【多摩六都】清瀬〜けやき通り(1)

多摩六都科学館というのがあるらしい。西東京市にある。この多摩六都・・・は、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市(旧田無市・保谷市 )ということで、現在は五都になってしまってるというところが、がっかり・・・。

清瀬市のメインストリートとでも言うべき、『けやき通り』は、市制40周年の時に、有名彫刻家によるたくさんの彫刻群を通りの両側に、<キヨセケヤキロードギャラリー>というのがあります。清瀬駅北口〜市役所までの約1キロの間に並んだ彫刻群には、驚きました。・・・ただ有名らしいけど、私は全然、知らない人たちなので、あくまで、作品重視!・・・なんてね〜。

なかなかじっくり見ることもないですが、中で一番のお気に入りは、このキリン!可愛い〜!!このクビの長さ。いいね。
e0035469_193833.jpg
e0035469_19562.jpg
タイトル:幼いキリン・堅い土(淀井敏夫:作)
[PR]
by e-ku-bo | 2010-12-04 01:01
<< 【多摩六都】清瀬〜けやき通り(2) 【埼玉県のお散歩】平林寺/第2弾 >>