人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石神井公園お散歩

西武池袋線『石神井公園』下車。南口、パークタウンという名の賑やかな商店街を通り、マクドナルドの前で左に曲ると、ほんの数分で、公園の東端の池のボ−ト乗り場に到着!

近くなのに初めて来ましたよ〜〜!
石神井公園お散歩_e0035469_22424797.jpg

ピンぼけで分かりにくいけど、しかも南北が逆さ!この地図の左下方向から、上に向かって歩いたので、この公園の左側が、ボート乗り場。細長い<石神井池>です。
石神井公園お散歩_e0035469_2246546.jpg
うっそうと草が生えてる!これはガマの穂。初めて見たかも?
石神井公園お散歩_e0035469_2391283.jpg
石神井公園お散歩_e0035469_22494921.jpg
たくさんのアメンボがス〜イス〜イ。久しぶりに見ました。


公園は、井草通を挟んで、東の石神井池と西の三宝寺池があります。
石神井池は、正直言って、水が澱んでいて、アオコ(青粉)が一杯!
石神井公園お散歩_e0035469_231647.jpg
ベンチなども、古くてぼろぼろ。

=====================================
通りを渡って(地図の右側)、三宝寺池の方へ。こちらこそが、まさに整備された遊歩道と大きな池の石神井公園。整備されてるだけでなく沼沢植物群落が国の天然記念物に指定されているのだとか。
石神井公園お散歩_e0035469_2365846.jpg
石神井公園お散歩_e0035469_23102322.jpg
スイレンの花は、満開まであと少しと言うところ。
石神井公園お散歩_e0035469_23154525.jpg
うっそうとした木々の下の遊歩道は、昨日の雨ですべりそうで、ドキドキ。この公園にもメタセコイアが立ってたが、むしろ狭くて上が見えず。

石神井公園お散歩_e0035469_23185017.jpg
黒っぽくなってしまいましたが、三宝寺池の厳島神社。弁天様を祭ってあるそうな。(写真をクリックすると少し大きくなります)

石神井公園お散歩_e0035469_2334133.jpg
石神井公園お散歩_e0035469_23343826.jpg石神井公園お散歩_e0035469_2335545.jpg池にはいろんな水鳥の他に、色んな種類の、チョウチョやトンボ、それに蝉・・・の抜け殻がたくさん、ね!


石神井公園お散歩_e0035469_2344349.jpg
帰りは、石神井川沿いにひと駅歩くつもりが、川沿いの工事で、結局、石神井公園駅へ舞い戻り。
朝は少し雨も有り、涼しげだったのに、帰る頃には、晴れ上がって暑かったので、大汗かきながらの、かなりな距離のお散歩。また、行ってみましょう!


あ、そういえば、石神井川の近くにJAがあって、そこにキャベツの像が!!この地の名産らしい!!!石神井と言えば、練馬区、てっきり、だいこん、かと思ってたんだけど、違ってました。
石神井公園お散歩_e0035469_23515059.jpg

by e-ku-bo | 2010-07-30 22:31 | ウォーキング
<< 西武新宿沿線お散歩 目白駅まわりのアート >>