しようと・・・。と思って、ふと見たら、根元にいつの間にか、小さい芽と気根がでてました!茎にも、根らしき突起がたくさん出てた(ポトスと同じように)のは知ってたけど。
e0035469_231539.jpg


ガジュマルもかなり新緑でフサフサしてきました。デュランタ・ライムも葉っぱが大きくなったけど、ちょっとヘナヘナで、いつものピカピカのツヤ感がないのは、なぜかな〜?
e0035469_236129.jpg
e0035469_2361966.jpg


スパティフィラムの新芽もニョキニョキ生えて来て、前の鉢では、小さすぎだったので、ひと回り大きい鉢に植替えました。株が大きく増えると良いな〜。でも、花は当分、無理かしらね。我が家の部屋は暗すぎる。
e0035469_23434669.jpg

このプラ鉢を買いにいったついでに、予算がないのに2種類の植物を買ってしまいました。

e0035469_23323481.jpg
ジプソフィラジプシー(かすみ草)、全く同じものが、倍の値段で売ってたけど(入れ物が違うだけ)、ぜんぜん別の花の奥の方に1つだけ残ってたのを見つけ、ラッキー!!と、ついゲット・・・。
e0035469_23325381.jpg
タイム・フォクスリー。花にしようかと思ったけど、迷って決められず、ついハーブにしてしまいました。タイムは昔、失敗してるけど、これは葉っぱが大きく、葉色もカラフル。料理にも使えるらしいし。寄せ植えにも使えそうな・・・気が。

======================================
e0035469_23473863.jpg
e0035469_2348398.jpg
ローズゼラニュウムもたくさん花を付けてますが、風やらなんやらで、枝がグチャグチャです。クローバーの鉢のカタバミ系の草。どんどん勢いで伸び放題。種・・・たくさん付いてますが、これ、広がったら、強烈だろうな〜〜。ちなみに、なんだかミニチュアのオクラみたいに見えますね〜〜。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-05-14 23:53 | 植物たち

ジャスミン開花!

e0035469_2037185.jpg
e0035469_20371977.jpg

ついに開花しました!ハゴロモジャスミンの真っ白い花。濃厚な香りがベランダに籠っていますよ。風が吹くと、すぐ消えちゃうけれど。

大きい方のゴムの木の新芽も動きだしました。余り大きくなられても、これはちょっと困るけど。
カランコエ・ミラベラのさし芽も水を吸って、葉がふっくらと生き返りました。本体の鉢を見てみると、根付きの葉っぱが落ちて、どうもそのままそこで、子株になりそう!

夏に近付いた〜〜〜!!午前中、ヒラタアブが2〜3匹、ブンブン飛び回っていました。
[PR]
by e-ku-bo | 2010-05-09 20:35 | 植物たち

神田川沿いの初夏

e0035469_120194.jpg
e0035469_1201949.jpg

ひざびさに神田川沿いをお散歩。まずは一番気になった花。鮮やかな青い花。しかも、いい香り〜〜!小花の固まり。いったい、なんという花なのか??良く分かりません。調べ中!


=====================================
e0035469_1495175.jpg

e0035469_125327.jpge0035469_1252994.jpg







このところ、暑くて晴れ続きだったせいで、早くも枯れてる感じもありますが、でも、サツキが満開です。白、薄いピンクから濃い紅色まで。
菖蒲のような小さいアイリスのようなのは、シャガという花のようです。
千鳥ケ淵公園にもたくさん咲いていました。花期が長いですね。そしてどこにでも咲いてる気がします。


=====================================
e0035469_1333434.jpg

どこにでも、といえば、毎年気になる、その数年急激に増殖しだした、花菱草。今年も、すごく気持ち悪い〜〜〜〜〜!!!花は、可愛いんだけど、つぼみがワサワサ伸びてるのが、宇宙人じみてて、ほんとに気持ちッ悪い!誰が、最初に種まきをしたのか??ゾッとします。抜き去ってしまいたい!!
=====================================

【氷川神社も初夏】
e0035469_1424193.jpg

[PR]
by e-ku-bo | 2010-05-08 01:45 | 植物たち