人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダのなかなかシブトイ草々たち

ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_22221297.jpg
ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_22225830.jpg

▲フルーツセンテッドセージ、この間より、さらに、巨大化してませんか??高さは30センチくらい・・・背は伸びてないのに、やたら、葉っぱが・・・。他の葉っぱもこうなってしまったら、このベランダに収まりませんよ。



ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_22272766.jpg
ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_22274313.jpg

▲カランコエ・ミラベラ。なぜか同じ鉢の中で、半分はちゃんと成長して、半分は成長しない、どころか、水も吸わず、でも葉っぱも落ちず、ただ、シナシナと薄っぺらく枯れているようになっていたんです。取りあえず、そのままにして放っておいたら・・・今日しげしげと見てて、気がつきました!

なんか、細っこいものが、葉とか茎のつなぎ目にでてる。試しにちょっと摘んでみると、葉っぱのあるものは、コロッと取れて、そこに、根っこが付いているではないですか?!・・・気根?しかも、茎だけになってる所も・・・。コレは凄い!!死にかけてるかと思ったら、復活の兆し。さすが、多肉植物!!
ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_22521269.jpg
ということで、念のため、幾つか本体から取り外して、さし芽にして見ました。復活するかしら??



ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_2240585.jpg
▲斑入りの小さいゴムノキが、やっと新芽がほどけ始めました。今年は、少し成長するのかな〜〜?でも、あまり大きくなってもらうのも困る。
大きい方は、まだ芽が固く、もう少し暖かくなってから??・・・以前の葉っぱが、ちょっと形が丸まってる。水やりをちょっと忘れたり少なかったりしたせいか?それとも、急な暑さのせいか・・・。
ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_22402113.jpg
▲雑草はさらににスクスクと育ってます。どうなるのか・・・この夏には、爆発的に大きくなってるかも??

ベランダのなかなかシブトイ草々たち_e0035469_22515100.jpg
▲キレイに咲き始めました。うすいピンクが浮かび上がるゼラニウム。
by e-ku-bo | 2010-04-30 22:54 | 植物たち
<< 藤とツリーと浅草と<その1> さらに、ベランダの新芽と新入り >>