人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越生の梅林ウォーク

●2/28⋯は東京マラソンの日ではなくて、
関東三大梅林【越生の梅林】の梅まつり!

ほんとは朝から行くはずだったけど、よりにもよって朝から冷たい雨〜!一緒に行く予定のトホホの会のAちゃんと相談して、予定より2時間遅れで出発。天気予報では、午後が晴れ予報。そしてそれは、見事に当たり〜!!朝の寒さ覆す暖かい午後になったのでした!

ちょうどお昼の12時に越生(おごせ)に着くように出発。
★【池袋】→東武東上線(46分)→【坂戸】(乗り換え)→東武越生線(19分)→【越生】
途中で、合流して、おしゃべりしてるうち、「坂戸」を乗り越し、一端折り返すことになったものの、無事に越生到着。

越生駅前から、梅まつり期間中の運行バス(黒山行き)に乗り、
「越生駅→梅林入口」・・・とせず、まずは、花よりだんごならぬ、
ひもかわうどんを食べに、入口を通り過ぎて一気に「小杉」まで・・・。

■越生自然休養センター■
越生の梅林ウォーク_e0035469_20425094.jpg

私達は1階のお土産物売り場のレジで『ひもかわうどんとおでんのセット』の食券を購入して、こじんまりした建物の意外に狭くて雑駁な感じの2階の食堂へ。お客さんが、ギューギュー詰め。お天気に関係ないみたい。
越生の梅林ウォーク_e0035469_20493841.jpg

うどんというより・・・皆は<すいとん>みたい、と言っていたが、私の記憶では、すいとんより<ほうとう>じゃないかな?と思いました。

Wikiで調べてみたら、やっぱり記憶どおり、<すいとん>はどっちかというと団子状に手で千切るようにしたもので、<ほうとう>は幅広の帯状に切ったもの。
『ひもかわうどん』は名前の通り、幅広(1.5〜2センチ幅)の帯状の麺(?)・・・長さもせいぜい10センチ前後・・・。ゴロンとした大きめの野菜たっぷりのだしで少し煮込んだ風のうどん(??)。身体の中から暖まって、とても美味しかったです〜!・・・おでん(といっても、ただのこんにゃくだった)は、ゆず味噌で、美味しいお味噌!!このあたり、梅&ゆずが名産のようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■越生梅林■

お腹が一杯になったところで、いよいよ1キロほど逆戻りして、越生梅林までウォーキング。道中もずっと梅の木。梅の林がず〜〜と続いて、遠くから、イベント会場の和太鼓の音が聞こえてくるので、そっちへ行こうと、グルグル歩いた歩いた!!
越生の梅林ウォーク_e0035469_21301756.jpg

朝の雨でドロドロになった所を歩き、やっと入口に辿り着き、HPでは『入場料¥200』と書いてたし、受付みたいなのがあったけど、無人だったので、恐る恐るそのまま入場〜!(帰り際に、後から入場してる人たちを見ると、みんな無料で入場してて、ホッとしましたわ)。
入口からすぐの所に、高見櫓があったので、さっそく上って、全景を望んでみました。

越生の梅林ウォーク_e0035469_21542496.jpg
越生の梅林ウォーク_e0035469_21544319.jpg
■梅の古木■、枝振りは普通の白梅と変わりませんが、根っこが!!まるで屋久島の杉みたいな⋯!さすが600年以上の歴史です。

越生の梅林ウォーク_e0035469_2251480.jpg
■保存木の野梅と舞台■
越生の梅林ウォーク_e0035469_2264131.jpg
越生の梅林ウォーク_e0035469_227594.jpg


越生の梅林ウォーク_e0035469_2211987.jpg

時期的に言うと、紅梅は満開が過ぎ、枯れ始めているところ、白梅はまだまだ半分。これからたぶん1週間後あたりが見頃と言う感じです。足下のドロドロに足を滑らさないように歩くのは、結構大変でした。かなりこれで、エネルギー消耗〜〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一通り見終わり、帰りは徒歩で駅まで行くことに・・・。と、実は途中で、『世界無名戦士の墓』なる名所(?世界の無名の戦士がなんで?という疑問⋯)が載っていたので、興味を惹かれ、立ち寄るつもりで、せっせと歩きました。駅に近い「五大尊つつじ公園」の近くと思って、丘の方へ上がってみるも、ちょっと、道が違ったらしく、途中から諦めて、ドロドロの道を下って、結局、越生駅まで帰りました。ガイドパンフの写真を見ると、ちゃんと階段があるようなところみたいなので、越生駅の方向から行った方が良かったのかもね〜〜??

梅林から駅までは3.3キロくらいとありましたが、越生自然休養センターから梅林までが、1キロ強、梅林でウロウロ、ツツジ公園登り下り・・・で、結構6キロくらいは、充分歩いたかも。途中の道路は歩道がなく車も多くて、ヨロヨロと車にぶつからないよう集中し、ドロドロ道は、滑らないように、山道は筋力の衰えも激しくて、転けないようにとかなり緊張。疲労しました・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
越生は、さくら、ツツジ、アジサイ、と四季折々の花見ができそうなので、いつかまた、ハイキングにいってみたいですね〜。(今の頭の具合が良くなったら、って話。グラグラしてバランス悪いので、今の頭のフラフラ状態では坂道や山道は危険です)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






■越生梅林イベント■

越生の梅林ウォーク_e0035469_2219828.jpg

園内にはミニSLが走ってるはずでしたが、時間が遅かったのか、雨のせいか・・・線路にそって、人が歩いてます。


越生の梅林ウォーク_e0035469_2221232.jpg越生の梅林ウォーク_e0035469_2222176.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Aちゃんが、思わず『梅の幼稚園児』と称した、梅の盆栽・・・。確かに〜〜大人の梅を観た後では、カワユイです〜〜♪
越生の梅林ウォーク_e0035469_22231494.jpg


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【越生ばやし】
越生の梅林ウォーク_e0035469_22372750.jpg
越生の梅林ウォーク_e0035469_22375496.jpg
越生の梅林ウォーク_e0035469_22382257.jpg

伝統芸能、越生ばやし・・・地域の大人と子供達で演じてくれました。
■ヒョットコ■男の子と女の子だと思いますが、男の子のヒョットコの動きが、メリハリがあって、めちゃくちゃに熟れてて、オヤジ臭たっぷりで、見愡れました!
■獅子舞■子供達だけのと、大人が演じたのとありましたが、子供達の方に軍配!
■鬼■白狐の神様?と二人の大小の鬼たち。大人鬼の仕種が、面白かったんですが、なにか越生の伝説か何かのストーリーがありそうなんですが、それが分からない為、ちょっと残念。ストーリーの解説があったら良かったのに〜。子供鬼も、お面が大きすぎるのか、おでこが可愛い、首を傾げた感じになっていて、やたら可愛かったわ〜〜!!
by e-ku-bo | 2010-03-01 23:27 | ウォーキング
<< 明日は啓蟄、今日は初夏 奇跡のハーブ『ニ−ム』 >>