人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道

【氷川神社の枝垂れ桜】

今日は、タカシマヤ11Fに昨年11月にできていたユザワヤ新宿店ヘ行ってウロウロしていたら、めまいが酷くなったので、予定していた新宿御苑のお散歩を中止して、早々に帰路につきました。

でも、コーヒー飲んで一服して、近所に戻った時点で、とにかく頑張っていつものお散歩を続行することにして、氷川神社へ。すると、昨晩歩いた時には気づかなかった、境内の枝垂れ桜が、こんな風に〜!
本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_192275.jpg

境内には、結婚式があったらしく、白無垢の花嫁さんとお婿さんがお参り中だったので、取りあえず、私は、神田川へ、桜がどうなってるか??を観に〜〜!!


【桃園川緑道】

全然、知りませんでした。いつも走ったり歩いていた神田川沿いの遊歩道の脇にも、こんな緑道があるとは!!いえ、どこかに繋がる道があるのは分かってました。ジョギングしてる人が、ふと川沿いの、道を逸れて行くので、一体どこへ行くのか??と不思議だったけど、一度もそっちへ行ったことがなかったの。


大久保通りと神田川が交差するところ、以前『神田川』の碑を発見した小さい広場から繋がって、大久保通りに並行するように狭い道が続いていました。いままで、全く気が付かなかったとは。全長2.3キロもあるのですって。
本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_19424125.jpg
ちょっと、ボケボケで見にくいですが・・・(クリックすると少しだけ写真が大きくなります)。今日は神田川から山手通までの500mで折り返し・・・。


本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_19444871.jpg本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_19573011.jpg住宅地の間を歩く道。夜は真っ暗なのかも知れません。街灯には気づかず。

本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_19583549.jpg
狭いけれども、綺麗に整備され、お掃除もされてて、植栽も、30種類以上。季節毎に楽しめそうです。子供用の遊具やたぶん水路(今は水がなかったけど)とかもありました。

その途中で、オジサンたちが数名、寛いでいる空間があり・・・ふと、気が付けば、ウグイスの美声が、ホ〜ホケキョ、、ケキョ、、ホゥ〜ケキョ・・・春ですね〜〜。
本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_2052456.jpg
本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_2054528.jpg
途中、変なアートと、面白いイスを発見!!変な顔だね〜!?


本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_2063098.jpg本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_2065188.jpg
本日のお散歩<1>⋯桃園川緑道_e0035469_2071820.jpg


お散歩は、さらにいつもの神田川遊歩道へつづく・・・
by e-ku-bo | 2010-03-22 20:24 | ウォーキング
<< 本日のお散歩<2>⋯神田川四季の道 日常のベランダ観察 >>