人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月過ぎれば、もう春なのか〜?

お正月過ぎれば、もう春なのか〜?_e0035469_2416.jpg私にとって、長〜い冬休みがほんとに終わり、ようよう今日から本格的に2006年の始動〜!仕事自体は6日にスタートしてるけど・・・。


さて、正月7日が過ぎると、さすがに、世間はきっぱり普段の生活に戻っていくようですね。もちろん、まだ、いわゆる鏡開きまでは、うちのマンションの玄関にも門松がまだ、立ってます。でもでも、お花やさんは、ほら!もうすっかり、早春の花、出そろいです!!あ〜うれしい♪

もちろん、全国的に今年は激寒・・ほんとに豪雪地方の方々には、春なんてまだまだ先のコト・・なのに、私はすでに(実は多摩湖ウォークの日から)春、春。のんきです。
とは言え、我がベランダ族は、やっぱり、日当たり悪いので、急に枯れ始めたものもあり・・・あと2〜3ヶ月、もつかな〜?そんななかで、元気なのがセージ。
お正月過ぎれば、もう春なのか〜?_e0035469_1512129.jpg

<パイナップルセージ>が、なぜか、蕾をどんどん増やしているので、なんでだろ〜と思ったら、『給湯ガス室外機』のすぐ横に置いてあるからみたい。
<ホットリップス>は花はついてない代わりに、去年の秋口から、葉っぱが紅葉してるんです。紅葉と言えば、<もみじ>・・・この子も12月に入ってから、ようやく赤みがかってきて(ほんとはもっと真っ赤になるようなんですが)紅葉らしくなりました。日照が足りないので、赤くならないかと思ってたのにね。

お正月過ぎれば、もう春なのか〜?_e0035469_2231667.jpgお正月過ぎれば、もう春なのか〜?_e0035469_2411488.jpgお正月過ぎれば、もう春なのか〜?_e0035469_22481.jpg
by e-ku-bo | 2006-01-10 02:43 | 植物たち
<< 駒込の『六義園』で雪三昧 テクテク<多摩湖畔>・・ホッコ... >>