人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園

今日からは残念ながら、曇り空。午前中から午後しばらくまで、自宅でのんびりしていたけれど、やっぱり1日中自宅に籠っていることが出来ず、少し遅かったが、散歩に出ることにしました。

【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_231645.jpg
▲駅前から始まり、公園には、飛行機をモチーフにしたたくさんのアート・モニュメントがあります

場所は、所沢の航空公園。うちからも近く、西武新宿線『航空公園駅』の真ん前という、素晴らしい立地の広い公園です。実はずーっと十数年も前から、一度来てみたかったところ。やっと念願が叶いました!

【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_2314540.jpg
▲公園前に実物の飛行機が、ドドーーンと!ちなみに奥の大きい集合住宅は、たぶんUR賃貸では有りません。

駅のすぐ前、公園の向いには、UR賃貸住宅が有るので、この団地の人たちには最高の場所ではないかしら?公園に広い駐車場も有るので便利。家族やカップル、若者たち、のびのびと遊んだり、寛いだりしてました。・・・そうね、さながら、NYのセントラルパークのイメージ(って、行ったことはないけどね)。
【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_2365146.jpg

======================================
【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_23143658.jpg
▲どうやら、あの橋を渡った向こうが記念館が有る公園。すっかり紅葉しています。
【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_2313168.jpg
▲公園に入ると、やっぱり飛行機が。中は起伏に富んで、丘陵のなごりのまま。しかも広い!

日曜のせいか、人がものすごく多い。家族や夫婦、カップルや友人同士。道や芝生の中で、いろんな楽しみ方で、スポーツしたり、お弁当食べたり、ドッグランも有るので、犬づれもたくさん。生き生きと過ごしていました。いいですね〜〜!!

■航空記念館■
【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_23153423.jpg

せっかくだから、見ておこうと、記念館へ。大人の展示室入場料¥500。と思ったら、今日は偶然所沢市民の日で、無料でした!!万歳!ラッキー!(映像の方は¥600だったけど、無料だったか不明)

中には・・・おおおお!!これは凄い。陸上自衛隊の利用していた飛行機やヘリコプターの実物展示。ワクワクしてしまいました。広くはないけど、リアルというのは、下手な造形より、楽しい!鹿も、写真禁止という注意がない!!
【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_2316469.jpg
【埼玉県のお散歩】所沢航空記念公園_e0035469_232810100.jpg

この展示を見てわかったのですが、自衛隊のヘリは大きい鯨のようでした。羽根も大きい〜〜〜!そして、飛行機もヘリも、かっこいいというか、デザインが美しい!!鯨のラインに似てるからなのかしら?ちょっとホレボレしました。


そのあと、公園を軽く一周。夕方近くなったので、あまりゆっくり出来ず、存外に広いので、ざっと見て歩き、また次回に楽しみを残すことに・・・。

残りの写真は、また明日につづきます!!
by e-ku-bo | 2010-11-14 22:57 | ウォーキング
<< 【埼玉県のお散歩】続・所沢航空... けやきの音楽 >>