人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の前触れの突風に折れる!

雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_23543530.jpg

巨大な葉っぱのフルーツセンテッドセージが、折れてしまいました!!昨夜から今日にかけて吹き荒れた突風のせい。・・・というより、そのせいで、上から落ちて来た、ほかの植物の鉢のせいで。

湯沸かし器の室外機の上から、何度も何度も落っこちてます。犯人は、この子!
雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_23581387.jpg
ヘデラ・ナターシャ。土が少ないのに、葉っぱがワサワサ。すぐに飛ばされるので、陶器の鉢に入れたけど、それがアダになりました・・・。トホホ。少し枝切りをして、置き場所も下に替えました。

まぁ、セージの方は脇芽もたくさん成長中だから、かえって陽が良くあたって、イイかもね〜〜。折れた先の脇芽は、さし芽にしてみました。根が出るかな?

=====================================

雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_063694.jpg
デンドロビュウム・ギンギアナ・シルコキーの花が、咲きました〜〜〜!こんな花だったのね〜〜?すっかり忘れてた!たった4つしか花がないけど、楽しもう〜〜!
雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_07032.jpg
▲カタバミ・・・の仲間という曖昧な名前で申し訳ない〜。黄色い花が咲きました。雑草村のアカカタバミと、少し花びらの形が違うんですよ。コレはコレで可愛い。

=====================================




雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_0182269.jpg
▲斑入りゴムの木の新芽は赤い!とてもきれい!
雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_0191590.jpg
▲ガジュマルも、デュランタ・ライムもゴールドクレストも、新緑の季節です。


雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_0213174.jpg
▲真ん中は、タキタス。初代のは、水やりに失敗してあえなく枯らせてしまったが、幾つか付いてた子株のうち、唯一残ってた子。しばらくは育て方が分からず、シナシナしてて張りがなく、大きくならなかったけど、単に水不足と知ったのは、つい最近でした〜!!ヒャ〜〜ごめんね!!ちゃんとたっぷり水をあげたら、眼に見えて大きくなったわ!親株と同じくらいに育ってね〜〜。

ほかの名前の分からない多肉チャンたちも、順調に大きくなってます。

雨の前触れの突風に折れる!_e0035469_028210.jpg
▲ヘデラ・ゴールデンチャイルドの根元に生えてた、シダ???大きくなって来ました。しかも、増えてます。一体どうなるか??楽しみです。
by e-ku-bo | 2010-05-08 00:33 | 植物たち
<< 神田川沿いの初夏 ベランダの花をじっくり観る >>