青虫は害虫か?それとも・・・

 今、我が家のベランダガーデンは、世話人の私がサボっている為、壊滅状態。水やりの失敗で、枯れるものたち続出。暑さで、ぐったり。花も咲かなくなっている。

 ことに最近、青虫と、白い羽のヨトウムシの幼虫かも?って雰囲気の虫があちこちに食い付いているのが、ムッとする。ことに青虫は、毎年必ず、多数出現して、植物たちを食い荒らしてくれるので、ほんとに、頭に来る!・・・とは言え、私も、虫自体が嫌いと言う訳ではないので、途中までは、好きに食べさせておくけど、最終的には我慢できず、退治してしまうのだ。
e0035469_20254924.jpg
 最近は近くに大きな庭が無くなった為、<天敵>が激減して、途中で虫の方が食べられてしまうことが無くなったので、青虫の好き放題!生き残り率アップです。
 先日、ハーブの寄せ植えとエニシダに大量に発生してることに気づき、殺虫剤をまいてしまったのだけど。大きくなってるのはちょっと可哀想だったかな〜。かなり悶え苦しんでたので。でも、この青虫の種類が分からず、ただの害虫なのか・・青虫の成虫型をみたことがない(それまでに捕獲されてる)ので、悶々としてる私だったりして・・・。
 
 とにかく、今朝、あらたにハーブのタイムを食して、茎だけにしてくれた青虫を発見!どうしてくれようか・・・・?
[PR]
by e-ku-bo | 2005-07-30 20:06 | ベランダの闖入者たち
<< 富士山の準備は着々と・・? これはピーカンだ!もう真夏でしょ? >>